細身の服を好んで着る男性の心理とは。タイトなファッション好きな理由

最終更新日:2016年3月15日

男性と女性のファッションと比較すると、男性ファッションの流行サイクルも遅く、独自のこだわりを持った個人が多い傾向があります。

しかしながら流行に敏感な男性というのは、いつの時代も一定数はいるものです。

そもそも流行を追いかける男性心理とはどのようなものなのでしょうか。

そこで今回は、現代の流行である、細身な服装を好んで着る男性の心理についてご紹介します。

1.カッコよく見られたい願望がある

細身な服装をする男性の心理には女性からカッコよく見られたい、という願望が潜んでいます。

カッコよくみられたい、いい男だと見られたい、こういった欲求は、どんな男性であれ、少なからず持っているものです。

しかしながら細身な服装を好んで着る男性は、その欲求が人一倍強いといえるでしょう。

なぜなら、一般的な男性は、細身の服装を着たいとはそもそも考えません。

よほどファッションに関心を持っている男性でない限り、男性は服装には機能性ものを求めます。

ゆったりとしていて、自分が動きやすい、そして暑すぎず、寒すぎず、そういった機能的なものを服に求めるのです。

しかしながら細身な服装をする男性は、そういった機能面よりも、見た目のカッコよさを重視する傾向があります。

そしてなぜ、カッコよくみられたいのか、その根本を探っていくと、ある根源に辿り着きます。

その心理的な背景には、昔は太っていたとか、昔は不細工だった、そういったコンプレックスをバネにカッコよく見られたい願望があります。

コンプレックスが強いが為に、カッコよく見られたい願望が強くなり過ぎているケースもあります。


2.自分のスタイルや顔に自信がある

細身な服装する男性は、基本的に自分のスタイルや顔に自信を持っています。

自分を素晴らしい存在だと思っていて、その素晴らしい自分を、多くの人にアピールしたいと考えているのです。

そもそも自分が不細工だという自覚がある男性は、体にぴったりした服を着たいとは考えません。

最近は流行もあり、細身のスーツが、一般的な紳士服店にも並ぶようになりましたが、一昔前だと細身のファッションは、専門的なショップにいかなければ置いていないアイテムの一つでした。

そのため一昔前からすれば、細身なファッションは、かなり奇抜な洋服だったのです。

ファッションに対して強い関心を持っていない男性は、細身のファッションを着ることはほとんどありません。

なぜならほとんどの男性は、スタイリッシュで奇抜なものよりも、無難で平均的なものを求めるからです。

そんな男性がほとんどの中でも、細身な服装する男性は、やはり自分のスタイルに自信があるからです。

細身なファッションを好む男性は、自分の存在そのものに自信を持っていて¥、自己顕示欲が高い傾向もあります。


3.流行に流されやすい傾向がある

細身な服装を好んで着る男性は、流行に流されやすい可能性があります。

なぜなら、今は多くの雑誌で、細身のファッションを身に包んだモデルや、芸能人が後をたちません。

つまり細身の服装は、今流行中のファッションである、といえるのです。

だからおそらく、これからダボダボとした服装が流行すれば、今細身な服装を好んで着ている男性は、その流行に便乗して、今度はダボダボした服装を着る可能性があります。

これはつまり、今現在細身なファッションに身を包んでいる男性は、細身な服装に対してこだわりを持っているのではなく、ただ流行を追いかけているに過ぎないという側面があります。

もちろん流行を追い掛ける事は、決して悪いことではありません。

しかしながら、流行に流されやすいという事は、服装以外の、仕事や、ライフスタイルについてもこだわりがなく、郵送で流行に流されてしまう可能性があります。

細身のファッションを好む男性の全てがこのような傾向があるわけではありませんが、もし彼やパートナーがこの流行を追いかけるタイプの場合は、注意してつき合っていきましょう。


4.女性からモテたいという欲求が強い

女性からモテたい、この欲求は、世代を問わず、おそらく全ての男性が持っている欲求です。

これは性欲にも関係している、根源的なものなので当然ですが、細身の服装を着る男性は、この欲求が人並み以上に高い傾向があります。

そもそもほとんどの男性は、ファッション関係の仕事をしていない限り、ファッションに興味を持つことはありません。

しかしファッション関係の仕事についていなくても、ファッションに詳しい男性はたくさんいます。

そもそもなぜ彼らは、ファッションに詳しくなったのでしょうか。

それは女性にモテたい、その欲求があるからです。

小さな頃に、ファッションをバカにされ、その反動でファッションを学んだ人もいるでしょう。

しかしながらこういった人でも根源の欲求は性欲に関連しています。

外食産業に関連するビジネスの世界では、女性客を獲得できれば、勝手に男性客もついてくるといわれています。

この行動の背景には、男性が従来に持っている、女性にモテたい欲求が潜んでいるのです。


5.ホストやアイドルに対抗意識を持っている

細身の服装に身を包んでいる男性、といえばどのような人物が思い浮かぶでしょうか。

まず真っ先に思い浮かぶのは、スタイリッシュなホストや男性アイドルなどの芸能人ではないでしょうか。

細身な服装を着る男性は、当然こういった人達のファッションを参考にしています。

つまりホストや芸能人に対して、少なからず対抗意識を持っているともいえるでしょう。

細身の服装に身を包む男性は、先ほどもお伝えしたように、女性にモテることに対して、尋常じゃないほどの情熱を持っています。

そのため女性から人気があるホストやジャニーズに対しては、嫉妬に近い感情抱いている場合も少なくありません。

つまり、なぜ細身の服装を着る男性が後を絶たないのかといえば、その背景には、女性によく見られたいという、深い欲求が関連しています。

細身の服を着る男性には注意

こういった男性は、女性に対する関心が強く、女性からモテたい、という気持ちを強く持っています。

だから自分の夫や彼氏が、急に細身のファッションを着はじめた場合は、注意しましょう。

男性的な欲求が強くなってきており、その欲求が満たされていないのかもしれません。