秋の京都でオススメな観光スポットまとめ

最終更新日:2016年9月17日

日本人からはもちろん、外国人からも人気がある秋の観光地が京都です。

秋の京都には京都でしか見る事ができない素敵な場所がたくさんあります。

ここでは、秋の京都でオススメの観光スポットについてご紹介します。

1.清水寺

秋の京都はもちろん、一年中京都で人気のある観光地が「清水の舞台から飛び降りる」で有名な清水寺です。

清水寺から眺めることができる紅葉はそれはもう絶景だと多くの観光客を毎年魅了しています。

清水寺は、京都駅からバス一本でいく事ができますし、そこから四条といった街や円山公園等他の観光地とのアクセスもいいので、京都で観光と言えばまずは清水寺という方は多いです。

また、清水寺から眺める紅葉はまるで赤い絨毯のようでとても美しく、この絶景は秋の京都の観光地の中でも特に人気があります。

毎年11月中旬から12月上旬にはライトアップもしており、夜ライトアップされた清水寺は、昼間とは違った美しさがあります。

他にも清水寺の周辺には数多くの様々なお店が並んでおり、秋限定の商品も数多く販売されていますので、京都の秋ならではの美味しさを気軽に味わう事ができるのも嬉しいです。


2.哲学の道

哲学の道は、京都市左京区にある日本の道100選にも選ばれた約2キロの道です。

京都の有名が哲学者がこの道を散策していた事から「哲学の道」の名前が付けられたそうです。

この約2キロの道のりに驚くほどたくさんの紅葉が並んでおり、紅葉を見ながらのんびり散歩する事ができます。

喫茶店等もありますので、歩くのに疲れたら休憩もできるのが嬉しいです。

哲学の道の南側には南禅寺、北側には銀閣寺があり、そこの紅葉もまた美しいです。

一日ゆっくり京都すごす方にとても人気がある観光コースです。


3.山科毘沙門堂の紅葉

京都駅より東にある山科の毘沙門堂は、703年に建てられた非常に歴史のある天台宗の寺院で、京都の紅葉と言えば必ず観光ガイドブック等にも載る非常に有名な観光スポットです。

京都駅から少し距離がありますが、それでも「ここに来てよかった」と言う方が多く、中には毎年来ている方もいるほどその紅葉の景色は美しいです。

ここの紅葉は、どの角度から撮っても美しい写真を撮る事ができるので、写真を撮るのが好きな方にも人気があります。


4.北野天満宮

京都市上京区にある北野天満宮は、紅葉がとても美しいと知られている天神社の総本社です。

創建された年は947年と約1000年以上の長い歴史を持っています。

長い歴史を感じる事ができる北野天満宮と紅葉の組み合わせはそれはもう美しく「まるで昔にタイムスリップしたかのよう。

現在にいる事を忘れさせてくれる」という声は多いです。

また、北野天満宮は学問の神様がいる神社としても有名で、受験前の学生を中心に数多くの学生の方もこの紅葉の時期にたくさん訪れています。

毎年11月上旬から12月上旬の紅葉の時期にはもみじ苑が公開され、約300本の紅葉を楽しむ事ができます。

また、夜間にはライトアップもされ、普段とは違う北野天満宮を見る事ができます。


5.東福寺

清水寺等に並んで京都の紅葉の中で屈指の観光スポットとして人気が高いのが東福寺です。

東福寺は、京都駅から南東の東山区にある寺院です。

日本最古、そして最大級の伽羅としても有名です。

アクセスも、京都駅からJR奈良線で1本ととてもいいので常に観光客で賑わっていますが、紅葉が美しくなる秋には常に驚くほど多くの観光客が訪れます。

この東福寺では、約2,000本もの紅葉が私達を魅了します。

特に中国の宋と繋がりがあると言われている「通天もみじ」が見どころです。

他にもこの東福寺の見どころは、重要文化財に指定された浴室と現代でいうトイレの「東司」、そして通天橋を始めとした3つの橋です。

広い寺院なので、時間をかけて紅葉と寺院を楽しみましょう。


6.高台寺

祇園の東側、八坂神社よりやや南側にある高台寺は、臨済宗建仁寺派の寺院です。

1606年に創建され、毎年秋には美しい紅葉が見られるスポットとして有名です。

立地もよく、ねねの道や円山公園といった観光地とも近いのが嬉しいです。

また、この高台寺は豊臣秀吉とその妻ねねの寺院として歴史好きの間では絶対に見逃せない屈指の観光スポットとなっています。

高台寺の見どころは、何と言っても庭の美しさです。

庭作りの名人として有名な小堀政一の作品で、その京都を感じる事ができる静かな佇まいは昔も今も多くの人を魅了しています。

また、臥龍廊からの紅葉の長めはそれはもう美しいと絶賛されています。

秋の京都を楽しもう

秋の京都でオススメの観光スポットについてご紹介しました。

ここで照会した秋の京都の観光スポットはほんの一部で、京都駅からアクセスしやすい場所を中心に紹介しました。

他にも京都には知恩院や大覚寺、嵐山、伏見稲荷大社や金閣寺といった見どころがたくさんあります。

秋の京都は、隅から隅まで紅葉で美しい場所がたくさんありますので、自分のお気に入りの見どころを見つけるのもオススメです。