ドライブデートに誘ってくる男性の心理5つ。注意しながら楽しもう

最終更新日:2015年10月14日

デートをする時、様々な場所に行ったり観光スポットに行ったりするカップルも多いことでしょう。

その中で、彼氏の提案によってドライブデートになることは少なくないのではないでしょうか。

今回は、ドライブデートを誘ってくる男性の心理をご紹介します。

1.女性が知らない名所を教えたい

男性は少なからず、女性よりも知識が豊富であるということを見せたいと思う人がいます。

ドライブデートでは、自分が知っているステキな場所、名所、夜景のキレイな空間を女性に見せることが出来ます。

いわゆる自分の知識を発揮できるデートでもあるといえるのです。

女性があまり行かないような場所を選ぶ人もいれば、ロマンティックな夜景を見せることで、さらに自分の魅力を高めたいと思っている男性もいるのです。

女性の中でも、自分が知らない場所を紹介されることによって、感動を覚える人も多いことでしょう。

自分の知らない世界を知ることによって、あたかもその男性がすごい人のように感じる、こうした心理を得ようとする男性がいます。

こういった時には素直に男性のエスコートに従って、感動した時にはその思いを伝えてあげることで、男性は大いに喜んでくれることでしょう。


2.誰にも邪魔されたくないという心理

ドライブデートは車の中で二人っきりの状態です。

そのため、他の人の視線が気になったり、会話を聞かれるといったことを気にせずにデートを楽しむことが出来ます。

単に、女性と二人の時間や空間を楽しみたい、満喫したいという心理で、ドライブデートに誘ってくる男性も多いことでしょう。

また交際に至る前の段階のデートでは、やはりお互いに照れがあるもの。

そういった状況を予想し、言いにくいことでも言える環境であるドライブデートをしたがる男性も多いのです。

告白したい時、次のデートを約束したい時、こういった時にもドライブデートをしたいと思う男性は多いです。

他の人に邪魔されたくない、他のことに意識を取られたくないといった時にドライブデートに誘うことでしょう。

密室で二人きりの世界になれることを好む男性は、ドライブデートの回数が多くなる傾向にあります。


3.真剣な話をしたい時

交際しているカップルの間で何か問題やトラブルが発生した時、あえてドライブデートに誘う男性もいます。

車の中でただ無心に車を走らせること、そして話題に集中出来ることから、ドライブデートで真剣な話をしようとする人もいるのです。

他のことに意識を取られることもないため、その話題に集中して考えることが出来ること、またドライブをしながら普段とは違った環境で話すことで、本音がいいやすくなります。

万が一、その後ケンカに発展したとしても、女性を家まで送ることが出来ますし、良い方向に話が流れれば、そのままデートを楽しむことが出来る。

そんな状況を作りやすいことから、ドライブデートを提案する男性も見られます。

真剣な話をする時に、喫茶店や居酒屋といった周りに人がいる状況では話しづらいもの。

あえてこうした空間を好んで誘ってくる男性もいることでしょう。


4.女性を自分のテリトリーにいさせたい時

女性に好意を持っている場合や、彼女という立場の場合、自分の物だけにしたいという欲求から、ドライブデートに誘う人も多いです。

どこに行くにも自分なしでは行動できない状況、常に女性を横に居させることが出来る状況を作り出せるのがドライブデートです。

束縛したりする男性に多く見られますが、密室の空間に二人だけ、尚且つ逃げ場がない状態になるのがドライブデート。

あえてこうした状況に持って行きたいと思っている男性は、ドライブデートが必然的に多くなるかもしれません。

例えば、どこかに寄ったり、トイレに行ったりする際にも、自分も同じ行動をしなくてはなりません。

そういう一心同体的な状態が好きな男性は、ドライブデートが一番満喫できるデートになることでしょう。

また車に戻った際には二人だけになれる、常に顔を見ていられる、存在を感じられるといった点から、ドライブデートが多くなる人もいるのです。


5.お持ち帰りしたいという下心

夜のドライブデートでありがちな男性の心理は、やはりお持ち帰りしたいという下心が大きいでしょう。

ドライブデートを了承したということは、密室に二人きり、尚且つ自分の都合で帰ることが出来ないという状態になります。

夜も遅くなって、行く場所がなくなってくると、最終的にお泊りコースに持ち込めるという考えの男性も少なくはないのです。

そのため、交際前の段階でのドライブデートでは、女性側もある程度覚悟しておかなければならないでしょう。

こうした下心あるケースが存在することを頭に入れて、ドライブデートをするかを判断した方が良いです。

密室で夜に二人きりという状態で、男性が下心ないというのはあまりない状況かもしれません。

ドライブデートを楽しもう

ドライブデートは色々な場所に気軽に行けるという点では、かなり楽しめるデートでしょう。

しかし何度もドライブデートに誘ってくる男性の場合、このような心理状態であることが考えられます。

ドライブデートにおいて、どういった目的があるのか、会話や状況から判断することも可能ですが、交際前の段階であれば少し慎重になることも必要かもしれません。