男性が金髪にする心理とは。なぜわざわざ金髪にするのか

最終更新日:2016年6月18日

髪型には、その人の個性が出るものです。

黒髪で個性的な髪型にする人もいれば、金髪にして派手にする人もいるでしょう。

あまり多くは見られない金髪の男性、どういった心理で、またどんな性格の持ち主なのでしょうか。

1.人よりも目立ちたい

金髪は黒髪や茶髪に比べると、見かける機会が少ないかもしれません。

特に社会人においては、髪色を派手にすることを禁止されていたり、職場の雰囲気に合わないといった理由で、暗い色をしている男性が多いものです。

しかし金髪にこだわりがある人は、そこに人より目立ちたい願望があります。

金髪にすることで個性的だと思われたい、人と違っていることで目立ちたいなど、自分を見てもらいたい心理が働いていることでしょう。

確かに金髪にすることで、周りとの差別化をはかることができます。

またすれ違う人、初めて見る人にとってはとても印象的になるでしょう。

自分を目立たせるための方法として、金髪を好んでいることが考えられます。


2.自分のイメージを変えたい

それまで黒髪や茶髪といった暗い色を好んでいたのに、急に金髪にしたという人は、自身のイメージを覆したいという思いが込められていることがあります。

イメチェンすることで周りからの印象を変えたい人、今のイメージが本当の自分とかけ離れている人は、思い切って金髪にチャレンジすることもあるでしょう。

また人は一つ大きく見た目を変えることで、自身の意識をも変えることが出来ます。

それまで消極的だった人が金髪にすることによって積極的になれたり、イメージしている本来の自分の姿になれたりと、髪色一つで性格すら変わることもあります。

現状に満足出来ていない人、今後違うイメージを持たれたい人は、手っ取り早く見た目から大きく変えようとしています。

このように思っている人に対しては「前の方が良かった」という言葉はショックを受けてしまいます。

イメージを覆したいと思っている人に対しては、今の金髪の姿を褒める、興味を示すという言動が良いでしょう。

3.好きな女性に振り向いてもらいたい

もし好きになった女性が個性的だった場合、その子に合わせようと個性を出そうとします。

要はその女性に似合った男性になることを心掛ける為、思い切って金髪にし、個性を表しているのかもしれません。

また見た目を変えることによって「なんか変わったな」「前と印象が全然違う」などと、気にとめてもらえるようにもなります。

人によっては金髪の方が似合うという人もいる為、雰囲気が変わっただけで女性が気になるようになる場合もあるでしょう。

女性を振り向かせたい、興味を持ってもらいたい、好きになってもらいたいという思いが、金髪にさせていることもあるでしょう。


4.我が強く、自己主張が激しい性格

金髪にする男性に見られる性格は、自己主張が激しい人であるということ。

中には主張だけではなく、我が強く協調性がない場合もあるでしょう。

金髪は単に髪色変えたいと思った時に、あえてしてみようとはならない髪色です。

周りから浮いてしまう、人とちょっと違う、と見られる可能性もある為、勇気がいる髪色でもあるでしょう。

それでも金髪にするという人は、自分の主張が激しいタイプの人が多く、また人の意見に耳を傾けない頑固な一面もあるでしょう。

良く言えば、自分をしっかりと持っているタイプの男性です。

一度決めたらやり抜く、人の意見に流されない、自分の考えや行動を全うする、といったように前向きに捉えると、プラス要素と見ることが出来るでしょう。

3.実は小心者という場合も意外と多い

性格的に臆病であったり、小心者の人が、自分に自信を得る為に、また行動に迫力が出るようにと、金髪にすることもあります。

強い人への憧れやなりたい願望が強いものの、なかなか性格が変えられないでいる小心者の人は、まず見た目から変えようとするでしょう。

見た目を派手に、見るからに威圧感が出るような金髪は、こうしたタイプの人に自信を与えます。

今の自分が嫌いという人もいれば、性格を直したいという人、なりたい自分に近づきたいと感じている人もいるでしょう。

性格はなかなか変えられないものの、見た目だけであれば自分の描く理想の人に近づくことが出来ます。

またそれによって自信がつき、性格にも少なからず影響が出ることでしょう。

まずは見た目から変えていこうと思っている人は、なりたい自分の理想像を持っているのかもしれません。

金髪にする男性の心理を知ろう

金髪という髪色は、少数派からの支持の為、あまり挑戦する人はいないでしょう。

しかしどの時代にもどこの場所でも、少数ながらも見かける姿です。

そうした人は、このような心理状態であったり、性格を持っていることがあり、その人にとっても主張の仕方だと言えるでしょう。

単にオシャレを目的とした金髪だけではないことを知っておくと、その人の性格をも見ることが出来るのです。

金髪の人を見る時、意識してみると良いかもしれませんね。