男性が「近寄りがたい女性」の特徴。素敵に見えるのにモテない理由とは

最終更新日:2017年1月8日

いくら素敵な女性でも、中には男性から見て近寄りがたいと感じてしまうタイプがいます。

「あんなに素敵な人なのに、なぜ?」と、言いたくなるような女性でも、意外とモテなかったりします。

男性が近寄りがたいと思ってしまう女性の特徴とはなにかご紹介します。

1.優秀すぎる女性

男性が近寄りがたいと思ってしまう女性には、優秀すぎるという特徴があります。

頭が良くて仕事もできる女性は、男性からすると素晴らしすぎて、つい腰が引けてしまいます。

女性の中には、男性顔負けの仕事ができるタイプという人もいます。

職場でも、男性よりもはるかに仕事ができて、上司や取引先の信頼も厚いそういう女性は素晴らしいですが、男性から見ると「すごすぎる」と感じてしまい、どこか近寄りがたいものを感じてしまいます。

頭が良く、何をやってもそつなくこなしたり、学歴も立派で、有名大学を出ていたりすると、男性は「かなわない」と思ってしまい、距離を取りたくなります。

男性は女性に対して、安らぎや柔らかさといったものを求めています。

優秀すぎる女性というのは、男性にとって癒しになるのではなく、ライバルになってしまい、一緒にいてもくつろぐことはできません。

男性はそういうタイプの女性には、あえて近づこうとはしないでしょう。

あまりにも優秀すぎる女性は、男性にとって「女性」ではなく「ライバル」となってしまいます。

ライバルに近づこうとすることは、普通はあまりありません。

優秀すぎる女性は、残念ながら男性から見ると近寄りがたい女性になってしまいます。

2.完璧な美人タイプの女性

男性が近寄りがたいと思ってしまう女性の特徴には、完璧な美人というものがあります。

あまりに美しすぎる女性は、男性からすると気後れしてしまい、近寄りがたさを感じてしまいます。

男性はもちろんキレイで素敵な女性が大好きです。

多少の好みの違いはあれど、美人がきらいという男性は少数派でしょう。

しかし、あまりにも美しすぎる女性は、男性の心にコンプレックスを呼び覚まします。

こんなキレイな女性と自分とでは釣り合わないそう感じてしまい、近寄りがたくなってしまいます。

また「これだけキレイな女性なら、さぞかし持てるんだろう」と、男性は想像してしまいます。

「今までにも色々な男性と付き合ってきたんだろうな」とか「その中の男性は、きっと自分よりも優秀ですごい男もいたのだろうな」などと考えてしまいます。

そうなると、男性はその女性と一緒にいると、劣等感を感じてしまいます。

自分がダメな男になったような錯覚をしてしまい、そばにいるのが辛くなります。

そういうことが簡単に想像できるので、余りにも完璧な美人タイプの女性には、実は男性は本気で近付こうとはしません。

よっぽど怖いもの知らずか、自分に自信がある男性でないと、コンプレックスを感じてしまい、近寄ることができなくなるからです。

完璧な美人という女性は、男性にとって近寄りがたい女性でもあります。

3.はきはきしすぎている女性

男性が近寄りがたいと思う女性の特徴に、はきはきしすぎているという特徴があります。

しっかりしていて自分の意見をきちんと主張できるということは素晴らしいことです。

しかし、男性にとっては「近寄りがたい」と感じてしまうポイントともなります。

最近の男性の中には、自己主張を苦手とする人も増えています。

自分はこう思っているということを主張して、誰かと意見を戦わせたりするのはしんどいと思っていたりします。

そういう男性にとって、はきはきしすぎている女性は、ちょっと迫力があって、怖いと感じてしまいます。

そういう女性に「どう思っているの?」などと聞かれたら、何だか問い詰められているような気がして、思わず「う~ん」と、口ごもってしまうことでしょう。

はきはきしている女性といると、男性によっては何だか追い詰められているような気になります。

「はっきりしてよ」などと言われると、そのままそっと席をたってフェードアウトしてしまいたくなるでしょう。

はきはきしていることは素晴らしい長所ですが、あまりにも男性に対してはきはきしてしまうと、男性に内心「近寄りがたい」と思われてしまいます。

4.愛想のない女性

愛想のない女性は、男性からすると、近寄りがたい女性と感じてしまいます。

にこりともしないで仏頂面をしていると、男性から「怒っているの?」と、誤解されてしまい、さりげなくさけられてしまったりするでしょう。

男性は、できれば女性には愛想よく笑顔でいてほしいと思っています。

女性に対して癒やしを求めているので、柔らかい対応を望んでしまいます。

しかし、そういう男性の心理を無視して、いつも笑うこともなく、愛想も悪いなら、男性が近付いてくるはずはありません。

「何だか近寄りがたい女性だな」と、男性は心の中で思っていて、あえて距離を取ろうとするでしょう。

男性が近寄りがたいと思う女性というのは、愛想がないとか、幹事が悪いという特徴を持っています。

近付いたら睨まれたりしそうで、ちょっと怖いと思ってしまいます。

男性が近寄りがたい女性について知ろう

男性が近寄りがたいと思う女性の特徴を知ることで、もっと素敵な女性を目指すことができます。

男性と女性とでは、人気のあるタイプや近寄りたくないと思うタイプは違っています。

男性から見て魅力的な女性を知ることで、素晴らしい相手と巡り合うきっかけを作り出すことができるかもしれないのです。

自分自身はどういうタイプか、男性にどう思われているか、もう一度見つめなおしてみましょう。