相性占いをしたがる彼の心理とは

最終更新日:2017年5月26日

相性占いが好きな女性が多いですが、男性が相性占いをしたがるのは珍しいものです。

占いは迷信だと信じない男性も多いですが、彼氏が相性占いをしたがる時はどんな気持ちなのでしょうか。

そこで相性占いをしたがる彼の心理についてご紹介します。

1.将来のことを話しするきっかけを作りたい

相性占いをしたがる彼の心理としては、2人の相性を占ってもらって将来のことを話すきっかけにしたいと思っているのかもしれません。

付き合っているカップルでも、本当に相手が自分のことを好きなのか不安になる時もあります。

自信を持って付き合っているカップルは幸せですが、彼が占いをしたいと思うのは本当に相性がいいのが気になっているのかもしれません。

実際問題として好きだけでは長続きしないこともあるでしょうし、将来のことを考えた時に本当の相性の良い人でなければ続かないことも多いです。

占いを信じている訳ではありませんが、相性を占ってもらうことによって将来の自分たちの未来予想図を話すことができます。

彼女の反応や自分の気持を確かめる上でも、相性占いをしてもらってから将来のことを話したいと思っているのかもしれません。

2.彼女のことが好きなので一緒に楽しみたい

相性占いをしたがる彼の心理としては、単純に彼女のことが大好きなので相性を占ってもらいたいと思っているのかもしれません。

自分たちはお互い相性が良いので付き合っていると思っていますが、周りからはどう思われているか分かりません。

付き合っている2人が好き同士ならばいいのですが、第三者から相性が良いと言われれば悪い気はしません。

自分たちが占いによって相性が良かったと分かれば、自他ともに相性の良いカップルとして自慢することができます。

彼氏にとっては彼女のことが大好きなので、単純に彼女との相性が良いと言われたいと思っているので、占いが好きではない彼でも相性占いをしようでしょう。

3.彼女の反応を見て気持ちを確かめたい

相性占いをしたがる彼の心理として、占いをしてもらった後の彼女の反応を見たいと思っているのです。

相性占いをしてもらった時に、必ずしも自分たちに良い占い結果だけが出てくるとは限りません。

しかし良くも悪くも彼女の反応を見ることによって、彼女が本当に自分のことが好きなのかを確認することができます。

相性占いの結果が良ければ彼女も素直に喜ぶでしょうし、その後も楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

もしも占いの結果が悪かった時に彼女が本気で気にしていたり、落ち込んでいる姿を見れば、本当の自分のことが好きなんだと確信することができます。

占いを信じない彼でも彼女の姿を見ることで、今の彼女の気持ちを知ることができるので、相性占いをやりたいと思うのです。

4.自分に自信が持てないので占いに頼りたい

付き合っている時は自分がいくら彼女のことが好きでも、自分に自信が持てないので堂々と付き合えないと思うこともあります。

自分に自信がないと彼女が可哀そうだと思ってしまいますし、本当の自分なんかと付き合っていていいのかとさえ思うこともあります。

そんな時に相性占いをすることによって、良い結果が出れば自分に自信を持つことができます。

恋愛ではなかなか自分に自信を持って付き合うことができない男性も多いので、相性占いにでも頼りたいと思うこともあります。

自信がない時に占いによって相性が良ければ自信に繋がりますし、悪い結果でもこの先どうすればいいかアドバイスをしてもらえるはずです。

自分に自信がない時に第三者に背中を押してもらえると勇気をもらえるので、相性占いに頼りたいと思っているのです。

5.本当に悩んでいてどうすればいいか迷っている

相性占いをしたがる彼の心理としては、本当に彼女との恋愛について悩んでいるのかもしれません。

このまま彼女と付き合いを続けていいのか悩んでいるのかもしれません。

恋愛では付き合いが長くなるほど絆も深まりますが、同時に相手への不満が溜まることもあります。

別れるほどではないけれども、不満が溜まるとこのまま付き合ってていいのか不安に思うこともあります。

彼にとって彼女との付き合いに迷いが生じている時に、相性占いによって誰かの意見を聞きたいと思っているのかもしれません。

どんなに好きな相手でも上手くいかない恋愛もあれば、なんとなく長年付き合っているカップルのいます。

彼女との今後を本気でどうすればいいか悩んでいる時に、気持ちを切り替えるための手段として、相性占いを参考にしたいと思っているのかもしれません。

相性占いをしたがる彼氏の心理を知ろう

相性占いは2人だけの秘密の占いなので、好きな相手との相性占いはドキドキするものです。

これは男性でも同じようにドキドキするものですが、占いをすることで2人の将来の話をするきっかけにすることもできます。

本気で彼女のことが好きな彼氏ならば、相性占いをしたことによって新たな恋愛の展開を望んでいるのかもしれません。