ホットヨガってどんな効果があるの?ホットヨガのメリット・デメリットとは

最終更新日:2016年6月24日

ホットヨガは女性に人気のあるアクティビティーの一つですよね。

そのため、ホットヨガにチャレンジしてみたい、と思っている女性もいるでしょう。

ホットヨガのメリットとデメリットを知り、運動の効果を高めましょう。

1.運動不足が解消できるメリットがある

ホットヨガスタジオの1回のレッスンはだいたい1時間ほどです。

その間、全身を動かす運動ができます。

高い温度と湿度の中でも、ゆっくりと体を動かすので、運動に慣れていない人でも簡単に動きについていくことができます。

まったく運動をしていない女性は、週に2~3回ホットヨガを行えば、運動不足が解消できるメリットがあります。

ホットヨガの動きは、全身をゆっくり動かし、身体をほぐしてくれます。

朝は身体が固まっているという女性もホットヨガを午前中に行えば、高い温度の中で、すぐに身体がほぐれ、1日中身体が軽やかな状態が続くはずです。

運動不足を解消したくて、ランニングや筋トレをしてみたけれど、続かなかったという女性には、身体への負担が少ないホットヨガがオススメです。


2.デトックスできるメリットがある

ホットヨガの大きなメリットは、デトックスできるという点です。

ホットヨガのスタジオに入るだけでも大量に汗をかくことができます。

ホットヨガを始めると、流れるように全身から汗が出てくるのです。

そのため、汗と一緒に体の中の毒素を出すことができます。

またホットヨガのヨガポーズと深呼吸のおかげで、お腹や下半身が刺激され、便通がよくなります。

定期的にデトックスすると、肌がキレイになります。

ニキビや肌のくすみなど肌トラブルに悩んでいる女性は、ホットヨガを始めると肌がどんどんキレイになるのを実感できるでしょう。

もちろん、ホットヨガが終わったら、シャワーを浴び、汗をしっかり落としましょう。

そうして、乾燥肌にならないために、保湿をすぐにすることも大切です。


3.柔軟性が高まるメリットがある

身体が硬い、身体にしなやかさがない、と悩んでいる女性も多いでしょう。

ホットヨガには柔軟性が高まるというメリットがあります。

ホットヨガは、高い温度に設定されたスタジオで行うため、身体が温まりやすいのです。

冷え性の人や、冷房で身体が冷えてしまっている人も、すぐに体を温めることができます。

そして身体が温かい中で、ヨガのポーズを行うと、効果的に身体が柔らかくなっていきます。

柔軟性が上がると、ケガをしにくくなると言われています。

他の運動に挑戦したり、活動的な生活をしていたりする女性にとってもホットヨガはオススメです。

また柔軟性があると、女性らしいキレイな姿勢をキープでき、美しく見えるようになります。


4.水分不足になるデメリットがある

ホットヨガは特殊な環境の中で行うために、注意も必要です。

ホットヨガを行っている時や、ホットヨガが終わった後に、十分な水分補給を行わないと、身体が水分不足になってしまう、というデメリットがあります。

「汗をかいた分だけ、水分補給をする」ということを意識しましょう。

例えば、1時間のホットヨガのクラスに参加するなら、最低でも1リットルの水を持っていくといいでしょう。

ホットヨガが終わった後も、水を飲みましょう。

大切なのは「喉が渇いた」と感じる前に、水分補給をこまめにすることが大切です。

ホットヨガの水分補給は、スポーツドリンクやジュースよりも、ミネラルも効果的に吸収できるミネラルウォーターを飲むのがオススメです。


5.食事時間と食事内容に気をつかわないといけないというデメリットがある

ホットヨガは、激しい運動ではないのですが、デトックスもでき、ダイエット効果のある運動です。

そのため、食事時間と食事内容にはつねに気をつかわないと、ホットヨガで得られる効果が半減してしまう、というデメリットがあります。

例えば、食事はホットヨガをする1~2時間前には済ませましょう。

朝から何も食べていないと、ホットヨガの動きについていけなくなるので、しっかり何かを食べておきましょう。

またホットヨガの後は、すぐには食事をしてはいけません。

1~2時間は、水分補給以外は口に入れないようにすると良いでしょう。

またホットヨガの後の食事は、シンプルなサラダなど野菜中心のメニューを軽く食べるようにします。

ホットヨガは、食事時間や食事内容に気を付けないといけないため、どうしたら自分のペースで続けられるのかを見つけることも大切です。

そうすれば、ホットヨガの効果をしっかり得られ、ダイエット効果にも繋がるはずです。

ホットヨガを始めてみよう

ホットヨガは湿度と温度の高いスタジオの中で行う運動なので、デトックスできたり、柔軟性が高まったり、嬉しいメリットがあります。

ホットヨガを行うときには、水分補給をこまめに行い、食事にも気を遣うことで、ホットヨガの効果は高まります。

そのことをしっかり把握し、ホットヨガを楽しみ、キレイな女性になりましょう。