老け顔を若々しくするメイク術。老け顔を卒業しよう

最終更新日:2016年3月16日

老け顔で悩んでいる方のために老け顔に似合うメイクのポイントを紹介します。

メイク次第で老け顔でも若々しくキレイに見せる事ができます。

1.基礎メイクはしっかりと

ちりめんジワやシミが見える事で老け顔に見えてしまいます。

ですので、基礎メイクをしっかりとしてシミやちりめんシワをしっかり隠す事で若々しい顔にする事ができます。

基礎メイクは特に時間をかけて丁寧に行いましょう。

まずはファンデーションはBBクリームを塗って肌を明るく見せます。

次にコンシーラーを使ってシミやちりめんシワを隠します。

自分に合うコンシーラーを使う事で若々しい顔にする事ができるので必ず使うようにしましょう。

コンシーラーにはリキッドタイプやクリームタイプ、ペンシルタイプ等様々なものがあります。

用途によって使い分けるようにしましょう。

広範囲にあるちりめんシワは、カバー力の高いリキッドタイプやクリームタイプのコンシーラーを使いましょう。

よく伸びるので先に塗ったファンデーションともしっかりと馴染みます。

シミ等ピンポイントで隠す場合は、ペンシルタイプのものがオススメです。

コンシーラーの色は複数持っておくと混ぜて自分の肌に合う色にする事ができるのでオススメです。

最後にパウダーで肌を整えて基礎メイクは完了です。

この基礎メイクを丁寧にするだけで随分印象が変わりますので、手を抜かずにしっかりメイクをするようにしましょう。


2.クマは特にしっかりと隠す

シミ、シワ以外に老け顔に見えてしまう原因がクマです。

クマは特にしっかりと隠すようにしましょう。

クマは主に三種類あります。

まずは青クマです。

これは主に血行不良できてしまいます。

青クマを隠したいならオレンジのコンシーラーやオレンジ系のチークを使いましょう。

オレンジ系のものを使う事で地肌の色と近い色にする事ができるのでクマをしっかり隠す事ができます。

また、メイク以外にも目を休めたりマッサージをする事で青クマを無くす事ができます。

黒クマは、コラーゲン不足や加齢が原因でなってしまいます。

黒クマにはパール系のコンシーラーと明るい肌色のコンシーラーを混ぜて使う事で隠す事ができます。

黒クマはクマの中でも特に厄介で放置してしまうとなかなか治らなくなってしまうので「あれ?」と思ったらすぐに治すようにしましょう。

黒クマは、マッサージの他にもコラーゲンを意識して摂取する事でかなり薄くする事ができます。

サプリメントやコラーゲン入りの食べ物を積極的に摂るようにしましょう。

茶クマは、色素が沈下したりシミ、くすみが原因でなってしまいます。

茶クマには黄色系のコンシーラーがオススメです。

茶色と黄色で自然な肌の色にみせる事ができます。

また、茶クマはクレンジングや基礎化粧等しっかりケアする事で治す事ができます。

自分の基礎化粧品やケアの仕方を見直しましょう。


3.目は大きく見せる

老け顔の方はアイメイクにも力を入れましょう。

アイメイクで目を大きく見せる事で老け顔から一気に若々しい顔にする事ができます。

目を大きくするために欠かせないのがアイラインです。

アイラインは黒をオススメします。

黒を使い、目尻をほんの少し跳ね上げるように描くだけで誰でも簡単に目を大きく見せる事ができます。

アイシャドウはブラウン系がオススメです。

できればブラウン系の色がたくさん入っているアイシャドウを使いましょう。

陰影をつける事で初心者でも簡単に目を大きく見せる事ができます。

ブラウン系以外にも陰影をつけやすいグレー系もオススメです。

マスカラはボリューム系をオススメします。

ボリュームのあるまつげにする事でより目を大きく見せる事ができます。

つけまつげをつけるとより大きく見せる事ができます。

他にも茶色等コンタクトレンズも目を大きく見せる効果があります。

女子会や婚活パーティ等ここぞという時にオススメです。


4.他のメイクのポイント

老け顔の方は、眉毛はできるだけナチュラルな並行眉にするようにしましょう。

ブラウン系のアイブロウを使うのがポイントです。

ブラウン系のアイブロウを使う事で柔らかいイメージになるので、老け顔が若々しくなります。

太さは、太すぎると余計に老けて見られてしまうので普通か少し薄い程度にしましょう。

チークはピンク系かオレンジ系を使い、頬の中央あたりに少しポンポンと置く感じに塗る事で童顔系の顔にする事ができます。

濃くすると老け顔になってしまうのでほんの少し色が変わるくらいを目指しましょう。

唇はピンクベージュを使いましょう。

グロスを使う事でより若々しいイメージになります。

濃い赤やピンクはより老けて見られてしまうので避けましょう。

老け顔をメイクで若々しく見せよう

老け顔に似合うメイクのポイントをご紹介しました。

老け顔の方でも、メイク次第で十分若々しく見せる事は可能です。

メイクはもちろんですが、普段からのお手入れを見直したり手を抜かない事も大事です。

地肌の状態が良くないとどんなメイクも崩れやすくなってしまうのでメイクもですが地肌に気を使う事も忘れないようにしましょう。