自分から会いたいと言わない男性の心理とは

最終更新日:2017年4月5日

男性の多くは自分から好きな相手に対して、自分から会いたいと言わない人が多いですよね。

例え付き合っていても男性から会いたいと言われないと、ちょっと寂しい気持ちになってしまいます。

そこで自分から会いたいと言ってこない男性の心理についてご紹介します。

1.会いたいと言うのが恥ずかしくて言えない

自分から会いたいと言わない男性の心理としては、会いたいと言うこと自体が恥ずかしいと思っているからです。

男性は女性の前ではカッコいい男性でいたいと思うので、会いたいと甘えたり可愛らしいと思われたくないと思っています。

また会いたいと言う時には恥ずかしいので、ちょっと照れた言い方になってしまいます。

その姿を女性に見られるのも恥ずかしいと思っているので、自分からは会いたいと言えないのです。

恥ずかしい気持ちは例え付き合っている彼女に対しても同じです。

彼女ならば好き同士なので言いやすいと思うかもしれませんが、彼女だからこそ自分から会いたいと言わなくてもいいと思っているのです。

彼女の方から会いたいと言ってくれるので、自分は言わなくても大丈夫だと安心しています。

2.会いたい言われるのが好き

男性は女性の可愛らしい姿を見るのが好きですが、女性から会いたいと言われるのが好きな男性は多いものです。

自分から会いたいというよりも、女性から会いたいと言われた方が気分もいいですし、ちょっと自分がモテている気もしますよね。

また女性が「会いたい」と言う時の表情やしぐさが可愛らしと思えるので、女性から会いたいと言われたいでしょう。

付き合っているからこそ彼女の可愛らしい姿をたくさん見たいと思うので、自分からは会いたいと言わないで彼女に言ってもらいたいと思っています。

彼女がちょっと甘えた感じで「会いたい」と言ってくれば、可愛らしい姿に余計好きになってしまうでしょう。

3.断られた時にショックを受けてしまうから

付き合っているカップルでもそれぞれ予定があるので、会いたい時にいつでも会えるとは限りませんよね。

恋愛において誰もが自信を持って付き合えるとは限りませんが、自分に自信がない男性は、不安に思いながらも何とか彼女と付き合っているのです。

自分には釣り合わないようなキレイな彼女だったら、不安に思いながら付き合うこともあるでしょう。

不安に思いながら付き合っている時に、もしも自分から会いたいと言って断られた時には、相当なショックを受けてしまいます。

ちゃんとした予定や用事があるので断られたとしても、結果としては自分から会いたいと言ったのに断られたことには変わりありません。

もちろん埋め合わせとして他の日に会えることになったとしても、断られたことのショックが大きいので、ますます付き合うことに対して不安を抱いてしまうでしょう。

自分から会いたいと言った時に断られた時にショックを受けたくないので、相手から会いたいと言ってくれるのを待っているのです。

4.デートプランを考えられない

会いたいと言えばその日のデートプランを考えるのは自分の役目ですよね。

男性にとって女性とデートをする時にプランを考えるのは、相当なプレッシャーになることもあります。

長年付き合っているカップルならば、いつも決まった場所に行ったり女性がいきたい場所にいくのもいいでしょう。

しかし男性から会いたいと言った時には、自分でデートプランをしっかり考えなければいけないので、プレッシャーが掛かります。

男性から会いたいと言ったのにデートプランも考えていなければ、女性はノープランでも誘える女だと思われていると落胆してしまうでしょう。

女性が満足できるデートプランを考えるのは、アイデアや予算のこともあるので大変です。

自分から誘うよりも女性から誘ってもらえれば、どこにいきたいか聞けるので、デートプランを考えなくてもいいので気軽に会うことができます。

5.一人の時間が欲しい

男性は例え好きな人と一緒にいたとしても、時には一人になりたいと思う時があります。

女性は人とつるむことが好きですが、男性は一人になりたいと思う時があります。

例え好きな彼女と付き合っていても、たまに一人になりたいと思っているので、自分からは会いたいと誘わないのです。

相手から誘われれば会ってもいいと思えますが、せっかく一人になれる時間があるので、できれば一人でいたいと思っているのです。

付き合っていると一人の時間を作るのは難しくなり、同棲すればより自分の時間を作ることは難しくなっていきます。

一人の時間を使って自分の趣味を楽しんだり、自分がやりたいと思うことをするのが好きな男性も多いのです。

そのため自分から会いたいと言えば、一人でいられる時間が減るので言いたくないという心理が働きます。

男性は会いたいと言えない人もいる

男性は女性の前ではカッコいい男でいたいと思うので、可愛らし姿や甘えることを苦手としている人も多いです。

また自分の時間を持ちたいという願望から、自分からはあまり会いたいと言わない人もいます。

男性は例え好きな相手に対しても、自分から会いたいと言えないこともあるので、女性としては男性の心理を理解してあげることも必要かもしれませんね。