亜鉛サプリを飲むことの効果とは。骨や抜け毛などが改善されるかも

最終更新日:2015年12月6日

最近、ミネラルサプリメントの摂取に注目が集まっていますが、取り分け色々な効果がある「亜鉛」が注目を浴びています。

亜鉛のサプリを飲むとどのような効果が期待できるのでしょうか。

1.骨が丈夫になる

亜鉛には、カルシウムの吸収を助ける効果があるので、骨を丈夫にすると言えます。

お子さんであれば成長の促進、中高年以上の人にとっては、骨粗鬆症などの予防につながります。

カルシウムをせっかく摂取しても、体外に排出されてしまっては意味がありません。

カルシウムは、単独では吸収されにくく、クエン酸やビタミンD、そして亜鉛のような球種を補助してくれる物質があって、円滑に骨に作用するようになります。

カルシウムのサプリや摂取する時には、亜鉛のサプリもセットで摂取すると、骨が丈夫になっていくことでしょう。


2.抜け毛が減る

亜鉛はホルモンに作用する成分なので、不足すると抜け毛が多くなることがあります。

よって、きちんと亜鉛を摂取することで抜け毛を減らすことができると言われています。

頭皮の清潔に気を配っているのに抜け毛が気になるようであれば、体の内側の栄養、亜鉛が不足しているから、という可能性が考えられます。

人間だけではなく、犬や猫など、動物の脱毛にも、亜鉛のサプリメントは処方されることがありますので、適度に亜鉛でホルモンバランスを整え、体の内側から抜け毛を防止しましょう。

シャンプーや育毛剤だけではなく、栄養面からのアプローチは、見落としがちですが体質を改善する意味では非常に効果が期待できます。


3.味覚障害の改善

最近料理の味が薄いような気がするような人は、味覚障害になっているかもしれません。

亜鉛は、舌が味を感じる味蕾という部分に働き、細胞の代謝に役立っているので、亜鉛が不足すると味蕾がうまく機能しなくなり、味がよくわからなくなることがあります。

亜鉛のサプリでしっかり細胞の代謝を促すことで、味覚障害が改善されます。

食べ物の好き嫌いが段々変わってくるようなことがある人は、気を付けましょう。


4.全身の代謝異常を改善、インポテンツの改善

亜鉛は男性ホルモン、腎臓や目の網膜、先ほど述べた舌の味蕾など、体の色々な部分の代謝を促す役割を担っています。

なんだか最近だるい、性がつかず、元気がないという場合、亜鉛不足になっているかも知れません。

食事でなかなか摂取しきれない分はサプリを取ることで、時間はかかってもなるべく体のだるさや男性のインポテンツと言った機能障害を改善する効果があります。

ただし、腎機能障害などでお薬を服用されている方は、サプリメントを飲む際にはお医者様に相談してください。


5.女性ホルモンの安定

亜鉛は男性ホルモンだけではなく、女性ホルモンの安定効果もあり、不足すると生理不順などの不調が起こりやすくなります。

最近、どこが悪いというわけではないのに月経が不安定な人は、亜鉛サプリを摂ると、女性ホルモンが安定し、生理不順が落ち着いてくるでしょう。

亜鉛には、女性には嬉しい皮膚の再生作用もあるので、肌荒れにも効果があります。

女性ホルモンの安定と肌荒れに一緒に対応ができる、女性に嬉しい栄養成分です。


6.免疫がアップする

亜鉛のサプリを取ると、免疫がアップルので、インフルエンザや風邪などの、人にうつりやすい病への抵抗力をつけることができます。

亜鉛は体内に入ったばい菌などを外に出す、白血球の働きを助ける役割も持っているのです。

最近は季節を問わず、流行風邪が発生したりしますし、亜鉛を摂取することでヘルペスなどのウィルス感染する病から身を守ることができます。

悪いウィルスが体に入ってしまっても、きちんと戦って外に出す免疫の機能が左右していれば、病気うつることはありません。

亜鉛のサプリを取って、免疫強化を目指しましょう。


7.夜盲症の改善

亜鉛には、カルシウムの吸収の働きを助ける役割だけではなく、ビタミンAの役割を助ける働きもあります。

ビタミンA不足になると、よく言われるのが「夜盲症」です。

夜、薄暗くなると目が慣れず、いつまでたっても目が見える様にならない状態を言います。

せっかく摂取したビタミンAを効率良く働かせ、症状の改善を早めるためにも、亜鉛を取ると、夜盲症の改善がさらに期待できます。

網膜に働きかける栄養素なので、目の健康を増進する効果が期待できます。

亜鉛サプリを飲んで健康維持しよう

亜鉛は、体の色々な部分の細胞の再生や、他の栄養素の吸収の補助、免疫システムの補助など、体の中の縁の下の力持ちとなって、沢山の役割を持っている栄養素です。

微量でもこれだけの役割を果たす亜鉛は、不調に悩む現代人の救世主的栄養素、サプリメントですね。

栄養素の知識をしっかり持って、亜鉛の特性を配慮した効率的な飲み合わせで、さらなる健康促進効果が期待できます。

日々の食事でなかなか摂取できない部分は、ぜひサプリメントで摂取し、毎日を健康に過ごしたいものです。