外出したがらない彼氏の心理や理由

最終更新日:2017年5月2日

何度誘っても外出したがらない彼氏。

楽しい思い出を作ったり一日を満喫するために、外でデートを楽しみたいのにと不満を持つ彼女も多いでしょう。

なぜ彼氏は外出したがらないのか、彼氏の心理を覗いてみると、理解できたり対策することができるようになるかもしれません。

外出したがらない彼氏の心理とは一体、どんな心理なのでしょうか。

1.余計な出費を増やしたくない

外出してしまえば、目的以外にもお金を使ってしまうことが多いですよね。

例えばショッピングでバッグを買うだけだとしても、お腹が空けばお店に入り食事をしたり、ふらっと立ち寄ったお店に可愛いアクセサリーがあったりと、目的以外に出費してしまう可能性は高くなります。

節約している男性、自分の趣味にお金をかけている男性、出費が重なる用事が続いている男性は、余計な出費を増やしたくなく外出したくないと思っているのかもしれません。

このような場合でも彼氏と外出したいと思うのであれば、自分が全て支払うという気持ちで誘えば彼氏も応じてくれるかもしれません。

2.人に会いたくない

例えば、いつも人と関わる仕事をしているなど、日頃誰かと一緒にいることが多い彼氏であれば、一人になる時間がストレス解消になったり、癒しになることもあります。

彼女に対して「会いたくない」と思っている訳ではないものの、彼女以外の他の人に会うことが嫌であれば、外出したくないと思うでしょう。

もしかしたら自分が知ってる人に会うかもしれない、会った時は休みの日なのに話さなければならないという状況を苦痛に感じます。

そしてそうした状況を作らない為に外出しないという選択をしていることもあるかもしれませんよね。

会話をすることが面倒、気を遣うことが面倒、人目を気にすることが面倒など、わざわざ面倒な状況に自分を置きたくなく、外出したがらないこともあります。

こうした彼氏の場合は、一人になること、誰にも会わないでいられる空間を好みます。

そのため無理に外出させてしまうと機嫌を損ねてしまう可能性もあるため、接し方や誘い方には注意が必要でしょう。

3.体を休めたい

体力的に疲れている、あるいは精神的に疲れているという場合、ゆっくりとしたいという気持ちが大きく、外出を拒む人もいます。

確かに疲れている時はゆっくりとくつろいで、休息に充てたいと思う人は多くいます。

単に仕事で疲れていたり、体力的に辛いと感じていることで外出したがらないのであれば、体を休めることを優先させた方が効率良いと言えます。

また、疲れを残した状態で仕事をしたくない、仕事に支障が出る行動は避けたいと考える真面目なタイプの人もいます。

こうした場合は彼女としては理解が必要で、思いやりや優しさを持つことも時に必要となります。

無理に疲れた彼氏を外出させてしまうと、ストレスが溜まってしまい、彼女への気持ちが減ったり、場合によっては「会いたくない」という気持ちを持たせてしまうケースもあります。

4.家でやりたいことがある

家でやりたいことがあれば当然外出したくないと思ってしまうでしょう。

例えば、読書が趣味という彼氏であれば、外出先ではうるさくて読む気になれず、できるだけ静かな場所で本を読みたいと思います。

ざわざわした環境に行って忙しい時間を過ごすより、趣味である読書を家でしていた方が何倍も楽しいと感じる。

他にも、フィギュアを作ることが趣味、曲を作ることが趣味、絵を描くことが趣味など、趣味が家でやることであれば、外出はしたがりません。

時間がある時にしかできないため、家にいることも貴重な時間だと感じているはずです。

こうした彼氏の場合は、趣味に合わせた外出を促すと良く「新しい本見に行こう」「新しい題材を得に外に行こう」といった誘い方が良いでしょう。

5.人に合わせたくない

自己中心的な人であったり、自分が一番大切だと思っている人は、例え彼女の希望だとしても外には出たくないと感じます。

「今は外出したくない気分」「自分の用事はないから」と、彼女に合わせるということはせず、その時の自分の思いを優先して外出するかを決めます。

彼女をリードしたがる男性であったり、上下関係を付けたがる男性の場合は、このように自分の気持ち次第になってしまうこともあります。

外出したがらないのは、ただ気分が乗らなかったり、自分の目的がないからという理由で、自分が主役でないと満足いかない人もいるのです。

人の合わせたくないと感じている人と付き合っている場合は、振り回されることも多くなります。

また「今日はゆっくりしたい」と思っている時に限って、彼氏から「出掛けよう」と連れ出されることもあるため、我慢する機会が多くなるかもしれません。

彼氏が外出したがらない理由を知ろう

外出したがない彼氏には、それなりの理由があるかもしれません。

しかし中には「彼女に合わせた行動はしたくない」という自分勝手な考えの持ち主であることもあります。

ただ「体調が優れない」「疲れている」「人に会いたくない」といった理由がある時は、彼氏に寄り添う姿勢も必要です。

無理に外に連れ出してしまうことでストレスが溜まり、関係が悪くなってしまう可能性も否定できません。

彼氏がなぜ外出したがらないのか、状況や様子を含めて考えてみると、言葉で言われなくても気付けるかもしれませんね。