よく電話をかけてくる彼氏の心理とは

最終更新日:2017年5月23日

付き合った時にどちらかが電話をかける頻度が多くなることがありますが、彼氏から電話がかかってくることが多い時もありますよね。

彼氏から電話を掛けてくれるのは嬉しいですが、なぜ電話をよくかけてくるのか疑問に思うこともあります。

そこでよく電話をかけてくる彼氏の心理についてご紹介します。

1.彼女の声を聞くと癒されるから

彼氏からよく電話かかかってくるのは、彼氏が彼女の声を聞くと癒されると思っているので、電話でも彼女の声を聞きたいと思っているのです。

男性は会社では女性に比べて大変な仕事が多く、上下関係も大変なのでストレスが溜まりやすくなります。

女性は縦よりも横のつながりを重視しますが、男性は地位や上下関係による命令系統がしっかりしているので、嫌な仕事でも断ることができずにやらなければなりません。

仕事をが終わった時にはストレスが溜まっているので、毎日ストレス発散をしたいと思っています。

人によっては趣味を楽しんだり飲みに行ったりしますが、彼女がいる時は彼女の声を聞くことでストレス発散になります。

唯一自分の見方をしてくれる存在だと思えますし、彼女の優しさを感じることで明日からも頑張ることができるので、毎日でも電話をして彼女の声を聞きたいと思っているのです。

2.離れていても同じ時間を共有したいと思っている

よく電話をかけてくる彼氏の心理としては、彼女と少しでも同じ時間を共有したいと思っているので電話をかけてしまいます。

付き合っているカップルでも毎日会うことはできませんし、毎日連絡をするのは電話やメールでしか連絡できません。

それ以外の時間はお互いが個々の時間を過ごしていますが、付き合っているのでできるだけ一緒の時間を共有したいと思っています。

そこで電話をすることによって、話をしている間はお互いが離れていても、同じ時間を共有することができます。

好きな人と同じ時間を共有しているという満足感を味わいたいので、電話をかけて話をしたいと思っているのです。

3.彼女のことをすべて知っておきたいと思っている

よく電話をかけてくる彼氏の心理として、彼女のすべてをできるだけ知りたいという思いが働いています。

毎日それぞれが日常であった出来事を話しすれば、お互いのことをもっとよく知ることができます。

一緒に住んでいれば同じ時間を共有することができますが、離れているカップルの場合は付き合っていても、離れている時間の方が多いです。

例え付き合っていても相手と離れていたり話をしなければ、相手のことを知ることはできません。

好きな相手のことは何でも知りたいと思うのは当然なので、毎日どんな出来事があったのかも聞きたいと思っています。

自分ではくだらないような話でも、相手にとっては聞きたいと思う話かもしれないので、その日のことはその日のうちにどんなことがあったのかを聞きたいと思っています。

4.彼女の気持ちを確かめたい

電話がかかってきた時に、彼氏の電話ならば彼氏を優先して自分のことは後回しにするのが普通でしょう。

付き合っているといってもずっと一緒にいる訳ではないので、離れている時は相手が何をしているのか分からないので不安になります。

電話をかけることによって相手と同じ時間を共有することができますが、もしも彼女が他の予定があるからといって電話を切ろうとしたら、彼女の気持ちが冷めてきたと思うでしょう彼氏から電話をしてしっかりと彼女が話をしてくれることで、彼女が自分のことを一番優先してくれていると確信することができます。

そのため彼氏から電話をかけた時に、いつかかってきても彼女が対応してくれることで、彼女が自分のことを好きだと認識できます。

よく電話をかけてくる彼氏の心理としては、彼女の気持ちを確かめたいという心理から、彼女からではなく彼氏の方から電話をかけるのです。

5.浮気をしていないか心配

よく電話をかけてくる彼氏の心理としては、彼女が浮気をしていないかチェックするために自分から電話をかけるのです。

彼氏からいつ電話がかかってきてもしっかり対応すれば、彼氏も安心して彼女を信用することができるでしょう。

電話をかけた時に周りの音がうるさかったり、男性の声が聞こえたら浮気を疑ってしまいます。

彼女がどこで何をしているのかを知っておくことで、浮気をしていないという安心感を得たいと思っているので、彼氏の方から電話をかけることが多いのです。

何度も電話をかけていれば、家にいるのか外にいるのかも分かりますし、少し焦っているのかも声から判断することができます。

彼氏としては浮気を暴くのではなく、浮気をしていないという確信が欲しいので、自分から彼女によく電話をかけてしまいます。

よく電話を掛ける彼氏は本気で好きな証拠

彼女によく電話をかける彼氏は、彼女のことが好きなので心配になって電話をかけてしまいます。

彼女の声を聞けば癒されますし、自分も安心できるので自分が彼女の声を聞きたい時にすぐ電話をかけてしまうのでしょう。

よく彼氏から電話がかかってくれば、それだけ彼氏から愛されているという証拠でもあるので、彼氏を安心させて長く付き合えるように頑張りたいものです。