花火大会に友達を誘う方法とは

最終更新日:2017年8月7日

夏と言えば花火、ぜひ友達と一緒に出かけて、思いっきり夏をエンジョイしたいですよね。

ただ、誰もが花火大会にいきたいかというと、意外とそうでもなかったりします。

上手に花火大会に友達を誘う方法を知って、ぜひこのひと夏を思いっきり楽しんでしまいましょう。

1.花火の話題を振って相手の様子を見てみる

花火大会に友達を誘う方法でオススメなのは、最初に花火の話題を振ってみることです。

そうすれば、その友達が花火大会に興味があるか、逆に全く興味がないかが分かるからです。

「今週末に、○○で花火大会があるんだって」と友達に話しかけてみましょう。

その一言で、友達は「ふーん」と興味がなさそうにつぶやくか、または「へぇ~、そうなんだ」と、関心を示してくれるかが分かります。

花火が全く好きでない人を花火大会に誘いだすのは、ちょっと難しいかもしれません。

逆に、少しでも興味があるようなら「○○の花火大会って有名なんだって。

よかったら一緒に行かない?」と声をかけてみましょう。

そうすれば、相手は「じゃあ、行ってみようか」なんて、乗り気になってくれることでしょう。

「花火大会なんていきたくない」と思っている人を誘ってしまっては申し訳ないし、自分自身も楽しむことができません。

さりげなく花火の話題を振ってみて、相手が興味を示してくれたら、ぜひ「一緒に行こう」と声をかけるようにしましょう。

そうすれば、きっとその友達と花火大会にいくことができるでよう。

2.グループLINEを使って何人かを一斉に誘ってみる

花火大会に友達を誘う方法の一つに、グループLINEを使ってみるという方法があります。

グループLINEを使って一斉に友達を誘えば、きっと何人かは「じゃあ行こう」と言ってくれるでしょう。

花火大会にいきたいと思っても、一人一人に「花火好き?」と聞くのはまどろっこしいやり方となってしまいます。

何人かに「花火大会はちょっと」と連続して断られたりしてしまうと、次の友達に「花火大会に行かない?」と聞く勇気がなくなってしまうことでしょう。

そうして結局「もういいわ」となって、行かずじまいとなります。

そういう時には、グループLINEで一斉に同時に皆に聞いてみましょう。

そうすれば、何人かは「はーい、私はぜひいきたい~」なんて感じで、花火大会にいきたい人を把握することができます。

そして一人がいくとなれば「じゃあ、私も行こうかな」という人が出てきて、意外と大勢でいくことができるかもしれません。

グループLINEは、複数のメンバーに同時にメッセージを送ることができます。

そうして皆で「行こうかどうか」ということをLINEしあったりすることができ、非常に便利です。

花火大会に友達を誘おうと思ったら、グループLINEを上手に活用するようにしましょう。

3.「花火以外のお楽しみ」もプランニングしてみる

花火大会に友達を誘う方法で、ちょっと付け加えたいのが「花火大会以外のお楽しみ」もプランニングして誘ってみることです。

花火大会だけではちょっとという友達も、もう一つのお楽しみがあるなら「じゃあ行こうかな」と乗り気になってくれるでしょう。

花火大会にはそれほど興味なくても、ついでに花火大会会場の近くのオシャレなレストランで夕食をとるなんて予定を組み込めば、そちらに釣られていく気になることがあります。

せっかく出かけるのですから、お楽しみは多い方がいいですし、友達も花火大会当日が楽しみになることでしょう。

いくら友達同士であっても、興味のあることはそれぞれ違っています。

自分は花火大会が楽しみでも、友達はそうでもなさそうなら、花火大会にプラスして他にも友達が楽しむことができるようなプランを付けくわえてみましょう。

「花火大会はそれほど興味ないけれど、夕食が楽しみだからいくよ」と、きっと友達は笑いながら一緒にいくことを約束してくれることでしょう。

それぞれの目的は違っていても、きっと一緒に楽しい時間を過ごすことができるはずです。

4.正直に「花火大会にいきたいから付き合ってくれないかな」と誘ってみる

花火大会に友達を誘う方法の中に、正直に「花火大会にいきたいから付き合ってほしい」と言ってみるというものがあります。

友達本人はそれほど花火大会に興味がなくても、きっと「そうなんだ、じゃあ一緒に行こうか」と言ってくれるはずです。

友達の反応を見てみても、それほど花火に興味がありそうではないという場合もあります。

そういう時に「じゃあ仕方がない」と、花火大会をあきらめてしまうのは何とも言えず残念です。

友達ですから、自分が興味がなくても友達がいきたいと言えば、一緒に付き合ってもらえることもあるはずです。

「実は花火大会にいきたくて。一緒に行ってくれない?」と尋ねてみれば、皆気軽に「OK」と言ってくれることでしょう。

花火大会にいきたいなら、その気持ちを正直に友達に伝えてみましょう。

そうすることが、相手に分かりやすい伝え方となるでしょう。

花火大会に友達を誘おう

花火大会に友達を誘いたいなら、相手の様子を見て誘ってみたり、一斉に皆に声をかけてみてもいいですね。

夏のお楽しみとも言える花火大会、ぜひ仲のいい友人と出かけて、素敵な思い出を作ってみたいものです。

きっと「行って良かったね」と、皆で笑顔になることができるでしょう。