ブライダルエステってやる意味あるの?メリットと費用のバランスを考えよう

最終更新日:2016年2月21日

大好きな彼との結婚が決まった女性が必ずと言っていいほど悩むのが「ブライダルエステをするかどうか」ということ。

周りの女友達に相談してみても意見は様々。

今回は、ブライダルエステを行うメリットをご紹介します。

1.ブライダルエステの精神面でのプラス効果

結婚式まで、あとどれくらいの期間がありますか?

あと3か月以上結婚式まで時間があるという女性は、結婚式の準備であわただしくて困っているというケースは少ないでしょう。

しかし、結婚式1か月前ころから急に忙しくなってきます。

ドレスなどの衣装の最終打ち合わせや、参加する親族の最終チェック、引き出物の準備、結婚式場の打ち合わせ、式後にそのまま新婚旅行に行く人は旅行の手配など。

週末の土日だけでは到底間に合わないようなスケジュールを組む羽目になるケースも多々あります。

マリッジブルーなんて言う言葉がありますが、このようなバタバタの状態になると「大丈夫だろうか」と悩んでしまうのは女性ならば誰しもあるもの。

しかし、そんな鬱々とした気分や不安を吹き飛ばすのにピッタリなのが、ブライダルエステサロンです。

ブライダルエステを行っているサロンは、店舗によってさまざまな特色があるものの、非日常的な空間を味わえる素敵なサロンがほとんどです。

結婚式の準備から離れるひと時の時間、それこそが鬱々とした気分を解消する秘訣。

バタバタと忙しい日常から離れて、エステサロンで癒されるひと時は、疲れた精神面にプラスとなって働いてくれるのです。


2.部分的なシェイプアップが可能

結婚式までにやせてキレイになりたいと、多くの女性がそう感じていることでしょう。

しかし、自己流ダイエットでは体重の数値は落とすことができても、サイズダウンは難しいですよね。

食事制限だけで痩せてしまうと、胸だけが減ってしまったり、リバウンドしやすくなるというリスクも大きいです。

せっかく体重を減らすのならば、ドレスから露出する部分をシェイプアップしたいと思いますよね。

部分的なシェイプアップをかなえるのなら、ブライダルエステが良いでしょう。

無理な食事制限で体を壊す心配もありませんし、ストレスフリーです。

むしろ、エステで全身マッサージしてもらえるのでストレス解消になるくらいでしょう。

ブライダルエステに精通しているサロンなら、スタッフのハンドマッサージ技術はかなり期待がもてます。

ドレスから露出する二の腕やデコルテなど、シェイプしたい部分を重点的にマッサージしてもらいましょう。

露出で目立つ場所がシェイプアップされれば、体重の変化がないのに痩せたように見えるはずです。

特に短期間で部分痩せしたいと願う女性には、ブライダルエステは欠かせない存在でしょう。


3.見えない部分の毛の処理もお任せ

ブライダルエステ=痩せるだけが目的のものではありません。

ブライダルエステの痩身コースは契約していない花嫁さんの多くが利用するのが、ブライダルエステのシェービングサービスです。

ドレスから見える部分、うなじや背中、腕といった部分ですね。

結婚式まで1年以上余裕がある人は、脱毛に通うケースもありますが、多くの場合は結婚式の2日前もしくは前日に、シェービングだけ行います。

シェービングにお金を払うなんて・・・と思う人もいるかもしれませんが、自分でシェービングするには限界があります。

背中の毛はキレイに剃れません。

また、剃れたと思っていても、自分では見えない範囲に剃り残しがあったら格好悪いと思いませんか?だからといって、素人の身内にシェービングを任せるのも不安ですよね。

万が一肌を傷つけてしまえば、当日はその傷ついた肌で迎えなければいけないことになります。

そのようなリスクを一切回避できるのが、ブライダルエステでのシェービングサービスです。

プロのスタッフが行うので、けがをしてしまったり、剃り残しがあって恥ずかしい思いをしてしまうというリスクが最小限です。


4.普段手入れしていない部分のメンテナンス

ブライダルエステでは、普段自分ではお手入れしない腕や手の甲などの美白パックを施してもらうことができます。

これらの部分は、ドレスを着た時に他人から注目を浴びる部分。

写真にも残るので、腕や手の甲がキレイだと、それだけで華やかさがアップします。

結婚式の写真では、全身よりも、上半身アップやキャンドルサービス時の腕がアップで撮影されることも多いので、何とか予算をやりくりして普段手入れできていない部分のメンテナンスは行っておきたいところです。

ブライダルエステの意味と費用を天秤にかけよう

ブライダルエステは比較的高額なので、自分には必要だろうかと悩んでしまう女性も多いでしょう。

しかし、結婚式を終えた後に「エステをしておけばよかった」と後悔するくらいならば、結婚式当日を充実した気持ちで迎えるためにブライダルエステを利用することは決して高すぎる投資ではないはずです。

それでも予算が限られているという場合は、何が必要で、何が必要ではないかコースをじっくり吟味することをオススメします。