アイドルにハマる男性の心理とは。なぜおっかけをするのか

最終更新日:2016年8月26日

「趣味はアイドルの追っかけ」「お給料はアイドルのために使う」などアイドルにハマる男性は結構いますよね。

男性はどんな心理からアイドルにハマるのでしょうか。

その心理を知り、男性をより理解しましょう。

1.不安や孤独から逃れるため

男性の多くは日々不安や孤独に悩まされています。

とくに一人暮らしの人や生涯のパートナーが見つからない人は毎日一人で寂しく孤独を感じているのです。

そんな不安や孤独から逃れたい、という心理からアイドルにはまるのです。

家でアイドルが歌うハッピーな曲を聴いたり、元気にダンスをする姿をコンサートで見たりしていると一緒に元気になれ、現実の不安や孤独からその時だけでも解放されるのです。

現実でパートナーができたり、お金の心配がなくなったりと不安感や孤独感が減ってくると、アイドルの存在はもう必要なくなることもあります。


2.現実で理想の女性に出会えないから

男性の中には、理想の女性に出会いたい、という心理からアイドルにハマることがあります。

とくに現実で理想の女性に出会ったことがないために、そうなってしまいます。

現実で関わる女性は、自分の母親や姉や妹、会社の女上司や同僚、女友達などですが、理想の女性のようにいつも優しくしてくれたり、見かけが可愛かったりするわけではありませんよね。

けれどアイドルは見かけも可愛く、いつも優しく、自分の理想像を見出しやすいのです。

またお金をかければ、実際に会うことができたり、写真を手に入れることができたり、現実の女性よりもすぐに近づくことができるため、急速にハマってしまいます。


3.自分が弱っている時に癒されたい

男性は気持ちが沈んでいる時や怒られた時など、自分が精神的に弱っている時に癒されたい、と思いアイドルにハマることがあります。

妻や彼女がいても精神的に弱っている時に自分を癒してくれるとは限りませんよね。

さらにダメ出しをされてしまうこともあるでしょう。

けれどアイドルは自分が精神的に弱っていることを知らないし、ダメ出ししてくることもありません。

そのためいつも変わらないアイドルの姿や元気な態度で接してくれるアイドルの態度に触れると癒されてしまいます。

だんだんと精神的に辛い時にはアイドルに頼るようになり、アイドルにはまっていきます。


4.アイドルに喜ばれ満足感が得られる

アイドルに喜ばれ満足感が得たい、という心理からアイドルにハマる男性もいます。

アイドルは握手会にいくと「来てくれてありがとう」と声をかけてくれたり、コンサートにいくとファンが集まったことをアイドルは泣きながら喜んでくれたりするため、満足感が得られるのです。

現実でこんなに女性から感謝されたり、喜ばれたりすることがない男性は、アイドルに喜ばれたい一心で、もっとアイドルにお金と時間を使うようになります。

夫や彼氏がアイドルにハマっている場合は、パートナーであるあなたが、もっと男性のしてくれたことやプレゼントに対し、喜び感謝してあげると、男性は現実でも満足感を得られるようになるのかもしれませんね。


5.アニメや漫画のキャラクターの好きになるのと同じ

アイドルのことを男性はアニメや漫画のキャラクターを好きになるのと同じだ、という心理を持っている人も結構います。

アイドルには必ずキャラクターがあり、実生活や恋愛事情などは隠されていますよね。

そのため、アイドルを生身の女性である、と考えている男性は少なく、アニメや漫画のキャラクターのように、いつも変わらない楽しい存在として見ているのです。

アニメや漫画もキャラクターグッツやイベントなどが多く、アイドルの活動と共通するところがあります。

アイドルを追っかけし、グッツを集めることはそれと同じなので、別に現実的にアイドルに恋しているのとは違うのです。


6.メディアの露出が多いアイドルを好きでいると安心感を得られる

アイドルが売れれば売れるほど、そのアイドルにハマる男性は増えていきます。

それはテレビや雑誌などのメディアへの露出が多いためです。

そしてメディアへの露出が多いアイドルを好きでいると安心する、という心理を男性は持っているのです。

今人気のアイドルを好きでいると自分は、社会から遅れていない、流行に疎くない、という安心感です。

人気のアイドルを好きになり安心感を得たい男性は、他のアイドルが売れ始めれば、そちらに乗り換えることもあります。

日本のアイドルが好きだったけれど、韓国のアイドルの人気が出てきたから、そちらに乗り換える、というようなことを繰り返します。

そんな男性は、自分は世間に疎くない、という自信がつけばアイドルにハマることはなくなるかもしれませんね。

アイドルにハマる男性の気持ちを知ろう

アイドルにハマる男性は、不安や孤独から逃れたい、理想の女性に出会いたい、という心理からアイドルにハマります。

またアイドルに会うと癒されたり、アイドルが喜ぶと満足感が得られたりした経験からハマってしまうこともあります。

妻や彼女がいてもアイドルにハマる男性がいるので、心理を理解し寛容な態度を取ってあげたいですね。