秋が旬の美味しい食べ物とは

最終更新日:2016年9月4日

秋は「実りの秋」や「食欲の秋」と言われるほど、食べ物のおいしい季節です。

秋ならではの、美味しい味覚があって、思わずあれもこれも食べたくなってしまいますよね。

その中でもオススメの、秋に美味しい食べ物をご紹介します。

1.秋には美味しいフルーツを食べたい

秋に美味しい食べ物でオススメなのは、やっぱりフルーツです。

秋が旬となるフルーツは色々あります。

たわわに実った瑞々しいフルーツを、秋にはぜひ食べてみましょう。

秋に実るフルーツは、梨に柿、それからブドウや桃など、数多くの種類があります。

秋の初めの頃から順々に旬を迎えて、スーパーや八百屋に並び始めます。

そういう果物を買って、ぜひ自宅の食卓へ並べてみましょう。

旬ならではのおいしさがあって、家族みんなで味わうことができるはずです。

そのままカットして、フォークを刺して食べてもいいですし、例えばデザートにアレンジしてみても素敵です。

桃なら少し薄くスライスして、アイスティーに入れてみれば、秋らしくて爽やかなドリンクが出来上がります。

ブドウや梨なら、朝ヨーグルトを食べる時、小さめにカットして加えてみるのもオススメです。

ヨーグルトの酸っぱさとフルーツの甘さがミックスされて、絶妙な味わいとなるでしょう。

秋に旬の果物を食べれば、まさに「実りの秋」を堪能できます。

毎日少しずつ種類を変えて、色々なフルーツを楽しんでしまいましょう。


2.思わず食が進むサンマを食べよう

秋に美味しい食べ物というと、頭に浮かぶのはサンマです。

ジュウジュウと煙を上げて焼き上がるサンマを思い浮かべるだけで、思わずお腹が空いてしまうでしょう。

秋はサンマの美味しいシーズンです。

脂がのって、しかも旬なので、お値段も安くなっていて、嬉しいことずくめです。

焼きたてのサンマに大根おろしをのせて、ちょっとお醤油か味ポンなどをたらして食べてみましょう。

思わず「おいしい」と言いたくなってしまいます。

そしてご飯と一緒に食べれば、どんどんお箸が進んでしまい、止まらなくなってしまいます。

まさにサンマの王道。

といった食べ方で、秋の味を目いっぱい堪能することができるでしょう。

サンマは焼いてもおいしいですが、お刺身にして食べるのもオススメです。

新鮮で旬な季節ならではの、サンマの美味しい食べ方と言えるでしょう。

サンマは漢字で書くと「秋刀魚」となります。

漢字に「秋」という字が入っているくらいの、秋を代表する食べ物です。

一年で一番美味しい季節に、お腹いっぱい食べて、サンマを味わってしまいましょう。


3.秋には美味しい新米を味わいたい

秋に美味しい食べ物といえば、ぜひ食べたいのは新米です。

秋になって収穫された新米は、おいしくっていくらでも食べたくなってしまうほどのおいしさです。

炊きたてほやほやの新米を、そのままお茶碗に入れて食べてみましょう。

シンプルな中に新米ならではの美味しさを味わうことができて、何とも言えない幸せをかみしめることができます。

また、海苔や佃煮などと一緒に口の中に頬り込むのもいいですね。

新米と佃煮などのハーモニーが最高で、何杯でもお代わりしてしまいたくなるでしょう。

箸休めにお漬物をつまみながら、もう一杯、もう一杯と、食べ過ぎてしまうかもしれません。

でも、それも秋ならではのお楽しみであって、幸せな気分を満喫することができます。

新米が店頭に並ぶ秋には、ぜひ自宅で新米を炊いて、美味しいお米をたくさん食べてみるのが一番のオススメです。

皆が笑顔になって「美味しいね」と言いあいながら、食卓の会話も弾むでしょう。


4.秋らしい栗ご飯やキノコの炊き込みご飯をお腹いっぱい食べよう

秋に美味しい食べ物は色々ありますが、その中には「栗ご飯」や「キノコご飯」などの炊き込みご飯もあります。

秋の味覚を存分に味わうことが出来て、心の底から満足できるでしょう。

栗やキノコは、秋が旬の食べ物です。

そのまま食べてもいいですが、ちょっと手を加えて、炊き込みご飯にしてみましょう。

また違った美味しさが生まれて、深い味わいを楽し宇ことができるはずです。

炊き込みご飯を作っている最中から、きっと室内には良い香りがふんわりと漂ってきて、待ち遠しくなります。

「まだ炊けないかな~」なんてわくわくしてしまって、思わずそわそわしてしまうでしょう。

炊きあがった炊き込みご飯をご飯によそる時、できるだけ栗やキノコが沢山お茶碗に入るように、色々工夫してしまったりします。

丸ごとの栗がお茶碗の中から見つかったら、にこっと笑顔になって「やったあ」と言いたくなってしまいます。

栗ご飯もキノコの炊き込みご飯も、秋ならではの味覚と言えるメニューです。

美味しくて美味しくて、思わずお腹いっぱい食べてしまいます。

秋に美味しい食べ物を食べよう

秋に美味しい食べ物は、本当にたくさんあります。

秋になると、食料を買いに出かけるのが、何だか楽しみになってしまいます。

そのシーズンならではの味覚を楽しんで、毎日の食卓を豊かにしてしまいましょう。

秋に美味しい食べ物は、この時期に食べるからこそ、最高です。

新鮮でお値段も安くて、絶対食べたい食べ物と言えるでしょう。