美容や健康に良い入浴時間とは。お風呂でキレイになろう

最終更新日:2016年6月30日

お風呂に入る事は、ストレスを解消したり1日の疲れを癒やすために欠かせない大事な事です。

ここでは、美容や健康に良い入浴時間はどの位かをご紹介します。

参考にして、より美しく、より健康になって下さいね。

1.半身浴の場合

ゆっくりお風呂に入ってじんわりと温まりたいという方に人気が高いのが半身浴です。

ですが、正しい入浴方法や入浴時間を知らないと半身浴の効果が半減してしまいます。

効果的な半身浴の方法は、お湯の温度は37度~39度に保ち、みぞおちよりも少し上程度のお湯に20分入り、5分程度休憩を取り、そしてまた20分程度入るのを約1時間続ける事です。

温めのお湯に休憩を取りながら入浴する事で身体を芯から温める事ができます。

休憩を挟みながら1時間程度入るのが半身浴の基本ですが、暑いなと感じたら20分でやめる等無理のない範囲で行うようにしましょう。

また、半身浴は温めの温度で長時間入るのが重要なので、お湯がちょっと熱いなと感じたらすぐに水を足して温度を調節するようにしましょう。

また、半身浴は汗を出すのも大事です。

ですので、お風呂に入る1時間から30分前に必ず水を飲み、お風呂に入っている時もペットボトルを持ちこんで水分補給をして、お風呂から出た後も忘れずに水を飲むようにしましょう。

半身浴をするメリットは、身体を芯から温める事で新陳代謝が良くなるので痩せやすく太りにくい身体になります。

ですので、ダイエットをしたい女性にぴったりの入浴方法です。

また、むくみも解消する事ができるので、足が毎日パンパンになってしまうのが悩みという方は半身浴をオススメします。

半身浴は、汗を大量に出すのでデトックス効果があります。

デトックスする事で身体の中にある悪いものを外に出す事ができるので、身体の中からピカピカになります。

肌もツヤツヤになるので、見た目も中身も健康的に美しくする事ができます。


2.全身浴の場合

全身浴は、40度程度のちょっと高い温度のお湯に肩までしっかり浸かる入浴方法です。

全身浴は、半身浴に比べてすぐに身体が熱くなるので、約10~15分程度入る事を心がけるようにしましょう。

それ以上入ると思ったよりも疲れてしまいふらふらになってしまう事もあるので、短時間でさっと入る事を心がけるようにしましょう。

さらに全身浴の効果を高めるのにいい方法が、お腹をひねったり、マッサージをしたりする事です。

お風呂の温度と運動やマッサージを組み合わせる事でより効果を得る事ができます。

全身浴のメリットは、体力がある方が全身浴をする事で適度に身体全体に水圧をかける事で内蔵が丈夫になります。

ですので、内臓が鍛えられ健康的になります。

また、短時間で身体を温める事ができるので、ダイエット効果も期待できます。

半身浴のゆっくりダイエットに対して、全身浴は急いでダイエットをしたい方にオススメです。

また、今注目されている入浴方法に高温反復浴があります。

これは少々体力を使いますので、元気で体力がある時にチャレンジしましょう。

一度の入浴で約250~350カロリーを消費する事ができるので、効果的にダイエットをする事ができます。

入浴方法は、40度以上の肩までのお湯に約3分程度お湯に浸かり、5分休憩するのを何度も繰り返すだけです。

これだけでかなりのカロリーを健康的に消費する事ができます。

休憩の間にシャンプーをしたり、身体を洗ったり、ストレッチをするようにしたりと効果的に時間を上手に使うようにしましょう。

半身浴と一緒で、必ず水分補給をする事と、絶対に無理をしないようにしましょう。

3.お風呂をより快適にするために

湯船に浸かっている時間、ただぼーっとしているのはとてももったいないです。

ですので、半身浴でも全身浴でもよりお風呂を快適にするために色々アイテムを使うようにしましょう。

そうする事でよりお風呂の時間が楽しく、快適にする事ができます。

まず、お風呂の時間はとにかくリラックスをしたいという方は、アロマオイルをお湯に数滴たらしてみましょう。

心も身体も癒やす事ができます。

気分によって使い分けできるようにいくつか持っておくのをオススメします。

半身浴の場合は、本や雑誌を持ち込んで読むのもオススメです。

大人になるとなかなか読書の時間が取れないという方が多いので、この時間を読書の時間にしましょう。

趣味の時間が確保されていると、毎日楽しくすごす事ができます。

マッサージグッズもオススメです。

疲れてしまった身体に「今日も1日お疲れ様」という気持ちをこめてマッサージをしてあげましょう。

リラックスできるので、ストレスを解消する事ができます。

入浴を美容や健康に活かそう

美容や健康に良い入浴時間はどの位かについてご紹介しました。

きちんとした入浴方法と入浴時間を知っておく事で、ダラダラお風呂に入るよりも高い美容効果と健康効果を得る事ができます。

基本的に、半身浴はゆっくり、のんびりお風呂を楽しみつつ美容と健康効果を得たい方、全身浴は忙しい時にお風呂で高い美容効果と健康効果を得たい方にオススメです。