北海道にある温泉地まとめ。道北から道南までそれぞれの温泉の特徴とは

最終更新日:2016年6月22日

北海道には雄大な土地の中に魅力的な温泉地がたくさんあります。

ここでは、そんな北海道にある温泉地とそれぞれの特徴について紹介します。

北海道に旅行にいく時には是非参考にして下さいね。

1.道南にある温泉地

道南そのものに天然温泉がたくさんありますので、天然温泉目当てに道南を訪れる方はとても多いです。

道南で人気のある温泉地といえば、函館にある湯の川温泉です。

函館空港から車で約5分とアクセスが非常にいいのが特徴です。

北海道三大温泉郷の一つで、函館の温泉と言えばここという方は多いです。

江戸時代に松前藩主が利用した事が発祥と言われ、旧幕府軍の榎本武揚も入っていたという歴史のある温泉地です。

湯の川温泉の泉質は、肌触りのいい塩化物泉です。

温泉以外にも魅力的な食べ物やゆったりできる宿等見どころがたくさんあります。

他にも道南には湯ノ岱温泉や貝取澗温泉、奥尻島にある神威脇温泉等様々な温泉があります。


2.道北にある温泉地

道北にある温泉地で一番有名な場所が層雲峡温泉です。

層雲峡温泉は、上川郡上川町にある温泉地です。

一番の特徴が、カナダのリゾート地を模倣にしているので欧米風だという事です。

他の温泉地は和風の雰囲気の場所がほとんどですが、ここは欧米風の景色を楽しみながら温泉に入る事ができます。

景観にこだわっているので、非日常感を味わいたい時にピッタリの温泉地です。

層雲峡温泉でオススメの観光地がおはようロープウェイです。

朝6時から運営していますので、早起きしてどこかいきたいなと思ったらすぐに乗る事ができます。

温泉と雄大な景色の両方を贅沢に楽しむ事ができます。

他にも、道北には稚内温泉や白金温泉、天人峡温泉等があります。

3.道央にある温泉地

道央には北海道の中でも有名な温泉地が多数そろっています。

まず、定山渓温泉は周囲に自然が豊富にある温泉地です。

この周辺は自然が多く、特に紅葉の時期は真っ赤な紅葉がそれば美しいことで有名です。

湯の川温泉登別温泉と一緒に北海道三大温泉地の一つとして数えられています。

周辺にはノースサファリサッポロ等の観光地が多く、観光と温泉を同時に楽しめる場所として人気が高いです。

泉質はナトリウム塩化温泉で、神経痛やリューマチ、冷え性等によく効くと言われています。

日帰り温泉も楽しめますし、癒やしを求めて湯治に来る方も多いです。

湯治をするための様々なプランがありますので、疲れた心と身体を癒やしたいという方に特にオススメの温泉地です。

登別温泉は、北海道一番人気の温泉地として特に全国的に有名な場所です。

登別温泉の最大の特徴は、一つの温泉地に多くの泉質を楽しむ事ができる事です。

色々な効能を楽しむ事ができるので、温泉好きな方に人気があります。

札幌からも函館からもアクセスがいいので、一年中常に観光客が絶えません。

たくさんの効能のある登別温泉ですが、女性のオススメしたいのが美肌が期待できる硫黄泉です。

支笏湖温泉は、重曹泉で美人の湯とも言われるほど肌にいい温泉で、特に女性に人気が高いです。

洞爺湖温泉は温泉はもちろん、ミネラルが豊富な大地で温泉はもちろん、美味しい食べ物や様々な体験をする事ができます。

他にも阿寒湖温泉やニセコ温泉郷等数えきれないほどの有名な温泉地が道央にあります。


4.道東にある温泉地

道東で一番有名な温泉地が十勝川温泉です。

十勝川温泉は、今美肌の湯として女性にとても人気の高い温泉地です。

アルカリ性のお湯で、肌に染み込むような泉質のお湯はスキンケア効果が期待できるほど肌にお湯として有名です。

最近、疲れて肌が少し荒れ気味という方にオススメしたい温泉地です。

暖かいお湯で心も身体も温まる事ができる上に美肌にもなる事ができる一石二鳥の温泉地です。

十勝川温泉の特徴は、天然のモール温泉だという事です。

モール温泉とは、植物由来の有機物を含んでいる温泉の事を言います。

ですので、十勝川温泉は全国的にとても珍しい温泉として有名です。

ウトロ温泉も道東の温泉地として有名です。

ウトロ温泉は、知床半島の西側にあり、別名を知床温泉とも呼ばれています。

2005年に世界遺産にも登録されたほどの美しい景色を見ながら温泉に入る事ができるのが特徴です。

泉質は含重曹食塩泉で、神経痛や冷え性等に効果があります。

阿寒湖温泉も道東の温泉地として有名です。

北海道釧路市にある温泉地で、温泉街もあり観光地として人気が高いです。

泉質は単純温泉や硫黄泉等があります。

足湯や手湯もあり、気軽に温泉を楽しめるのが嬉しいです。

他にも、道東にはかみゆうべつ温泉やトムラウシ温泉、オーロラ温泉等があります。

北海道の温泉へ行こう

北海道にある温泉地とそれぞれの特徴についてご紹介しました。

まだまだ北海道には魅力的な温泉地がたくさんあります。

何度行っても楽しいですし、新しい場所を発見できるのが北海道です。

たくさん観光をしたらゆっくり温泉に入ってゆっくりしたり、温泉そのものを目当てで旅行をしたりと北海道を満喫して下さいね。