女性の足首を触ろうとする男性の心理とは

最終更新日:2016年6月30日

男性にとって、キュっと細い女性の足首はとても魅力的なもののようですね。

街いく女性たちのヒールをはいた華奢な足首を思わずじっと見つめてしまう男性も多いのです。

中には、女性の足首を触りたいという願望をもった男性もいます。

女性としては、これから露出の多くなる季節、男性からモテるためにも、足首のお手入れにも力を入れたほうが良さそうですね。

今回は、女性の足首を触る男性の心理についてご紹介します。

1.単なる足首フェチ

男性は誰しもフェチな部分を持っているものですよね。

胸フェチやお尻フェチなど様々なフェチがいるのです。

足首にやたらと触りたがる男性は、もしかすると単なる足首フェチなのかもしれないですね。

女性の脚が男性から見るとツボにはまるフェチポイントである場合、遠くからその魅力的な足首を眺めているだけではなく、どうしても直接触りたくなってしまう人がいるのです。

普段は「どうしても女性の足首を触りたい」という感情を隠して生活していますが、自分の彼女や気心が知れた女性に対しては欲望を抑えきれず、ついつい足首を触ってしまうこともあります。

足首フェチの男性からすれば、足首が見えやすい服装や、足首がきゅっと引き締まるようなハイヒールを履いた足もとを見ると興奮してしまい、どうしても触ってみたいと思ってしまうかもしれません。

もし足首フェチの男性にを触られたくないという場合は、足首を強調しないような服装や、靴を身につけるようにしてはいかがでしょうか。


2.自分にはない細い足首への憧れ

男性の足首は力強く、ごつごつとした印象であることが多いように思いますが、女性の足首は、細くて華奢であることが多いので、男性からするととても魅力的なパーツであることは間違いありません。

自分の足首と比べて、ほっそりとして、きゅっとしまった女性の足首は、とても女性的であり、ついつい触ってみたくなる気持ちにも無理はないでしょう。

特に普段からハイヒールを履きこなしている女性の足首はほどよく引き締まり、細く、とても素敵なフォルムをしていますよね。

女性が男性のたくましい胸板や、筋肉のついた二の腕に触れてみたいと思う感情と何の違いもなく、とても自然な感情です。

また、強く握ったら折れてしまいそうな華奢な足首を見ると、男性として「この女性を守ってあげたい」という心理になることもあります。

男性にモテたいと思うのであれば、普段からエレベーターではなく階段を使ったり、足首にもクリームをつけて保湿したりして、魅力的な足首を手にいれるようにしましょうね。

3.特別な存在であることをアピールしたい

普通に生活をしていて、誰かに足首を触られるという経験はないのではないでしょうか。

どんなに仲良しの親友にも、親や兄弟にも、足首を触られるなんていうことは、怪我でもしない限りなかなかありません。

そんな中、男性があなたの足首を触ってくるのには「この女性は僕のスペシャルで、ステディなのだ」という思いをアピールしたいという心理が働いている場合があります。

他の男性にはおいそれとは触らせない女性の足首というパーツを、自分だけが独占できるという優越感や、他の男性を彼女に寄せ付けないという独占欲などもあるのかもしれません。

女性も、本当に大好きな相手からなら、足首を触られても嫌だと思わないでしょうし、むしろ彼からの愛情を感じられて嬉しいと思うのではないでしょうか。

しかし、その逆で、全く好意をもっていない男性から足首を触られたら、鳥肌がたつくらい気持ちが悪いものですよね。


4.遊び相手の女性と思われている

女性の足首というのは、男性から見ると「女性的な魅力があふれているパーツ」のひとつです。

ですから、そこだけをやたらと触ってくる男性はあなたの体目的である可能性もあるので注意が必要です。

あなたとその男性が、すでに親密であったり、交際中であったりするなら話は別です。

しかし合コンなどで出会ったばかりだったり、ナンパされて初対面だったりするのに、いきなりお店のテーブルの下で足首を触ってきたりするのは「この子を今夜お持ち帰りしてやろう」という遊び目的の下心がある証拠かもしれません。

男性は、本気で大切にしたいと思う女性や、真剣に交際してみたいと思っている女性にはそうそう簡単に足首に触れたりしないどころか、体にもなかなか触れません。

もし簡単に足首を触ってくるような男性がいたら、あなた自身の価値をさげないためにも、そんな男を相手にしないほうが得策です。

なぜ足首を触ってくるのかを知ろう

女性の足首というのは、男性にとっていかに魅力的なパーツであるかがご理解いただけたでしょう。

見知らぬ男性や、初対面の男性に足首を触らせる必要はありませんが、大好きな彼氏からいつ足首を触られてもいいように、日頃から足首を引き締めるエクササイズをしたり、ボディクリームなどを塗って、ケアしておくと良いでしょう。

あなたのよく手入れされ、鍛えられた素敵な足首に彼も惚れ直してしまうことでしょう。