ヒゲを生やす男性の心理とは。なぜヒゲを生やすのか

最終更新日:2016年5月28日

男性には、ヒゲを生やしている人とキレイに剃っている人と分かれています。

ここでは、ヒゲを生やす人の心理についてご紹介します。

1.威厳を出すため

ヒゲといえば、老若男女問わず男性の象徴と捉えている方がとても多いです。

ですので、男性は威厳を出すためにヒゲを生やしている心理の人がとても多いです。

特に仕事で上司になると威厳を出すためにヒゲを生やしている人は多いです。

仕事で威厳があると周りからなめられたりする事なく尊敬されるので仕事がしやすくなりますし、部下もしっかり育てる事ができます。

威厳のある男性になりたいとまず見た目から威厳を出すためにヒゲを生やすようにしている男性はとても多いです。

まず、ヒゲを生やして威厳のある見た目にする事で中身も本当に威厳のある男性になる事ができます。

見た目を変える事は中身を変えるためにとても大事な事です。

威厳を出すために手っ取り早く見た目を変える事ができるのがヒゲです。

もし、自分がヒゲを生やしている威厳のある男性を好きになったら「本当に威厳があって素敵だと思います」と褒めるようにしましょう。

自分の一番褒めて欲しい部分を褒められた男性は「彼女は自分の事をよく見てくれている」と好意を持ってもらえる事ができます。


2.モテたい

ヒゲといえば男性の象徴です。

そしてヒゲに魅力を感じている女性はとても多いです。

男性もそれを分かっているので、ヒゲを生やす事でモテようとしています。

この男性には2パターンあります。

まずは自分に似合うヒゲがしっかり分かっているオシャレな男性です。

自分に何が似合うかよく分かっていますので清潔感のあるオシャレなヒゲを生やしているのはもちろん、服や靴、髪型といったファッションはもちろん仕事やプライベートでもオシャレでスマートな部分を見せる事が多いです。

こういうオシャレでスマートな男性はとてもよくモテます。

アプローチをするのはとても大変ですが、笑顔を忘れずに感じ良く男性に「いつも素敵なファッションでオシャレですよね」と褒めるようにしましょう。

自分がこだわっている事を褒めてもらった男性はとても喜んでくれるので最高のアプローチになります。

もう1つは、ただヒゲを生やせばモテるだろうと思っているパターンです。

こういう男性は、自分に何が似合うか分かってないままただヒゲを生やしているので女性はもちろん、周りの男性からも似合わないと思われている事が多いです。

もし、あまりに似合っていないようで直接色々言える仲なら「ヒゲのあるあなたも素敵だけど、それよりもヒゲがない方がスッキリしててよかったな」と本人を傷つけずにヒゲをやめるように遠回しに言ってあげましょう。

3.コンプレックスを隠したい

ヒゲのある男性は、顔のどこかにコンプレックスを抱えておりその部分をヒゲで隠したいという心理の方もいます。

顔の周りにヒゲを生やす事でラインを隠したり、鼻の下にヒゲを生やす事で鼻と口との間に距離があるコンプレックスを隠そうとしています。

この場合、ヒゲを生やして隠したいほどコンプレックスを持っていますので、その部分には触れないようにしましょう。

このタイプの男性を好きになった時、自分の存在をアピールしようとして「そんなに気にする必要ないのに」等コンプレックスの部分に触れてしまうとアピールどころか「彼女はなんて無神経な人なんだろう」と逆効果になってしまいます。

コンプレックスは本人の問題ですので、できるだけそこに触れずに普通に接する事がコンプレックスを持つ男性にとって一番いいアプローチになります。


4.わざわざ剃るのが面倒

ヒゲを生やしている人の中には、わざわざ毎日剃るのが面倒だから伸び過ぎたら剃ったらいいと考えている男性もいます。

この男性には2パターンあります。

まずはとても面倒くさがりな人です。

こういう人は、何事に対しても面倒くさがりで雑な考え方を持っています。

やらなければならない事もズルズルと伸ばしてしまいがちでとてもルーズです。

もう1つは、顔の事なんてどうでもいいし、他にやる事があるという人です。

自分の興味のある事以外はどうでもいいという心理で芸術肌だったり、天才肌の人に多いです。

独特の考え方を持っており、周囲になかなか自分の考え方を理解してもらえないという事も多いです。

ですが、それでも構わないと思っています。

一匹狼で一人を怖がらないのが特徴です。

ヒゲを生やす男性の心理を知ろう

ヒゲを生やす人の心理についてご紹介しました。

ヒゲを生やしている男性には様々な心理があります。

ですので、好きな男性がヒゲを生やしているなら、どういう心理なのかよく見てアプローチをする事がとても重要です。

ヒゲは、男性の象徴で、褒められるとその女性を意識してしまうという男性はとても多いです。

ですので本当に好きな男性にのみヒゲを褒めるようにしましょう。

上記を参考に、ヒゲが生えている男性にアプローチをして素敵な彼氏をゲットして下さいね。