人前だと名字なのに二人きりだと名前で呼んでくる男性の心理とは

最終更新日:2017年1月7日

「人前だと名字で呼ぶのに、二人きりの時は下の名前で呼んでくる」など人前と二人きりで呼び方を変えてくる男性もいるでしょう。

女性としてはなぜなのかと悩んでしまうこともありますよね。

そんな男性の心理を知り、男性との関係を改めて考えてみましょう。

1.二人きりの時に親密度を高めたい

人前と二人きりで呼び名を変えてくる男性は、二人きりの時に親密度を高めたい、という心理があります。

とくに会社の同僚である場合には、仕事中は名字で呼び、仕事が終わり、プライベートで会う時には名前で呼ぶこともありますよね。

会社の時の呼ばれ方で、プライベートでも呼ばれたら、いつになっても二人の距離は縮まらず、仲良くなることはできません。

男性は、呼び名を使い分けることで、あなたとプライベートでもっと仲良くなりたい、恋愛関係のような特別な関係を目指したい、と思っているのでしょう。

もちろん、二人きりの時の呼び名が気に入らないのであれば、男性にやめてもらえるようにお願いしましょう。

2.人前で仲がいいと思われたくない

人前と二人きりで呼び名を変える男性は、人前で仲がいいと思われたくない、という心理があります。

とくに、女性が「私のこと○○と呼んでください」と男性に言ってきたとしたら、男性はその女性の気持ちを傷つけないために、その名前で呼ぶように努力するでしょう。

けれどその呼び名で、同僚がいる前、友人がいる前など人前で呼ぶようにしたら、周りの人は二人が特別な関係であると勘違いしかねないのです。

そのような事態を避けるために、人前と二人きりでは呼び名を変えるのです。

とくに既婚男性や彼女がいる男性は、周りの目が気になるので、呼び名を使い分けられても仕方がないでしょう。

3.人前で女性が恥をかくと思っている

男性の中では、人前と二人きりで呼び名を変えなければ、人前で女性が恥をかくと思っている場合もあります。

それは女性への配慮の気持ちから取っている行動です。

とくにその呼び名が、子供っぽかったり、二人だけにしか分からない意味が含まれていたりする場合は、その呼び名を隠した方が良いだろう、と男性は思うのです。

二人きりの時の呼び名で人前でも呼んでほしい場合には、あなたの方から男性に「私はその呼び名が好きだから、その呼び名で呼んでほしい」とお願いしなければ、男性はあなたの気持ちに気がつかないかもしれませんね。

4.好きな気持ちをアピールしたい

人前と二人きりで呼び名を変えてくる男性の中には、その女性に好意を抱いていて、呼び名を変えることで好きな気持ちをアピールしたい、と思っていることもあります。

例えば、二人きりになると「ちゃん」付けで呼び、女の子として扱ってくる場合は、自分が女性を恋愛対象として見ていることをちゃんと分からせたいのです。

あなたも男性に好意を抱いている場合は、呼び名を変えてくれて嬉しい、と思うかもしれませんが、男性のことが好きでない場合は、ただ迷惑で、気持ちが悪いだけですよね。

早めに男性にそのことを分かってもらい、好意のアピールはやめてもらいましょう。

5.人前ではクールを装いたい

人前ではクールを装いたい、という心理を持っている男性も、人前と二人きりで呼び名を変えてくることがよくあります。

カップルにそのようなことが多く、二人きりの時は、お互いを赤ちゃん扱いした呼び名で呼んでいる、などの場合は、人前でもその呼び名で呼んでしまうと、クールな印象が壊れてしまいます。

また周りの人に、からかわれたり、馬鹿にされたりしてしまうこともあるでしょう。

クールを装いたい、というだけで別に男性が二重人格であるわけではないので、その心理をよく理解してあげると良いでしょう。

人からどう思われているかは、大人であれば誰でも多少は気になるものです。

6.二人きりの時に、自分も別の呼び名で呼んでほしい

人前と二人きりで呼び方を変えてくる男性は、二人きりの時に、自分に対しても別の呼び名で呼んでほしい、という気持ちがあることもあります。

あなたのことを別の呼び名で呼び始めることで、あなたに「私だけじゃなくて、私も別の呼び名で呼びたい」と言わせたいのです。

自分からは「二人きりの時は○○って呼んで」「特別な呼び方をしてほしい」などとお願いする勇気がない、という場合もあるでしょう。

一度男性に、二人きりの時にはお互いに呼び名を変えることを提案してみるのもオススメです。

男性がその提案にノリノリで、新しい呼び名を喜んで受け入れてくれるかもしれませんね。

なぜ人前と二人きりで呼び方を変えてくるのかを知ろう

人前と二人きりで呼び方を変えてくる男性は、親密度を高めたかったり、好きな気持ちをアピールしたかったりする心理があります。

また二人きりの時の呼び名を人前でも呼んでしまうと、女性が恥をかく、周りに仲の良さが伝わってしまう、という思いもあります。

男性がどんな心理から呼び名を変えるのか理解し、男性との良い関係をこれからも保ちたいですね。