4DXって何がすごいの?座席が揺れて匂いや水も出る新しい映画

最終更新日:2016年8月14日

今映画館では新しい体験型シアター、4DXが始まりました。

今回は4DXは何がすごいのかをご紹介します。

1.ジェットコースターのようなスピード感が体験できる

座席が動くと言っても左右前に少し揺れるだけでしょう?と思われるかもしれませんが、それに映像が付くと人の脳は錯覚を起こします。

ゴーグルを付けて映像を見ている人を、後ろから押すと本当に落ちていると錯覚して腰を抜かすほど驚くと言います。

それは比喩ではなく、本当に驚くのです。

ジェットコースターが下る映像を見ただけでもひやぁっとした感覚がするように、大きなスクリーンでそれがわずかな揺れであっても映像付きだと座って眺めているだけでは味わえない、迫力と臨場感があります。

銃撃戦ではそのさなかにいるように揺れ、前から後ろから衝撃が押し寄せます。

カーチェイスのシーンでは左右に揺れて主人公たちと一緒に車に乗っているような臨場感が味わえます。

もしかして、私もすでにこの映画に出演しているのでは?そんな錯覚に陥るほどの一体感があります。

ちなみに絶叫マシンが苦手だからちょっと勇気がいる、と思っている方もいると思うのですが、臨場感と興奮はそのままで座席はしっかり固定されているので、驚いたりしても恐怖感を抱くほどの衝撃はなく、爽快感のみが残るので安心して楽しめるのです。


2.動きが付くことでより盛り上がる

ライブで歌手が歌っているときに盛り上がると観客は跳ねますよね。

それと同じで、映画を観ているときに、ゆっくりとしたロマンティックなシーンでカメラの動きに合わせて座席もゆっくり回転すると、見ているこっちもなんだかロマンティックな気分になってくるのです。

最近ではライブビューイングという劇場でミュージカルやライブが体験できる催しも人気ですが、4DXはそれを映画でも行うことができます。

あるアニメ映画で、マシュマロのようなロボットに主人公が背中に乗るシーンがあります。

その時、背中を主人公がのぼる時に、マッサージ機のように背中を下から上に押される感触がします。

さらに、あるホラー映画では雨がテーマになっているのですが、ひたすら上からぽたぽたと雫が垂れてきて、劇場館内なのに雨が降っているように感じます。

キャラクター達の可愛さは倍増、恐怖映画の恐怖は倍増、なので、好きな映画を観にいくときはより楽しめますが、苦手な映画の場合忘れられないトラウマになる可能性もあります。


3.水や匂いが気になる人でも大丈夫

4DXには臨場感たっぷりで水がバシャバシャかけられるイメージがあります。

そうなると女性は服やバック、化粧崩れが気になるでしょうが、風もバンバン吹き出すので一瞬で乾きます。

さらに、どうしても気になる人には水分OFF機能が座席に付いているので、止めることもできます。

飲み物やポップコーンの中に水が入るのが気になるときも、食べ終わるまではOFFにして食べ終わったらONにすることもできます。

臨場感をとるか、その日のコーディネートをとるか、ちゃんと配慮された構造になっています。

甘いキャラメルのような匂いや、花の匂い等、匂いも忠実に出てくる4DX。

そうなると、よく洋画のアニメであるおならの匂いはどうなのか。

そういった不愉快な匂いはあまり臨場感はなく、なんだか焦げたような匂いがふわりとします。

いい匂いではないけれど、不愉快になるほどでもない、そんな香りで演出されるので、いいにおいだけはしっかりと体験できるようになっています。


4.座席が広い

前の座席の人の動きが気になったり、背が高すぎて見づらくなったり、さらに後ろの座席人から蹴られたり、誰しもそんな体験があるでしょう。

さらに女性の場合、ちょっとカバンが大きすぎて邪魔だな、と思ったこともあるのではないでしょうか。

しかし、4DXはそんな心配はご無用。

あらかじめ、荷物は座席の足下かヒザの上に置くように指示されます。

4DXはそれ自体がマッサージ機分の大きさがありますので前も後ろも広々空いています。

一人一人が個別のジェットコースターに乗っているように映画を楽しむことができます。

4DXを体験してみよう

4DXは料金が他の映画に比べて高く、初めて観るときには勇気がいると感じます。

しかし、見て損はなく、それどころか一度体験すれば他の座席で観るよりも居心地よく感じてしまうでしょう。

4DXは今までの映画館よりも映画を楽しめるという良さだけではなく、今までの座席にあった前、後ろが気になるというデメリットも解消しています。

4DXのように体験型の映画館は男性はともかく、化粧崩れや水に濡れの抵抗があった女性は不安があるでしょうが、水分OFF機能を備え付けるなどの配慮もされていますので安心してみることができます。