甘え上手な男性の特徴5つ。甘え上手な男性の心理を知ろう

最終更新日:2016年2月21日

甘えるのは女性の特権と思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし実際は、甘え上手で女性に頼っている男性もとても多いのです。

母性本能を持っている女性は、甘えてくる男性に対してついつい世話を焼いてしまうこともあり、女性に甘えるのが上手な男性も増えているのでしょうか。

今日は甘え上手な男性の特徴をご紹介します。

1.素直におねだりするのが上手

世の中の男性は、思ったことを口にするのが苦手だったり、自分が弱い部分や足りない部分を他人に見せたくないという見栄があったりすることが多くなります。

素直に誰かに物を頼むことが難しいと思っている男性のほうが圧倒的に多いのですが、甘え上手の男性たちは、こともなげに平気で女性に「ねえ、これが食べたいな」「僕これが欲しいな」などとおねだりができてしまうのです。

普段男性から、こういったおねだりをされたことがない女性にとっては、驚きの中にある種の喜びを感じてしまうことがあり、おねだりに応えて、男性の欲求を満たしてあげてしまうのです。

また、元来、おねだりされて世話を焼いてあげるのが好きという女性も多いので、そういった女性をターゲットに甘えてくる男性もいます。


2.少し中性的で柔らかいイメージ

男っぽい男性というものは、女性に頼ったり、おねだりしたり、おねがいしたりすることを恥ずかしいと思うもの。

ぎりぎりまで自分で何とかしようとしたり、孤独に悩んだり、女性には心配させないようにしてくれるものです。

しかし女性に簡単に甘えてこれるタイプの男性は、男っぽさはなく、逆に少しなよっとしていたり、かわいらしさをチャームポイントにしているタイプが多いことも特徴です。

女性に近づきやすいような中性的な外見や、話し口調、男っぽい強引さがなく、この手の男性には女性も簡単に心を開いてしまいます。

おねだりをされても「しかたないな」と応えてしまいたくなるような可愛らしさを持ち合わせた男性が、やはり甘え上手になるようです。


3.すぐに弱音をはく

甘え上手の男性はすぐに弱音をはいたり、愚痴を言ったりして、女性に弱い部分を見せてきます。

こうすると、母性本能の強い女性は「私にだけ弱みをみせてくれている」と思い、男性を甘やかしたくなってしまいます。

弱い部分をすぐにさらけだす男性はかっこ悪いものだと思っている女性からは煙たがられるかもしれませんが、この手の男性にめっぽう弱いような女性を目がけて弱音をはくのが甘え上手な男性の特技です。

このようにいつも誰かに弱音をはいて助けを求めてしまうので、甘え上手な男性は自分で解決するということが苦手になってしまう傾向があります。


4.人懐こく、だれの懐にも入ってしまう

人を寄せ付けないようなタイプのお堅いお局女子や、ちょっとツンツンしていてお高くとまっているような女王様キャラ女子、どんな女子にでも、人見知りすることなく、テリトリーに入っていける人懐こさを持っているのも甘え上手な男性の特徴です。

良い意味で空気が読めず、鈍感力が強いため、自分なんて迷惑かな?などというネガティブな考えをもっていないため、思い切って懐に飛び込んでいきます。

普段、人からちょっと距離をおかれているようなお堅いお局様や、ツンツンして誰からも話しかけられないような女性に対しても臆することなく話しかけていくので、可愛がられてしまい、甘えを許されるようになっていきます。

この手のタイプは、女性だけでなく、上司や先輩などにも可愛がられる傾向にあり、世渡り上手とも呼ばれています。


5.甘え上手は、甘えさせ上手

女性に甘えるのが得意な男性は、いつも100%女性に頼って、女性に甘えているわけではありません。

たまに、女性が疲れた様子をしているのに気がつくと、肩をもんであげたり、あったかいコーヒーを入れてあげたりしてねぎらう心遣いを忘れません。

自分が甘えることが上手なので、他人がどういうときに人に甘えたいと思うかを知っているのです。

ですから女性にとっては、癒してくれる貴重な存在になります。

泣きたいときは側にいてくれて、疲れたときはねぎらってくれるのですから、女性にとっては可愛いペットのような存在です。

そして普通の男性なら取りとめのない愚痴や、悪口などを聞くのを嫌がりますが、甘え上手の男性はそういったエンドレスな不毛な女子の愚痴までも受け止めてくれます。

なぜなら自分自身も愚痴を言いたい気持ちが分かるからです。

このように、甘え上手の男性は、上手に女性の甘えを受け止めてあげる心も持っています。

甘え上手な男性の心理を知ろう

甘えてくれる男性を可愛いと思う女性も多いと思いますし、女性もバリバリと働く世の中ですから、恋人にも強さや逞しさよりも癒しを求めている女性も多いため、これからも甘え上手な男性はどんどん増えていくでしょう。

しかし、経済的に女性に甘えようとする男性にだけは気をつけてください。

また甘えさせてあげられる甲斐性のある女性にはホストやヒモのような男性が寄ってくる可能性もあります。

こういった金目当ての男性にひっかからないように注意しましょう。