フェイスラインのニキビ改善方法7つ

最終更新日:2015年10月6日

フェイスラインにぽつぽつと出来てしまうニキビ。

見た目にもよくないですしフェイスラインのニキビは痛みも強く跡も残りやすいのでできればできてほしくないものですよね。

今回はそのフェイスラインに出来てしまうニキビの改善方法をご紹介します。

1.フェイスラインに髪の毛がかからないようにする

肌はとても敏感です。

フェイスラインに髪の毛がかかっている人は髪の毛の刺激によって肌荒れを起こしているかもしれません。

また整髪料をよく使用する人は特に要注意です。

髪についている整髪料が肌に付くことで菌が繁殖しているかもしれません。

普段髪がかかっている人は髪の毛を結ぶようにしてみてはいかがでしょうか。

髪を結ぶことでイメージチェンジも出来て一石二鳥です。

外出時は難しいという方も家の中では結ぶようにしましょう。

それだけでもかなり違ってくるはずです。


2.枕カバーや寝具は清潔に

フェイスラインのニキビの原因として意外と多いのが不衛生な寝具を使用していること。

例えば毎日使用する枕カバーはこまめに洗濯しないと菌やダニの温床となります。

また、人は寝ている間にかなりの寝汗をかくといいます。

その汗が染み込んだ枕カバーを次の日もその次の日も使用する、となるとなんとも不衛生ですね。

そのため枕カバーは毎日でも清潔なものに交換すべきと言っていいでしょう。

枕カバーを外して毎日洗うなんて無理という方は清潔なタオルをひいて毎日交換するだけでもOKです。


3.シャンプーやリンスの洗い残しに注意

毎日シャンプーやリンスを使用する方が多いと思いますが、このシャンプーやリンスの洗い残しもフェイスラインのニキビに繋がってしまいます。

少しの洗い残しがあるだけでもそこですぐに雑菌が繁殖してしまいニキビの原因となってしまいます。

洗髪後は必ずフェイスラインも洗い残しがないか注意して下さい。


4.化粧もしっかり落とす

女性でフェイスラインのニキビができやすいという人は、ファンデーションなど化粧の落とし残しが原因として考えられます。

クレンジングをする際に鼻やほっぺたなど顔の中心に近い場所はみなさんキレイに落とすことが出来ていますが見落としがちなのがフェイスラインです。

化粧を落としや洗顔の際には顔の中心ばかりに集中するのではなくフェイスラインもしっかりと意識してみてください。

拭き取り型の化粧落としもありますがやはりオイルクレンジングなどの洗い流すタイプのものに比べると化粧を落とす力は弱くこすることによる肌への刺激も強いためフェイスラインのニキビに悩む方にはオススメできません。


5.ほおづえをつかない様にする

座っているときにほおづえをつく癖のある人、いますよね。

これもフェイスラインのニキビの原因になってしまいます。

手には雑菌がいっぱいです。

手は洗っているし清潔だという方も要注意。

残念ながらどれだけ洗っていても日常生活の中で手についてしまう菌ははかり知れません。

携帯電話を少し触っただけでも菌はついてしまうのです。

その手で顔まわりに触ることは、菌を繁殖させることに繋がります。

ほおづえをつくことで肌に刺激がかかり菌が繁殖しニキビが出来てしまうのです。

からだに染み付いてしまった癖をなおすのはなかなか難しいことですが、日常生活の中で少し意識してほおづえをつかないように注意してみて下さい。

自分で意識するのが難しい人は周りの人にほおづえをついていたら注意してもらうよう伝えておきましょう。


6.睡眠と食生活に気をつける

ここまで外的要因を主に書いてきましたがやはりニキビの改善として欠かせないのは食生活と睡眠です。

どれだけ肌を清潔にすることを心掛けていても油っこい食べ物を食べたり夜更かしをするといった不規則な生活をしていては意味がありません。

フェイスラインのニキビを改善するにはからだの内側からの働きかけも欠かせないということです。

逆にもし普段からニキビを刺激しないように心掛け、清潔にしているのになかなか治らないという方はこの睡眠や食生活といったからだの内面的なことが大きな原因かもしれません。

いま一度自分の生活を見直してみることをオススメします。


7.適度な運動をする

こちらもニキビの改善には欠かせません。

汗をかくことで肌の代謝が上がるのでニキビの改善に役立ちますしニキビ跡ができてしまった場合も早く跡を消すことに繋がります。

なにも激しい運動を毎日何時間も行うということではありません。

肌の代謝を上げることが目的なので汗ばむ程度のウォーキングやストレッチ。

半身浴でもOKです。

肌の代謝を上げてフェイスラインのニキビも改善していきましょう。

フェイスラインのニキビを改善していこう

フェイスラインにできてしまうニキビの改善方法をご紹介しました。

フェイスラインのニキビは日常生活の中で気が付かないような些細なことが原因となっている場合があります。

その些細なことに気付き改善していくことで長年悩んできたフェイスラインのニキビとお別れ出来るかもしれません。

これを読んで当てはまる原因が見つかった方は是非改善しニキビのないつるつる肌を目指して下さい。