他の女性のことばかり話す男性の心理とは

最終更新日:2016年2月2日

二人で話していても、なぜかほかの女性の話ばかりする男性は、心の中で何を考えているのでしょうか。

せっかくあなたという女性が隣で会話をしているのに、思わず「?」と首をかしげたくなってしまいますよね。

男性がほかの女性の話ばかりする時には、実はいろいろな心理がそこにあります。

1.あなたの気を引きたい

あなたと一緒にいるのに、わざわざ他の女性の話ばかりする男性の心理には、実はあなたの気を引きたいという思いがあったりします。

あなたという女性の前で、あえて他の女性のことを話すのは、ある意味マナー違反ともいえるでしょう。

単なる会話でなく、ずっと別の女性の話をする場合、実はその女性を引き合いにして、あなたをやきもきさせたいという心理が働いています。

そういう時の男性は、他の女性の話をしているようで、実はあなたの様子をじっと見ています。

「○○さんってセンスいいよね」などと言いながら、あなたがどういう反応を示すか伺っているのです。

本当はあなたに対してもっと積極的にアクションを起こしたいのですが、自分に対して自信がなかったり、あなたが自分のことをどう思っているのかわからない時、思わずそういう方法をとってしまったりします。

そういう時は、無難に笑顔で「そうだね」と言ってスルーしてしまいましょう。

相手の男性が興味を持っているのは、話題に出ている女性ではなく、あなた自身です。


2.単純にその女性に対して好感を持っている

あなたといても、ずっと同じ女性の話題を続ける男性は、もしかしたらその女性に対して好感を持っているかもしれません。

嫌いな人のことは、そうそう世間話の話題としては選びません。

好きというのではなくても、アイドルに対するように「かわいい」「キレイだ」と思っているかもしれません。

そういう心理で一人の女性の話を続けている男性は、具体的に「○○さんってかわいいなあ」とか「○○さんいいよね」などと話してきます。

そういう時は、あなたに対して反応を見るといったことはしません。

自分がその女性のことをいいと思っていて、単にそれを口に出しているだけですから、あなたの様子を窺ったりしないのです。

ただし、その気持ちは本当の恋心とはまた少し違ったものかもしれません。

本気で好きな女性のことは、人はなかなか簡単に話題に出したりしません。

心の中に秘めていて、その人と仲良くなるチャンスを狙っているのです。

世間話の延長で、一人の女性の話題を続けるなら、単に自分の好みだったりお気に入りの女性の話題を口にしているだけです。

男性というのは、時には単純に好感を持っている女性の話題をしてしまうものです。

世間話のつもりで話しているので、実はあまり考えていないということもよくある話です。


3.あなたに対して警戒している

もしかしたら、あなたはその男性のことを好きではありませんか。

そうした恋心が相手に伝わって、男性は警戒心を抱いている心理状態になっているのかもしれません。

あなたが相手のことを好きだったり、または必要以上に親しくふるまっているとしたら、相手の男性としてはこれ以上距離を縮めるのはちょっとと考えています。

ですからわざと他の女性の話をして、バリアーを張っているのです。

あなたのことが特に嫌いなわけではないとしても、もう既に彼女がいたり、または職場恋愛は好ましくないと考えていたら、余計な火種は消しておこうと考えてしまいます。

「僕はあなたの恋愛相手にはなれません」と、会話を通してあなたに伝えているのです。

そういう時、相手の男性はあなたと目を合わせないようにしていたり、体を話して物理的に距離を取ろうとします。

もしそういう態度が見られたら、必要以上に親しげにふるまうのは控えましょう。

かえって悪い印象を与えてしまいかねないからです。


4.あなたにアドバイスしようとしている

あなたの前で他の女性の話を続ける男性の心理に、あなたに対してその女性を参考にしてくれというメッセージを送りたいという場合があります。

その女性を例えに出すことで、アドバイスをしようとしているかもしれないのです。

具体的に「あの人は仕事の報告が早くてちゃんとしているから助かる」とか「彼女の仕事のファッションは取引先にも好感を持たせる」みたいなセリフがあったら、自分はどうかということを考えてみましょう。

報告が早いと彼女をほめていたら、自分はどういうペースで報告しているか、思い返してみましょう。

もしいつもギリギリのタイミングで報告していたら、それを直してほしいというメッセージが含まれています。

彼女の仕事のファッションがいいというなら、自分の仕事のスーツを見直してみましょう。

男性は意外なところまで見ているものです。

だらしないファッションと思われて、改善を促されているかもしれないのです。

具体的にポイントを挙げてほめていたら、きっとあなたにもその良い点を取り入れてほしいと思っているでしょう。

せっかくのアドバイスですから、柔軟にその言葉を取り入れてみましょう。

きっとより素敵な女性に近づくはずです。

男性の気持ちを推察しよう

他の女性の話ばかりする男性の心理をご紹介しました。

男性の心理はいろいろ複雑なものがあります。

こちらも相手の様子をちゃんと見て、彼が何を言いたいかを見誤らないようにしましょう。

そうすることが、きっとますます良い人間関係を築く「コツ」です。