香港のオススメ観光地。女性が楽しい香港旅行先

最終更新日:2016年4月26日

香港の観光といえば、グルメにお買い物をイメージする人も多いはず。

それほど広い地域ではありませんが、どこに行くか迷ってしまうこともあるでしょう。

ここでは、女性にオススメしたい香港の観光地をご紹介します。

1.ビクトリアピーク

香港を代表する観光地といえば、ビクトリアピーク。

香港島にある標高552mの山はイギリス統治時代から高級住宅地となっており、頂上近くにある展望台からは香港の街を一望できます。

100万ドルの夜景はもちろん、昼間でも景色を楽しめることから、多くの観光客が訪れる人気のスポットです。

急勾配の坂の上にある展望台へは、ピークトラムかバスで登ります。

どちらも、セントラル駅の近くから乗れるので便利です。

1888年に作られたトラムは、レトロなデザインがステキなので、ぜひお友だちやカップルで記念写真を撮りましょう。

展望台があるピークタワーはトラムの終着駅からすぐそばにあり、飲食店やショッピングモールが揃っているので、休憩にもぴったり。

ブルースリーやジャッキーチェンといったスターそっくりの人形と写真を撮れる蝋人形館も入っています。


2.スターフェリー

ビクトリアピークと並ぶ夜景スポットが、100年以上の歴史があるスターフェリーです。

九龍半島と香港島を結ぶスターフェリーからは、高層ビルが立ち並ぶ香港島の夜景を堪能できます。

光のショー「シンフォニーオブライツ」も正面からキレイに見られる特等席です。

10~20分間隔で便が出ており、30~40円程度で香港の夜景を楽しめる手軽さから、市民の足としてだけでなく、観光スポットとしても人気があります。

乗船時間が10分以内と短いので、船酔いしやすい人にもハードルが低いといえるでしょう。

尖沙咀(チムサーチョイ)の埠頭からセントラル(中環)へ行くもの、湾仔(ワンジャイ)へ行くものなど、ルートがいくつかあるので、行きたいエリアに合わせて事前に調べておきましょう。

3.ウーマンストリート(女人街)

香港にはいくつかチープで庶民的なお買い物スポットがありますが、モンコック(旺角)駅からスタートするのがウーマンストリートです。

「女人」という名前とは特に関係なく、ビルの谷間に続く露店に衣類や雑貨、電気製品、謎の商品などが所狭しと並べられています。

iPhoneケースのほか、3つ穴コンセントやプラグなどの電気製品も揃うので、ちょっとした忘れ物をした際にもここで調達できます。

注意したいのは、ニセ時計やニセモノバッグなどのコピー商品。

年々減って来てはいますが、購入しないようにしましょう。

日本のお店とは違って定価はないので、値段を聞いてから交渉をしてみましょう。

出店によっては、日本語の通じるところもあります。

ウーマンストリート以外にも、テンプルストリート(男人街)や金魚街(通菜街)、花園街など、さまざまな出店が並ぶ観光スポットがあるので、のぞいてみてはいかがでしょうか。


4.アベニューオブスターズ

香港スターのファンならぜひ一度は訪れたいのが、九龍半島の先端、尖沙咀のプロムナードにあるアベニューオブスターズ。

世界中にいる香港映画ファンのため、2004年4月にオープンした観光名所で、ブルースリーの銅像が特に有名です。

海岸線沿いにジャッキーチェン、アンディラウといった100を超える香港スターの手形の記念碑や、サイレント映画時代から現在に至るまでの香港映画の歴史を紹介したモニュメントが並んでいます。

撮影風景を再現したブロンズ像のジオラマや、ブルースリーの銅像アクセスも抜群で、尖沙咀駅と尖東駅の2か所から行けます。

スターフェリーポートも近いため、予定にも組み込みやすいでしょう。

改修工事のため、2018年末まで閉鎖されていますが、銅像など展示の一部は尖沙咀東海浜平台花園内の「星光花園」や、尖東駅J1出口にオープンした「スターリーギャラリー」で観覧できます。

5.1881ヘリテージ

尖沙咀にあるホテルやレストラン、ブランドショップが入った観光スポットで、近年注目を集めています。

その名のとおり、1881年から建設の始まったコロニアル建築が集中している地区で、ブティックやホテル、展示室などを加えて2009年にリニューアルオープンしました。

1881ヘリテージは5つの建物で構成されていますが、中でも目立つのがエリア中央にある香港水上警察署跡です。

香港の建築物文化遺産にも指定されているパステルカラーの建物には、5つ星ホテルと付属のレストランが入っています。

ティファニーやカルティエといった高級ブティックの数々が並ぶショッピングモールを眺めるのもいいですし、イギリス植民地時代を偲ばせる洋風の建物をバックに記念撮影するのもオススメです。

香港の観光地へ遊びに行こう

ここでは、夜景にお買い物など、香港らしいものを堪能できる観光スポットをご紹介しました。

アクション映画で見た香港の風景が間近で楽しめて、写真撮影にもぴったりです。

どれも地下鉄で気軽にアクセスできて、香港の魅力を100パーセント味わえる場所ばかりなので、ぜひ旅行の参考にしてみてくださいね。