フリマアプリ8選。売り買いを手軽にできるフリマを始めよう

最終更新日:2016年7月9日

「毎年同じ服は着たくない」「服の系統が変わった」「断捨離したいけどなかなか出来ない」特に女性はこのような方が多いのではないでしょうか。

服を捨てるのはもったいないからリサイクルショップに売りに行ったけど、何十着と持っていっても数百円にしかならなかったという経験された方も少なくないでしょう。

せっかく持っていったのにこんなことになると悲しいですよね。

そこでオススメなのがフリマアプリです。

好きな時間にアプリを使って簡単に商品の売買ができるという物です。

売りにいくよりも効率よくお小遣いをゲットできるということで最近人気を集めています。

そこで今回は代表的なフリマアプリをご紹介します。

1.mercari(メルカリ)

渡辺直美さんなどがCMに出演しているフリマアプリです。

株式会社メルカリが提供しています。

無料でダウンロードでき、簡単に商品の出品や購入が出来ます。

ダウンロード数は2500万人を超え、フリマアプリの中ではダントツ1位のユーザー数があります。

このため初心者でも比較的簡単に商品を売ることができます。

また、カテゴリや条件を絞って商品の検索をすることができますし、出品数もかなり多いので自分が欲しい商品を安く手に入れることができるという点から人気のあるフリマアプリです。


2.frill(フリル)

他のフリマアプリと比べて比較的早い2012年7月からサービスを始めたアプリです。

サービス開始当初は女性専用のアプリでしたが、昨年から男性も利用できるようになり、より便利になりました。

最近リニューアルして背景やアプリのデザインがとても可愛らしくなり、楽しく買い物が出来ます。

ダウンロード数は450万を超えています。

またフリルでは、ブランドが個人のお客様にアウトレット商品を販売するというものもあり人気を集めています。


3.ラクマ

楽天が2014年に始めたフリマアプリです。

ファッションだけでなく幅広い商品が出品、購入出来ます。

ラクマの魅力はなんといっても、出品手数料、販売手数料、決済手数料が全て無料なことです。

他のフリマアプリは基本的に販売した際に商品の10%の手数料がかかり、それを差し引いた分が売上金となりますが、ラクマは一切かかりません。

また、商品の購入の際は楽天のポイントを利用することも出来ます。


4.ZOZOフリマ

昨年12月にサービスを開始した新しいフリマアプリです。

このアプリはアパレル商品に特化しています。

ZOZOTOWNで以前購入した履歴から簡単に出品数が出来ます。

また、他のフリマアプリでは商品を出品する際は自分自身で撮影した写真を使用しなければならないのですが、ZOZOフリマではZOZOが撮影した写真を使用することができます。

キレイに写真を撮ることが苦手な人には特にオススメです。

出品の最低金額が100円からというのも魅力です。


5.ショッピーズ

フリルよりは少し後にでてきたフリルアプリですが、2012年12月からサービスを開始してます。

フィーチャーフォンでも使用できます。

比較的若者向けで、10〜20代がターゲットです。

他のフリマアプリとは違い、フォロー機能が承認制となっています。

毎日7,000点以上の商品が出品されています。


6.フリマノ

価格.comを運営しているカカクコムという会社が運営しており、昨年サービスを開始したフリマアプリです。

価格.comのデータから商品情報を自動入力してくれる簡単出品というものが魅力的です。

商品のバーコードを利用すると自動入力が可能です。

出品のたびに商品の説明文を考えるのが大変という方にオススメです。


7.Dealing(ディーリング)

SHOPLIST.comを運営しているクルーズという会社が運営していましたが、現在は日本エンタープライズが運営しています。

こちらは2014年からサービスを開始しているフリマアプリです。

特に年齢層などは限定せず、幅広い年代の利用者がいます。

出品手数料や販売手数料が無料なので気軽に出品が可能です。


8.otamart(オタマート)

他のフリマアプリとは少し違うのですが、グッズ、書籍、フィギュア、カード、DVD、CDなどのアイドルグッズやアニメグッズに特化したフリマアプリです。

他のアプリでもアニメグッズなどの商品は出品されていますが、オタマートは1日に7000点以上出品されており、フィギュアなどのグッズを売り買いしたい方はこのアプリがオススメです。

フリマアプリを試してみよう

8つの代表的なフリマアプリをご紹介しました。

やはり今一番人気があるのはメルカリです。

無料でダウンロード出来るので一度試してみるのもいいでしょう。

アプリによって特徴が違ったり、使い方が違ったりしますので、自分に合ったアプリを使って賢くお小遣いをゲットしちゃいましょう♩フリマアプリによって商品もユーザーも違うのでいくつか登録してみるのもオススメです。