逆プロポーズをした時の男性の心理とは。逆プロポーズを素直に受け入れられない男性も多い

最終更新日:2022年12月1日

付き合いが長くなってきたのに男性がプロポーズしてくれないと、女性から逆プロポーズして結婚まで踏み切りたいでしょう。

女性は付き合っている男性からのプロポーズならばいつでも嬉しいと思えますが、男性は責任を取る立場なので、逆プロポーズをされる時の心理が気になります。

1.嬉しい気持ちはあるが自分から言い直したい

結婚のプロポーズは男性から女性にするものが一般的なので、もしも女性から逆プロポーズをされた時には、自分から言い直したいという心理が働きくでしょう。

男性の方が女性を一生守っていく立場なので、女性に対してプロポーズをすることで責任を取ることになります。

そのため女性からの逆プロポーズは嬉しいですが、自分が責任を取ると決意しなければ結婚までは踏み切れないでしょう。

女性から逆プロポーズされた時に彼女の本気度を知ることができたので、自分の気持ちも整理することができるでしょう。

付き合いが長くなるほど結婚は意識しますが、何かのきっかけがなければ結婚に踏み切れない男性は多いです。

そのきっかけが彼女からの逆プロポーズであれば、自分からプロポーズを言い直したいという心理が働きます。

次のページヘ矢印

逆プロポーズをした時の男性の心理とは。逆プロポーズを素直に受け入れられない男性も多いに関連する占い情報