女性をバカにする男性の心理とは。なぜ女性をバカにするのか

最終更新日:2017年8月24日

男性にバカにされたら嫌な気分になりますよね。

けれど男性の中には残念ながら、良く女性をバカにしてしまう人がいるものです。

そんな男性の心理を知り、上手く関わっていけるようにしましょう。

1.コミュニケーションの一つだと思っている

女性をバカにする男性は、バカにすることもコミュニケーションの一つだと思っていることがあります。

これは男性の経験的に、小さい頃から誰かをバカにしてきた結果です。

小さい頃は男女問わずバカにすることで友人や兄弟などと関わってきたでしょう。

しかしだんだんと同性をバカにすると、友人がいなくなってしまうことを自覚します。

けれども異性である女性は、相変わらずバカにする対象であり、大人になってもそうし続けてしまいます。

そのうち、それがコミュニケーションの方法になってしまいます。

そのような男性は、いくら周りが「バカにしないでほしい」と言ったとしても、やめられず、他のコミュニケーションの取り方はできないかもしれませんね。

2.女性の尻に敷かれたくない

女性をバカにする男性の中には、女性の尻に敷かれたくない、という心理があることもあります。

そのような心理を持つ男性のほとんどは、以前に尻に敷かれてしまった経験がある人がほとんどで、そのような状態に酷い嫌悪感を持っているのです。

尻に敷かれてしまうと自由がなくなってしまう、いつも自分が折れなければいけない、などと咄嗟に思ってしまうために、女性をバカにし、自分が優位に立とうとしてしまいます。

女性をバカにすることで自分の地位を守ろうとしてしまう心理は、男性を尻に敷かない女性と信頼関係を築くことで変わる場合も多くなります。

そのため男性が変わってくれることを期待したいですね。

3.父親が女性を卑下していたため自分もそうしていいと思っている

女性をバカにする男性は、自分の父親が女性を卑下していたために、自分もそうしていいと思ってしまう心理を持っていることもあります。

これは、幼いころから父親が妻や娘、そして父親の母親までも卑下していた場合に「男性は女性をバカにしていい」「女性は男性に従うのが当たり前」などと息子である男性は思ってしまいます。

自然に身に付いた感覚なので、そんな心理を変えることはなかなか難しくなります。

そして男性自身が「女性をバカにしてはいけないのだ」と自覚するきっかけがなければ変わるのは難しいでしょう。

そのきっかけを男性に与えてあげられると良いかもしれませんね。

4.女性と恋愛で苦い経験をしたから憎い

女性をバカにする男性の中には、女性と恋愛で苦い経験をしたから女性が憎い、と思う気持ちがあることもあります。

そういった男性は、もともとは女性と普通に関われたのに、恋愛で苦い経験をしたために、それがトラウマになってしまっているのです。

その結果、女性をバカになってしまったのです。

女性を憎い、という気持ちがあるため、女性の話を真面目に受け入れたり、信頼関係を築いたりする気は男性にないことがほとんどです。

それでもめげずに男性と向き合うことで男性が女性をバカにしないようになる可能性もあります。

男性の心理をよく理解し、トラウマも受け入れてあげたいですね。

5.好意を素直に示すのが恥ずかしい

女性をバカにする男性の中には、女性に好意を素直に示すのが恥ずかしい、という心理を持っている場合もあります。

本当は女性と仲良く話したい、もっと楽しく過ごしたい、興味がある、などの気持ちがあるのに、それが裏目に出てしまいます。

女性をバカにする内容があまり深刻ではない場合や、男性の顔が笑っている場合などは、男性は女性をバカにしていても、本当は女性に好意を持っていると思ってよいでしょう。

そんな男性にバカにされてもあまり真剣に受け止めず、男性の真意を探ってみるといいかもしれませんね。

意外にも男性と恋愛関係になれる可能性もあります。

6.女性慣れしていないからどう接していいか分からない

女性をバカにする男性は、女性慣れしていないためにどう女性と接していいか分からない、という心理がある場合もあります。

男性の中には、家族に女性がいなかったり、男子中高校で育ったり、女性との付き合いが非常に苦手な人もいます。

けれど社会に出たり、大学に入ったりする過程で女性ともかかわらなければいけなくなります。

そこで女性とどう接していいか分からず、女性をバカにしてしまいます。

男性はだんだんと女性に慣れてくれば、バカにしなくなる可能性もあります。

男性が女性慣れできるように、関わり続けてあげることが大切かもしれませんね。

女性をバカにする男性の心理を知ろう

女性をバカにする男性は、過去の経験から、女性をバカにしていいと思っていたり、女性とのかかわり方に問題があり戸惑っていたりする心理を持っている場合が多くあります。

男性にバカにされるとイライラしてしまうかもしれませんが、あなたの方が大人になり、それでも男性と仲良くなる努力ができるといいですね。