チーズがダイエットに適す理由とは

最終更新日:2016年8月29日

チーズはダイエットには向いていない、と思っている女性も多いでしょう。

けれど世の中には「チーズダイエット」というものもあり、チーズのダイエット効果が見直されています。

そんなチーズがダイエットに良い理由を見ていきましょう。

1.ビタミンAとBが脂肪を燃焼させる

チーズにはビタミンAやビタミンB2といったダイエットに効果的な栄養素が含まれています。

ビタミンAは体を体内や皮膚を健康に保つ効果があります。

そのため体調が崩れると減量に影響が出てきてしまうダイエット中も、免疫力を保ち健康的に過ごすことができます。

またビタミンB2には、脂肪を燃焼させる効果があります。

エネルギーの代謝を促し、細胞が活性化するため、体重が減りやすくなります。

チーズはダイエットに良いのですが、チーズにはビタミンCは含まれていないので、チーズを食べる時には野菜やフルーツも一緒に食べるようにするといいでしょう。


2.発酵食品なので栄養素が体に吸収されやすい

チーズは納豆やキムチなどのように発酵食品です。

発酵食品には脂肪をつきにくくさせる効果があります。

腸内溜まった老廃物が体の外に出してくれます。

チーズは老廃物を柔らかくし、体に負担を与えず外に出すことができます。

その一方、体に必要な栄養素は体に吸収されやすくなります。

チーズに含まれているカルシウムやビタミンがしっかり体に吸収されれば、痩せやすい体をキープすることができます。

乳酸菌が発酵し、その菌が過熱され失われていないナチュラルチーズを選ぶと良いでしょう。

モッツアレラ、カマンベール、カッテージチーズなど手に入りやすいナチュラルチーズをダイエットに取り入れましょう。


3.腹持ちが良い

ダイエットをするときに、サラダやフルーツなど腹持ちの良くないものばかり選んで食べているかもしれません。

たしかに腹持ちの良い炭水化物やお肉などは高カロリーでダイエット中に食べすぎると、ダイエット効果が得られません。

適度に腹持ちが良く、ダイエット効果も失われないのがチーズです。

もちろんチーズを食べすぎると太ってしまいます。

けれど50gほどのチーズを空腹時に食べることで、空腹が収まります。

腹持ちが良いため、少量でも他の食べ物をつまみたくなる空腹感を抑えることができます。

空腹に耐えられない辛いダイエット中もチーズを少量食べ、空腹を防げばダイエットを続けることができるはずです。


4.種類が豊富なため飽きがこない

チーズがダイエットに良い理由は、チーズの種類の多さもポイントです。

トマトダイエット、リンゴダイエット、野菜スープダイエットなど色々なダイエットがありますが、毎日同じものを食べるダイエットは長続きしないのです。

とくに季節によっては食べにくい食材もあり、それを食べ続けるのは精神的にも辛くなってしまいます。

そんな辛く長いダイエットも続きやすくしてくれるのがチーズです。

チーズは世界中にあり、その種類は何百種類もあると言われています。

スーパーマーケットで購入できるチーズだけでも相当の量があり、味も多種多様です。

そのため、味の違いを楽しみながらダイエットをすることができます。


5.たんぱく質で代謝がアップする

実はダイエットをするときにたんぱく質の摂取を怠ると、ダイエットが上手くいかなくなってしまうことがあります。

たんぱく質には体内の水分量や血液循環を正常に保つ働きがあり、そのおかげでむくみにくくなったり、代謝が良くなったりします。

むくみやすく代謝が悪い体は痩せにくく、どんなに頑張って運動をしたり、食事制限をしたりしても思うように痩せなくなってしまいます。

そんなたんぱく質が不足するのを防ぎ、代謝をアップさせるのがチーズです。

チーズはたんぱく質の多さでは納豆に引けをとりません。

ダイエット中にぴったりなので、冷蔵庫にチーズを保存しておけば、いつでもたんぱく質を体に取り入れることができます。


6.カルシウムでイライラを防ぐことができる

チーズがダイエットに良い理由は、ダイエット中のストレスでイライラしてしまう気持ちを抑えることができることです。

これはチーズにカルシウムが豊富に含まれているためです。

カルシウムは不足しやすい栄養素のひとつで、不足すると骨がもろくなってしまう他にも、カルシウムの血中濃度が下がり、精神的に不安定になったり、イライラしたりすることがあります。

とくにダイエット中はお菓子や揚げ物などを制限しているとイライラしやすいですよね。

それを防ぐのにチーズは適しています。

また牛乳を飲むとお腹がゴロゴロと痛くなってしまう人でも、チーズなら腹痛に悩まされる心配がほとんどありません。

チーズがダイエットに適している理由を知ろう

チーズがダイエットに良い理由はダイエット効果のある栄養素が多く含まれており、さらに発酵食品のため栄養素が体に効率よく吸収されます。

またチーズは腹持ちが良く、種類も多様なので飽きが来ないのです。

チーズをダイエットに上手く取り入れれば、あなたも長期間のダイエットを乗り越え、しっかり減量できるかもしれませんね。