B型男性が別れた後に考えることとは。どのような心理を抱いているの?

最終更新日:2017年1月3日

自由でマイペースなB型男性。

遊び人タイプの人もいれば、女友達は多いが真剣交際する相手には、とことんのめり込むタイプもいます。

別れ際も比較的はっきりしていて表裏がないのも彼らの良い点ですね。

さてそんなB型男性が別れた後に抱く心理とはどのようなものでしょうか。

1.真剣交際の後だと、非常に落ち込んでしまう

そもそも、B型男性は男女を問わず自由に人と付き合うのを好みます。

「自分が好きになれる人」とは幅広く付き合いたがる傾向を持っています。

かならずしも決まった女性を作らないプレイボーイタイプもいますし、そうでなく純粋な「女友達」が沢山いる状況もB型男性に多いことです。

つまり「女性と真剣に長く付き合うこと」は彼らにとって珍しいこと貴重なできごとです。

一旦真剣な付き合いになると、普段と一転してのめり込んでしまうのも彼ら。

のめり込んで、長く付き合った女性と別れることになると、かなり落ち込んでしまうのもB型男性の心理です。

2.とてもアッサリした気分でいる

B型男性は、とにかく自分の気持ちに正直で、自分らしくあることに大変こだわります。

そのため、もう熱が冷めてしまった女性と惰性で付き合うだとかは強く嫌います。

また、それほど好きになれないと判断した女性とは直ちに別れようと考え出します。

熱い恋に敗れて落ち込んでしまうこともある一方で、気持ちの切り替えがとても早くなるケースが多いのも、B型男性の特徴です。

あんまりアッサリ考えられていると思うと寂しくも感じますが、B型男性の場合は「とても好きな女性だけど、だからといって長く恋愛に束縛されるのはイヤ」といった自由人気質も強いです。

あなたにとても惚れ込んだ上で「長くは付き合わない」とすることなども。

当然別れ際た後もアッサリした気分でいることでしょう。

ときどき、ちょっとついていけないような振る舞いを見せるのも彼らですね。

3.自由に遊びたくなる

B型男性は、自分の感情をとても大切にして生きるので、あまりウソを付くのが得意ではありません。

試みにウソをついてもすぐにバレてしまいます。

そのため「浮気」はやや苦手とするB型男性も多いのです。

付き合っていた女性と別れれば「自由になった」と感じるのも彼らです。

女の友達ともまた多く会うようになったり、遊び人気質もある人なら、色々羽根を伸ばしたりします。

どんなタイプの男性でも抱く心理かもしれません。

しかしB型男性は「浮気が苦手」な傾向であることは押さえておきましょう。

もちろん「傾向」であり、浮気をしてしまうB型男性もいるので注意は必要です。

4.「次の人」を特に探そうとしない

B型男性では、長期的に付き合う恋人を「常に」求めるタイプは少ないです。

また、その時その時で自分のしたい生き方にこだわる彼らにとっては「真剣に恋愛すること」も人生の中の一部でしかありません。

長い付き合いだとか、短くとも真剣な付き合いが終わった後、B型男性では特に「次の女性」を探そうと考えないケースが多いです。

多数の女友達と親しくしているとか、遊びっぽく女性と付き合うなどはしているかもしれませんが、恋愛が終わった後かなり長い間「決まった恋人」はいなかったりすることもかなり多いでしょう。

5.その後相手が何をしているかには、あまり興味がない

とことん自由が好きなB型男性は、付き合う相手や友達についてもその「自由」をとても大事にします。

ですので、別れた後、相手の女性が何をしているか、次にどんな男性と付き合っているのかなどには、全くと言っていいほど関心を示しません。

しかし、冷たいわけではなく「楽しく暮らしていてほしい」などと漠然とした気持ちは、彼らも持っています。

みんなの自由を尊重するがゆえの無関心さとも言えます。

6.タイプにとらわれず、女性と付き合えないか考えている

あまり女性との真剣な付き合いのみにこだわらない傾向があるB型男性ですが、女性の好みについても特にこれというものがない男性が多いです。

こだわるのは、あくまでも「自分が好きになれるタイプかどうか」「自分を好きになってくれる女性か」ということだけ。

間違っても「女性なら誰でも良い」といったことではなくて「自分のフィーリングに合う人なら誰でも良い」とするのが彼らの考え方です。

友達についてなども同様です。

形にとらわれるのを嫌う彼らとしては「様々なタイプの女性と付き合おうとする」ことすらも一つのとらわれと考えます。

そのため偶然に似たタイプの女性と続けて付き合うこともあれば、信じられないほどタイプの違う女性を好んだりと自由気ままです。

女性についてある程度の理想像があり、それに近い女性と出会いたいと考える男性とは、全く異なる思考回路ですね。

女性と別れた後(落ち込んだ場合、そこから回復した後)「また色んなタイプの女性に巡り会えるかも」と考えてしまうのもB型男性に多い傾向です。

7.友達でい続けたいと考える男性も?

しっかり付き合った後に別れた場合「友達になる」という選択は、示されてもなかなか受け入れられないものですね。

本心は恋人でありたいのに「友達関係」を提示してあなたを引き止め、ダラダラと付き合いを続けようとする男性は「次」に切り替えたいあなたにとってとても邪魔な存在にもなるでしょう。

一方、B型男性の一部には別れた後「友達としてなら続けたい」と考える人もいます。

ある程度大人なB型男性ならば、そこはぐっと気持ちを抑えて関係を全てキレイに切ってくれるケースが多いです。

しかし友達関係を要求してきた場合では「文字通りそう考えている」と解釈したほうが頭が整理できます。

別れた後も、あんまり面倒くさくない?

B型男性は自由を求めるマイペースタイプ。

ワガママだとか勝手だとか感じてしまうことも多いでしょう。

「無責任」ととられるような行動もやや、取りがちです。

しかし別れ際、別れた後に関して言えばとてもアッサリした考え方をすることが多いので面倒なことになりにくいといえます。

彼らの場合、大変好きな人でも、長く付き合うことが良いとは決めつけないマイペースぶりですから「アッサリしすぎていて、軽く見られていたようだ」といった心配も、また無用です。

こだわりが強いのもB型全般に言えることですが、このこだわりとは特定の考え方に固執するのではなくて「その時の自分の気持ちに正直に生きる」ということです。

B型男性が別れた後に考えていることはあまりない

B型男性はウソが下手であり、ひとたび関心が持てないと判断したものには全く関心を示しません。

別れた後、あなたについて良くないことを周りに言うなどの心配はゼロ。

乗りこなし難易度が高いとも言われますが「難しく思うが、それは信じられないほど考えがシンプルだから」と解釈できるのも彼らです。

別れの後、とても落ち込んでいるような様子だと聞いたときなどでは、あなたに相当に深く惚れ込んでいた証拠といえるのではないでしょうか。