インスタグラムでフォロワーを増やすコツ

最終更新日:2016年4月30日

今1番SNSで熱いインスタグラム。

TwitterやFacebookとは違い写真がメインのSNS投稿サイトです。

鍵をつけずに公開中なら知人以外にもフォロワーが増えることがあります。

ですが、なにもアクションを起こさないままでは中々増えていきません。

そこで、どうしたフォロワーが増えるのか、色々なコツをご紹介します。

1.写真を上手に加工する

ツイッターなら、面白いツイートや話題性のあること、人などにフォロワーが増えやすい傾向があるでしょう。

フェイスブックは、写真を何枚も同時にあげなおかつ長めのコメントをつけられることから、そのような所に魅力のある人にフォロワーが増えやすい傾向があります。

インスタグラムは何と言っても写真がメイン。

オシャレな写真、素敵な風景してそれをひと際目立たせるための加工が必要です。

もし上手くとれなくても加工することによってキレイにみせることが可能です。

インえスタグラム自体にも、加工の機能が付いています。

アプリをダウンロードして、加工するのが面倒な人はインスタグラム付属の加工機能でも十分キレイに加工ができるでしょう。

ただ、少しだけ自分で選らんだアプリをダウンロードする方が、簡単に加工できるものが多いので、面倒でなければ、お好きなタイプの加工アプリをとってみましょう。

色合いのフィルターをかけたり、ぼかしたり、鮮やかに見せたり、文字入れしたりなど様々な加工方法がありますよ。

写真撮影にもポイントがあります。

例えば新しくしたネイルを撮りたいとき、ただ手を写すだけではなく、ネイルの色や柄にに関連した、小物や、色を使ったアイテムを写真に写るようにセッティングしたり、オシャレな小物や香水などをにぎりながら爪を写すとオシャレにみえます。

コーディネート撮影の時はオシャレな背景のあるところを選んでみたり、最近は座ってあぐらをかいて顔は全部写さずくちびるまでをうつしていく感じがオシャレで、かっこいい感じに撮れてる人が大勢いますよ。

多くいいねが押される人はやはり自分自身の盛れた写真をアップしてる人が多く、さらにそれをキレイに加工し、インスタ投稿されています。

いいねを押しても、中々フォローまではしない人もいるのですが、本人の顔を載せることによって、また見るかもしれない、またみたいなという気持ちが起こり、フォロワーさんも増えていく傾向があります。

質のいいものをじっくりえらんでみよういいねやフォロワーを増やすコツとしては、量より質になります。

フォロワーの多くを抱えている投稿者さんたちは、意外と投稿数が少ないです。

多くても1日1回程度です。ただ、フォロワーさんからのコメントでもっとみたいなどがあると、連続投稿する場合もあります。

あまり、どうでもいい写真を連続投稿するのは、ちょっと微妙に思われてしまうようです。


2.ハッシュタグをつけてみよう

投稿するときに、ハッシュタグをつけてみましょう。

ハッシュタグをつけることによって、そのハッシュタグから世界中の人が飛んできてあなたの写真を見られる回数がふえていきます。

特に英語でハッシュタグをつけることによって日本人以外の世界中の人から、いいねなどが増えていきます。

そして、自分自身も自分の興味あるハッシュタグや自分の写真と関連するハッシュタグから飛んでみましょう。

色々な人の写真を見ることができるので、どんな風に写真撮影しているかなどもチェックしてみましょう。

そして、いいねやフォロワーを増やしていくコツは、自分からたくさんの人にいいねを押してみましょう。

そして、そのなかで気にいった人が見つかった場合はフォローしてみましょうね。

いいねをつけると、相手に伝わるので、自然とその人があなたのインスタをのぞくことも少なくないでしょう。

その流れによって、フォロワーを増やすことにつながっていきます。


3.投稿の仕方にもコツがある

SNSを見る人達にも、見れない時間帯ってありますよね。

ちょっと考えてみてください。

あなたならいつも何時頃SNSを開いてみていますか?

実は、投稿する時間によって、いいね、やフォロワーの増え方にも変化がありました。

ツイッターなら朝の5時代フェイスブックなら午後2~4時の間のものが拡散されやすくなります。

ちなみに、インスタグラムは午前2時~夕方5時の間が反応が高めです。

他にも、SNSは就寝前に色々なことが落ち着いてから一気にチェックする人が多いようなので大体夜の10時~12時の間に投稿をするとたくさんの人からいいねがもらえそうです。

中々日中は学校が仕事があるので、お昼休み意外に開くのは難しいですもんね。

あなたも1日の終わりに投稿をしてみてはいかがでしょうか?

インスタグラムでフォロワーを増やそう

フォロワーを増やすためには、まずたくさんの人からいいねをもらうことによってフォロワー数が増えていきます。

まずはいいねをたくさんもらえる写真をたくさん作ってみんなから愛されるインスタグラムを目指していきましょう。

SNSは世界と簡単につながれる素敵なものです。

色々なテクニックを組み合わせて自分に合った方法をみつけだせたらいいですね。

いいねやフォロワーが増えると、モチベーションがあがってくるし何といっても、自分が認められたようで嬉しいですよね。

素敵なインスタライフが送れるようにぜひ試してみてください。