秋服をオシャレに着よう。トレンドに乗った秋服を着るコツ

最終更新日:2016年9月29日

秋服をオシャレに着るためには、旬なトレンドアイテム、秋カラーを意識してコーデすることが大事です。

今年らしさをさりげなく取り入れた着こなしをしてオシャレを楽しんじゃいましょう。

秋服をオシャレに着るコツをご紹介します。

1.ハイネックデザイン

初秋から熱い支持を得ているのがハイネックデザインのトップスです。

首が詰まっているデザインはずっとトレンドなのですが、秋はさらにハイネックがオシャレです。

クルーネックやVネックのトップスはやめておいて、ハイネックデザインを選んでみましょう。

それだけで今年らしい秋のオシャレをしていることがわかります。


2.トレンドの秋カラーをおさえる

色は季節感を表すのにとても大事なポイントです。

今年は赤がトレンドなので、秋らしいボルドーはマストなカラーです。

ボルドーのトップスなら、ボトムスは黒、ベージュ、グレー、ネイビー、ブラウン、カーキ、白など色々な色とあわせやすいです。

ぜひ手に入れたい色ですね。

ボルドーの他には、キャメル、ベージュ、グレー、カーキ、マスタードなどが秋らしい色でオススメです。

全身が黒やグレーなどになってしまうと、秋らしさが楽しめないので、上手に秋らしい色をコーデに取り入れてみましょう。

そういう意味でも差し色にもなってくれるボルドーは使える色です。


3.スエード調アイテムで秋らしく

季節感のある素材の服を選ぶことがオシャレでは大事になってきます。

秋なのに全身コットン、あるいはリネンなど着ていては季節感がありません。

今季、秋ならではの素材で人気があるのはスエード調です。

本物のスエードでも、スエード調の素材でもOKです。

トップス、スカート、ワンピース、パンツ、アウター、靴、バッグなど、色々なファッションアイテムでスエード調はでています。

どれか一つ、スエード調のアイテムを取り入れてみると、秋らしい雰囲気とトレンド感をONできます。


4.ベロア調も大注目

ベロア調の素材もこの秋はとても注目されています。

どこかクラシックで品があるので女性らしく着こなしてみるといいでしょう。

トップス、ボトムス、アウターなどで取り入れてみると秋らしい雰囲気のコーデが楽しめます。

無地はもちろん、柄入りで華やかな着こなしにしてみてもいいですね。


5.サイドゴアブーツ

秋になるとショートブーツが履きたくなりますよね。

いつまでもサンダルを履いていては笑われてしまいます。

足元はオシャレの大事なポイントです。

人気のショートブーツのアイテムはサイドゴアブーツです。

履きやすく、カジュアルにもキレイめなファッションにもあわせやすいのでオススメです。

黒なら大人っぽく、ブラウンやベージュならより秋らしく女性らしいコーデにもあわせやすいでしょう。

素材もレザーだけではなくスエードなど、色々なタイプから選べます。

フラットタイプのほかに、ヒールが高いタイプも出ているので、ヒールがある靴がある方でも安心して履けます。


6.ハットならベレー帽

今年らしい帽子ならベレー帽がオススメです。

トレンドのキャスケットもかぶっているひとがいますが、コーデを選ばないところがベレー帽の良さです。

帽子初心者や、普段あまり帽子をかぶることがないひとは、ベレー帽を選んでみるといいでしょう。

色は黒、グレー、ベージュなど、いろいろ選べます。

ベレー帽をかぶるだけで今年らしいオシャレをしているのがわかるのでとてもオススメなこの秋のトレンドアイテム。


7.パンツならワイドパンツ

夏に流行ったスカンツも、秋はワイドパンツにチェンジしてみましょう。

ゆるっとした素材の女性らしいワイドパンツがトレンドです。

女性らしいニットやとろみブラウス、ボータイブラウスなどのトップスを選べばフェミニンに、カジュアルなスウェットやGジャン、スタジャンをあわせればカジュアルに着こなせます。

足元もスニーカーやパンプスなど、靴を変えるだけで雰囲気を変えて楽しめますよ。

デニムのワイドパンツもトレンドなので、カジュアル派はワイドデニムパンツもオススメです。

シンプルなカットソーやニットをあわせるだけでもトレンド感のある秋ファッションになります。

カットオフのタイプはよりトレンド感があります。


8.ニットアイテムはマスト

秋はいちはやくニットアイテムを取り入れたいですね。

今年らしいのはハイネックのノースリーブニットやニットベストです。

去年のクルーネックとVネックとは違うハイネック部分がポイントです。

人気のニットはすぐに売り切れてしまうので秋はチェックしておかなければいけません。

秋服をオシャレに着てみよう

秋服をオシャレに着るコツは秋のトレンドをきちんとおさえてアイテム選びをすることが大事になってきます。

アイテム選びさえ間違えなければオシャレに見える秋ファッションをすることができます。

どんなコーデをしたいのかを考えておくと無駄のないお買い物ができ、コーデを組む時もスムーズにできます。