振った後の男性の心理とは。女性を振って寂しい気持ちがあるかも

最終更新日:2015年12月8日

男女の恋愛が終わるとき、女性は様々な気持ちを抱くでしょう。

悲しい気持ちやさみしい気持ち、次の恋への意欲や元カレへの気持ちなど渦巻いてしまうでしょう。

では、男性は男性自ら女性を振ったときどんな心理になるのでしょうか。

今回は女性を振った後の男性の心理はどのようなものかご紹介します。

1.やはり寂しい

男性側から女性を振ったとしてもやはり寂しさは感じるようです。

特にカップルなどで交際歴が長いと男性が振ることで関係は解消されてひとり身になります。

気まずくなるのでしばらくは連絡を取らないでしょうし、クリスマスや大晦日などに寄り添ってくれる恋人がいなくなるので、新しい女性がいない限りは男性も寂しい思いをしているのかもしれません。

さらに、今まで好きだった女性を振るというのも、少なからず女性を傷つけることになるので心が痛みます。

告白してきた女性に付き合うことができないということを伝え振るのもやはり罪悪感を感じるので、男性としても「振る側もつらい」のかもしれませんね。


2.いい思い出で埋め尽くされる

よく、男性は別フォルダ、女性は上書きと言われるように、男性は恋が終わったときよほどのことがない限り女性との思い出はいい思い出ばかりを記憶に残します。

元カレとあまりいい思い出が残らないと言われているので対照的かもしれませんね。

男性の方が振ったとしても、男性の中で女性との生活や思い出はいいものとして男性の心の中に残っているのかもしれません。

振った後に男性が思い浮かべるのはその女性と過ごしたいい思い出をで埋め尽くされており、女性を憎む気持ちや嫌いだと思うような心理になる男性は少ないのかもしれませんね。

さらに、告白で振ったときも「自分のことを好きでいてくれた子」といったような男性の自慢の一つとして数えられるような経験になるかもしれません。

3.次はどんな女性と付き合うか考えている

男性にもよりますが、浮気性の男性は女性に別れを告げた後すぐに他の女性をどうやって口説くとか、どこにナンパに行こうとかそのように考えている男性がいることも事実でしょう。

特に、交際期間が短かったり女性の方の束縛が激しくて男性が窮屈な思いをしていたりすると、振ったことで彼女から解放されて大きな自由を手に入れることになります。

そうなったら男性として新しい彼女を探したいと思うのは当然の結果でしょう。

男性は女性に比べてドライな部分があるようで人によっては女性のように女々しく悩んだりせずにすぐに次の彼女を探すことを考えるのかもしれませんね。

こういったタイプの男性は振った後というよりも別れを考え出した段階で他の女性に手を付けていたり、最悪の場合は二股をして浮気相手にそそのかされて別れを切り出していることもあるので気を付けたほうがいいでしょう。

さらに、元カノと別れてすぐに口説いてきたり付き合ってほしいと言ってくるような男性にも注意するようにしましょう。


4.しばらくは恋愛をしないと考えている

男性側から女性を振るというのは男性が女性に対して我慢できなくなってしまったり、女性と交際関係を持続するのが困難になってしまったからという可能性があります。

そういった場合、女性に対して強いトラウマがあったり恋愛に対して疲れてしまっていてしばらくは恋愛をしたくないと考える男性も多いのかもしれません。

男性が女性を振ったときの心理には「もうしばらくは恋愛をしない」「恋愛はうんざりだ」「やっと自由になった」などと言うようなものが入ってくるのかもしれません。

こういった場合、本当に自分が好きになった女性が現れない限り恋愛には踏み出せなかったり、時には恋愛をやめて旅に出てしまったりと恋愛が男性に与える影響は大きいのかも…。

男性にとっても別れというのは辛いもので、それを克服しまた新しい恋愛をして女性を愛するためにはある程度の余裕と時間が必要になってくるのです。

5.まだ好きだと思っている

元カレと付き合う女性は意外と多いもの。

離婚した夫婦さえも再婚することもあります。

そういうこともあって男性が女性を振った場合、心のどこかでまた好きでいることがあるそうです。

その振った理由にもよりますが、よく考えたらどうでもよい理由だったり一時的な怒りだったりして後々振ったことを後悔している男性もいるかもしれません。

男性は女性のように恋愛を上書きせずにいい思い出を残していると言われていますが、次の恋愛に躓いたり失った彼女の大切さに気が付いたとき自分が振ったことを後悔するのかもしれません。

振った後の男性の心理を知っておこう

振った後どんな心理になるかはその恋愛の状況や女性との関係、男性個人の性格によって大きく変わってくるようですが、多くの男性が振った後は少し後悔をするのかもしれません。