止まらない鼻水への対処法。ずるずる鼻水を止めよう

最終更新日:2016年3月1日

鼻水が止まらないと仕事に支障が出てしまったり、彼氏に鼻水が出ている所を見られたくないからデートができなかったりと色々と辛いですよね。

そこで、鼻水が止まらない時に試してみると良いことをご紹介します。

1.花粉症の場合は

春先になると鼻水が止まらないという方は、花粉症の可能性があります。

大人になってから花粉症になる場合もあるので、毎年春になると必ず鼻水が止まらなくなるという方は必ず病院で診断を受けるようにしましょう。

花粉症だと診断された場合、鼻に花粉を入れない事が一番大事です。

外に出る時はきちんとマスクをするようにしましょう。

マスクの選び方についてですが、立体型で顔にフィットするものを選ぶようにしましょう。

そうすることで顔とマスクとの間に空間ができないので花粉が鼻に入りにくくなります。

その上でマスクにコーティングするタイプのスプレーを吹きかけ、さらに鼻に塗るタイプのマスクを塗る事でより花粉をしっかりシャットアウトする事ができます。

家に花粉を入れないようする事も大事です。

洗濯物は取り込む前に花粉を払っておきましょう。

また、タオルや枕カバー等は部屋干しをするようにしておくと鼻を花粉からよりしっかりと守る事ができます。

花粉は自分でしっかりと意識して守る事で鼻水の量をかなり軽減する事ができます。

花粉の時期になる前にきちんと対策をするようにしましょう。


2.鼻風邪の場合は

鼻風邪は、風邪のひきはじめなのでくしゃみが出たり、透明の鼻水が出たりと鼻だけ風邪っぽくなってしまうのが特徴です。

透明な鼻水が出ているうちに治しておけば本格的に風邪になる前に治す事ができます。

オススメの治療法は、葛根湯を飲むことです。

葛根湯は風邪のひきはじめに抜群に効く漢方です。

少し鼻水が多く出るかな?と思う時に飲む事であらゆる漢方の成分が効いて早くて1日で風邪を治す事ができます。

葛根湯以外にもネギと生姜を使ったスープを飲むこともオススメです。

両方共殺菌効果抜群の野菜ですので身体に入ったウイルスをしっかり退治してくれます。

スープの味付けはコンソメや中華スープ、醤油を使った和風スープ等アレンジが自由なので飽きずに朝昼晩と飲む事ができます。

カレールーを入れてカレースープにするのもオススメです。

カレーには身体にいいスパイスがたくさん入っていますので、より風邪を早く治す事ができます。


3.ハウスダストが原因の場合は

風邪でも花粉でもないのに鼻水が止まらなくなってしまった場合、ハウスダストが原因という事が考えられます。

この場合は部屋を徹底的に掃除をする事で大抵の場合鼻水を止めることができます。

部屋を何日も掃除していなかった方がキレイに掃除をした途端鼻水がピタリと止まったというケースはとても多いです。

ホコリが溜まっている所を徹底的にキレイにしたり、布団カバーや枕カバーをキレイにしたり、空気洗浄機で部屋の空気をキレイにする事でハウスダストが無くなりますので鼻水を止めることができます。

キレイな部屋を維持する事も大事です。

常に掃除を欠かさないようにしましょう。


4.自律神経を整えるようにする

ストレスが溜まってしまうと自律神経が乱れ、それが原因で鼻水が出やすくなってしまう事があります。

この場合、ストレスを溜めないようにする事を一番に考えるようにしましょう。

無理をしすぎて自律神経が乱れている場合は、まずはハーブティを飲んだり瞑想をしたり、ツボ押しをしたりと少しでも自律神経を整える事を優先するようにしましょう。

自律神経がきちんと整う事で少しでも鼻水を止める事ができます。


5.鼻洗浄をする

取りあえず今すぐにでも鼻水を止めたい場合は、鼻洗浄をする事をオススメします。

鼻洗浄をする事で鼻の中にある花粉やハウスダストをしっかりと取り除く事ができるので、鼻の中をスッキリとキレイにする事ができます。

鼻洗浄をする時は、市販されている鼻うがいの液を使ったり鼻洗浄器を使う事で痛くなく鼻の中をキレイにする事ができます。

水道水を使うのは鼻によくありませんので絶対にやめましょう。

また、自分でどうしても上手くできない時は耳鼻科へ行くのもオススメです。


6.病院へ行く

鼻水が何日も止まらないという時は病院へ行くようにしましょう。

病院へ行く事で原因が確実に分かりますし、すぐに効く薬を出してくれますので早く鼻水を止める事ができます。

鼻水が出る病気の中には風邪や花粉症の他にも副鼻腔炎や鼻炎等様々なものがあり、放置しておくと慢性化してしまったり最悪の場合命に関わる事もあります。

きちんと病院へ行き、原因を知り完治するまでしっかりと治療をするようにしましょう。

鼻水を止めよう

鼻水が止まらない時に試してみると良いことをご紹介しました。

鼻水が出てしまう原因には様々な事が考えられますので、どれが原因かをきちんと知る事でより早く鼻水を止める事ができます。

一番確実に止める事ができる方法は病院へ行く事です。

なるべく早く病院へ行く事で症状が軽い内に完治させる事ができるので、早く元気になる事ができます。