アメリカの利上げって自分達に何の影響があるの?日本の景気が変化することも

最終更新日:2016年3月16日

アメリカが利上げをするという事をよくニュース等で目にする機会が増えましたが、難しくてその意味があまり分からないという方は多いです。

ここではアメリカが利上げをする理由をご紹介します。

1.利上げとは何か

利上げとは、日本では銀行の銀行と言われる中央銀行が金融市場を調節するために政策金利を引き上げる事を言います。

金利とは簡単に言うとお金の貸し借りの事を言います。

ですので政策金利は中央銀行が一般の銀行に融資をする金利の事を言います。

一般的には景気が悪い時は低く、景気が良い時は高くなります。

アメリカで利上げというと、アメリカの中央銀行にあたる連邦準備制度(FRS)の中核機関にあたる連邦準備制度理事会(FRB)がFF金利と言われるフェデラルファントレードを引き上げる事を言います。

今ニュースでよく目にする「アメリカが利上げをする」事はこの事を言います。

このFF金利は、一般的には短期金融市場を操作をするのが目的で行われる政策金利で、アメリカの金融市場の資金の調節を行っていると言われています。


2.リーマンショックから景気が回復してきたので利上げをすると言われている

今回、アメリカは2015年12月に約9年半ぶりに利上げの可能性がある事を示唆しました。

アメリカの利上げは9年半ぶりなのでこれほどニュースで騒がれているのです。

これは2008年9月15日に起きたリーマンショックから約7年に渡り行われていたゼロ金利政策を景気が回復してきた事でやめ、金利を上げ下げして操作する事で景気を調節するリーマンショック前の状態に戻った事を意味しています。

ゼロ金利は設備投資が活発になりますが、バブルになる懸念があることからあえて利上げをします。

今後、この利上げのペースは少しずつ進んでいくと予想されています。

今まで、アメリカはリーマンショックの影響でこれ以上景気が悪くならないようにとゼロ金利政策でアメリカや世界がこれ以上混乱するのを防いできました。

ゼロ金利をする事で倒産等のリスクが少なくなるので、多くの人々にお金が周りこれ以上市場が混乱する事がないようにしてきたのです。

ですが、これは緊急事態だったからこそ行われてきた政策です。

リーマンショックから時間がたったのでアメリカは「そろそろ元に戻してもいいのではないか?」と思ったので今回の利上げを発表したのではないかと言われています。

世界的には約9年半ぶりとかなり久しぶりの利上げですので、市場が混乱する恐れがあるのではないかと言われています。

特に世界の中心であるアメリカが利上げをする影響は大きいので世界がその動きに注目しています。

特に金利が上がってしまうと一般銀行も金利を上げるので、お金が動かなくなってしまう懸念が予想されています。

特に今景気のいい中国は、この利上げで影響を受けてしまうのではないかと言われてします。

3.日本への影響は

日本では、アメリカが利上げをする事で円の価値が下がり、ドルの価値が上がる「円安ドル高」になるのではないかと言われています。

円安になってしまうと、輸入による食料品等が高くなってしまうので、消費者が節約を意識するのでお金が動かなくなってしまうのではないかと言われています。

また、FXをしている人でドルを取り扱っている人はこれからの展開次第で大きく損をしてしまう可能性が出てくるのでそうならないためにしっかり対策をする必要があります。

逆に利上げで不安定なドルよりも安定性の高い円の人気が高まり逆に円高ドル安になるのではないかとも言われています。

これからどうなるか分からないので、海外の経済に注目している人はとても多いです。


4.これからどうすればいいのか

アメリカのドルの価値が変わってしまうと、ガソリンや輸入品の値段が上がる可能性があります。

ですので、輸入品は今までよりもしっかりとチェックして底値の時に購入しておく必要があります。

また、アメリカの利上げの影響で日本がこれからどうなるか分かりませんので、今まで以上に節約を意識する必要があります。

今のうちに節約を意識するようにしておけば、イザ何があっても安心です。

まずは食料品から意識をすると節約をしやすいです。

色々なスーパー等で値段を見比べて底値やそのスーパーの特徴をしっかりチェックしてお得に買物をするようにしましょう。

また、輸入品を愛用している方は、これから値段がどうなるのか分からないので今のうちにまとめ買いできるものはまとめ買いをしているという主婦の方が増えています。

アメリカの利上げは世界経済に影響する

アメリカが利上げをする理由についてご紹介しました。

リーマンショックから時間がたち、ゼロ金利政策をする必要が無くなったので以前の状態に戻った事が主な理由と言われています。

アメリカは世界の中心です。

「アメリカの事だから日本には関係ないのでは?」と思う方は多いですが、そんな事はありません。

アメリカの利上げは日本にも深く関係があります。

これからどうなるのかしっかり毎日ニュースでチェックをしておきましょう。