安心できる結婚相談所の選び方。詐欺でないしっかりした結婚相談所を見つけよう

最終更新日:2017年2月16日

適齢期になり、そろそろ結婚を意識し始めた時に結婚相手を探す方法として、結婚相談所を利用することは有効な手段であると言えます。

しかし、結婚相談所と言われる業者は多く存在し、どの結婚相談所を利用すればよいのかわからないと頭を悩ませる女性も多いでしょう。

今回は、安心できる結婚相談所の選び方についてご紹介します。

1.会員数の多い大手結婚相談所は安心

やはりもっとも安心できる結婚相談所としては会員数が多い大手の結婚相談所を利用することです。

最近ではテレビCMなどを出している結婚相談所もあり、そういったところは登録しても納得のいく、良いサービス内容が受けることができます。

また、男女ともに会員数の多い結婚相談所というのは、それだけ多くの人の中からお互いに結婚相手を選び出せるというところが最大のメリットです。

もともと、会員数が少ない結婚相談所では紹介される数も少なく出会いが減るため結婚に結びつけることが難しくなります。

結婚相談所の中には、医師や弁護士、国家公務員などのエリートばかりが入会できるような結婚相談所もあります。

しかしそういった場所では会員数も限られ、また年齢層も高いことが多いので、適齢期の女性の婚活には少々難しい場かもしれません。

早く結婚したい女性は、誰でも登録ができて会員数の多い結婚相談所に入るのが最もよいでしょう。

結婚相手と結婚相談所で知り合ったと周りに話す人は少ないため、皆、結婚相談所なんてあまり利用しないのでは…と思う人も多いかもしれませんが、意外にも結婚相談所で知り合い結婚をしている人は多くいます。

2.結婚相談所の費用がある程度高いところは安心を呼ぶ

結婚相談所の中にはとても入会費や月々の会員費が安い場所もあります。

できれば婚活にお金はかけたくない…と思っている女性も多いとは思います。

しかしここはケチらずに会員費がある程度する結婚相談所を選ぶべきと言えます。

会員費が高いところを選べばよいというわけではありませんが、会員費がそれなりにする結婚相談所と言うのはそのサービスも充実していることが多いです。

年収、学歴、写真など詳しい情報まで知った上で出会うことができたり、パーティーを定期的に開催し、そこで知り合うこともできます。

また、結婚相談所のスタッフが一人一人についてくれて相談にのってくれたり、自分に会う男性を紹介してもらったりと、いろいろな出会いの方法がサービスをして受けられるため自分に合う婚活方法を選択をすることができます。

更に、会員費の安いところでは、登録する男性もその程度の値段しか払えない低収入の男性や、婚活にお金はかけたくないというケチな男性が多いこともあります。

ある程度会員費が高い場所であれば、それだけ払える余裕があり、収入が安定していることの証明になりますし、お付き合いを始めてからもケチケチしない男性が多いです。

素敵な結婚相手を見つけるためにも、結婚相談所の費用は安く済ませるのは避けた方がよいでしょう。

3.結婚相談所の無料相談会に行って見極める

結婚相談所には個々に特徴があり、すべての結婚相談所が同じようなサービスを提供しているわけではありません。

まずは、会員数の多い大手の結婚相談所の無料相談会に参加することをオススメします。

ここで、見てほしいのがどのような男性が登録をしているかということです。

まだ契約をしていないため、個人情報を見ることはできませんが、年収や業種、年齢など大まかな情報は例として見せてくれる場合があります。

自分が気になる男性が多い結婚相談所を選ぶのがよいです。

あまりにも登録している男性の年齢が高すぎたり、仕事が安定しないものだと最初から自分の結婚相手として排除してしまうため、出会える確率は下がってしまいます。

逆に、年齢の高い男性と知り合いたい場合や、自分自身に過去に婚姻歴ありなどの場合は、そのような人たちも多く登録しているような結婚相談所に登録することで出会える確率もあがります。

自分がどんな男性を求めているかをよく考えたうえで結婚相談所を選ぶと良いでしょう。

無料相談会に安易に参加してしまうと無理やり契約をさせられてしまうのではないか…と心配になる人もいるかもしれません。

勿論、相手は営業をしているのですから、契約をさせるためにしつこく勧誘をしてくる可能性もあります。

しかし、自分がまだ決断できなかったり、他の結婚相談所も比較検討したい場合は意志を強く持ち、お断りして自分にもっとも合う結婚相談所を選ぶようにしましょう。

安心できる結婚相談所を見つけよう

結婚をしたいと思ったらその時に結婚相談所に入会するのが最もベストなタイミングです。

結婚相談所なんてモテない男性ばかりで素敵な人がいないのでは?と感じ中々、入会に踏み出せないままでは自分自身も年を取ってしまい市場価値が下がってしまいます。

男性はいくつになっても若い女性を好むものです。

結婚相談所には、詐欺まがいの業者も中には含まれているため安易に入会することは避け、よく吟味をしたうえで入会すると良いでしょう。