インスタグラムって何ができるの?主要機能4つ

最終更新日:2016年3月6日

インスタグラムはたくさんの写真を見る事ができたり、同じ趣味を持った人と気軽に繋がることができるとても便利なツールです。

ここでは、インスタグラムの主要機能のご紹介します。

1.Twitter等の外部SNSにシェアできる

インスタグラムは、TwitterやFacebook、Tumblrやアメブロ等外部SNSやブログにシェアする事ができます。

外部にシェアする事で、外部SNSから自分のインスタグラムを見てもらう事ができますし、逆にインスタグラムで外部SNSを紹介する事でインスタグラムと一緒に外部SNSを診てもらう事ができます。

外部SNSもしている方は是非シェアしましょう。

シェアの方法は投稿する時に外部SNSの欄が出てきますので、シェアしたい外部SNSをタップした後画面に従って同期をするだけなのでとても簡単です。


2.写真を撮る

インスタグラムで写真を投稿したいけど、まだ写真を撮っていないという方は、インスタグラム内の機能を使って写真を撮りましょう。

写真は練習をする事でどんどん上手になります。

上手な写真は多くの人を惹きつけるので、毎日写真の練習をして魅力的な写真をいつでも撮れるようにしましょう。

写真を撮った後は加工をする事ができます。

セピアやモノクロ等様々な加工をする事ができるので、そのまま載せるのもいいですし加工をして載せてちょっといつもと違った雰囲気の写真を載せたりと様々な楽しみ方をする事ができます。

インスタグラムに写真を投稿する時は、メインジャンルを一つ決めておく事をオススメします。

料理や愛犬、愛猫、風景等ジャンルを一つ決めておく事で同じジャンルの方がたくさん見てくれるので、より多くの反応が返ってきます。

ジャンルがバラバラだと「この人は違ったテーマの写真ばかりとっていて統一感がない」と思われてしまうので、写真を見てくれる人が少なくなってしまいます。

統一感を出すために基本的なテーマを一つ決めておくようにしましょう。

3.フォロー機能

インスタグラムにはフォロー機能があります。

インスタグラムをしたいけど、まず何を始めていいのか分からない方は有名人からフォローをする事をオススメします。

有名人のインスタグラムは更新頻度が安定している事が多いので、次々新しい画像を楽しむ事ができます。

また、多くの写真を見る事でインスタグラムでどういう写真を撮ったらいいのか、また自分がどういう写真を撮りたいのかをしっかり考える事ができます。

自分のメインジャンルを決めたら、そのメインジャンル内での有名人や自分好みの方をフォローをするようにしましょう。

多くの人をフォローする事で今メインジャンルの中でもどういう写真が人気があるのかを知る事ができます。

どういう写真が人気があるのかを知る事でフォロワー数をもっと増やす事ができます。

フォロワー数をもっと増やしたいなら、定期的に投稿数を増やすようにしましょう。

人気のあるインスタグラムの投稿者は定期的に投稿をしているので「あの人は安定して新しい画像を載せてくれるからフォローをしてよかった」と思われています。

投稿数が少ないとフォローを外され、見てくれる人が少なくなってしまいます。

できるだけ2~3日に一度は投稿をするようにしましょう。

また、フォローをする時に「フォローさせてもらいました。よろしくお願いします」と一言挨拶をする事でフォローを返してもらえたり「こちらこそよろしくお願いします」と返信が返ってくるのでそこから交流をする事ができます。

同じ趣味を持っている人との交流はとても楽しく、充実したインスタグラムライフになります。


4.タイムライン

タイムラインは、フォローをした人の写真を見る事ができる機能です。

このタイムラインはインスタグラムの機能の中でも特によく使う機能です。

検索機能もありますので、自分が興味がある人をハッシュタグを使って探す事ができます。

色んなハッシュタグから「もっとこの人の写真を見たい」という方をフォローするようにしましょう。

インスタグラムで自分の撮った写真を載せる事しかしていないと言う方は、多くの方をフォローしてタイムラインでたくさんの写真を見る事をオススメします。

他の人の写真を見る事で「こういう写真の撮り方や被写体があるんだ」と新たな発見をする事ができるからです。

他の人の写真から刺激を受けることでより面白い、そしていい写真を撮る事ができるようになり、もっと多くの人から自分のインスタグラムを見てもらえるようになりますし、フォロワー数も増やす事ができます。

また、ハートマークの「いいね」や吹き出しマークのコメント等を活用して気軽に色々な人と交流をする事ができます。

インスタグラムをはじめよう

インスタグラムの主要機能の紹介についてご紹介しました。

インスタグラムを使う時はまずこの4つを使いこなせる事から始めましょう。

この4つさえ使いこなせるようになれば他の便利な機能も使いこなせるようになります。

特にオプションから通知機能を設定する事で、インスタグラムで動きがあった場合は自動的に通知が来るようになるのでとても便利です。

上記を参考にインスタグラムの主要機能を使いこなして楽しいインスタグラムライフをおくって下さいね。