女性に人気のファッションアプリ4選。無料でファッションを楽しもう

最終更新日:2016年7月10日

毎日のファッションコーディネートを考えるのが面倒という方も多いのではないでしょうか。

確かに365日私服の組み合わせを流行を取り入れながら自分にあったコーディネートを考えるのはとても難しいものです。

そんな時に助っ人になってくれるのが「ファッションアプリ」です。

今回は「女性に人気なファッションアプリをご紹介します。

1.WEAR

ファッションアプリと言って多くの人が思い浮かべるのがこのWEARでしょう。

WEARではオシャレな芸能人やモデル、カリスマアパレル店員やファッションが好きな一般人など幅広い層のファッションを見ることができます。

芸能人などが挙げているものでも私服や普段使いの服を紹介していることが多くファッション雑誌よりも参考になりやすいのが特徴です。

モデルさんだけでなく元モーニング娘。のリーダー高橋愛さんなどがWEARで活躍しており、彼女の「背が小さくても格好良く、楽に過ごせるけれど絶妙にオシャレなコーディネート」はとても人気が高いようです。

自分と似た体形の人や自分好みのブランドを使用している人を探せばファッションコーディネートの参考にしやすく、登録者が多いというものいい点です。

服だけでなく人が着用している全体写真での投稿が多いので実際に着てみるとどんなふうに見えるのか、どんな丈なのか…など使用感も図ることができるので新しいアイテムを買う前にも参考になりやすいため人気が高くなっています。


2.コーデスナップ

ファッションを参考にしたくてもモデルさんの着用している服やオシャレな人が使っているアイテムはどれも高級なものばかりでなかなか真似ができない…と悩んでいる方も多いでしょう。

実際にファッション雑誌で紹介されているアイテムを見ると全身で10万円以上するコーディネートもざらにあります。

そのため、毎日の私服でそこまで高級な服をそろえるとなると大金が必要になるので難しいですよね。

そこで、参考にしたいのが「プチプラコーデ」と呼ばれる比較的安いブランドの服でも格好良くオシャレに見せることができるお手本があればうれしいですよね。

その点でいうとこのコーデスナップはプチプラコーデといてファッションコーデを乗せている人が多く「しまむらコーデ」「ユニクロコーデ」といったようにブランドの名前でも検索できます。

高い服を買うほどファッションには興味がないけれどダサくはなりたくないプチプラでたくさんのアイテムを買ってオシャレを楽しみたいという人や学生に人気が高いアプリになっています。


3.iQON

このファッションアプリは旬のコーディネートを紹介したり見たりできるだけでなく気に入ったものがあれば「購入」する機能がついているアプリです。

気に入ったコーディネートをタップするとアイテムの在庫情報を見ることができたり、iQON特別価格で購入できる商品もあります。

雑誌を見て気に入ったアイテムをすぐ買うという感覚でとてもスピーディーにファッションを楽しむことができます。

そのため、忙しくてショッピングになかなかいけない女性に人気のあるアプリです。

また、自分のコーディネートを紹介することもでき、LIKEをもらうことができたりフォローしてもらうことができたり、またアプリ内でコーディネートのコンテストなども開かれており、ファッションを作るという意味でも楽しむことができるアプリです。


4.XZ(クローゼット)

洋服を買うのが大好きでたくさんのアイテムを持っているものの、よく着ている一軍はほとんど同じ…ということはありませんか?

ショッピングをしているときは可愛いと思って衝動買いしても家に帰って冷静になってみるとなかなかコーディネートするのが難しかったり、買ったことすら忘れてしまっていることはありませんか?せっかく買ったのですから最大限に活かして着回しをした方が得ですよね。

そんな時に活躍してくれるのがこのXZ(クローゼット)です。

このアプリに自分の服を登録することでタンスから毎回引っ張り出さなくてもスマホの中でコーディネートを考えることができ、さらには他の登録者さんの服と組み合わせてみるなどしてどんなアイテムに合うのかなどを考えることもできます。

さらに、登録者の中にはセンスのいい人や芸能人などもいるのでコーディネートを真似することもできます。

時間のある時に自分の持っているアイテムの写真を撮って登録をしておくととても便利なので自分の持っている服でコーディネートをしたいオシャレな人たちに人気のアプリです。

ファッションアプリを楽しもう

ファッションアプリはたくさんあり、基本的には無料で楽しめるものがほとんどです。

ファッションを学ぶファッションを提案する…などアプリ内で様々な機能を楽しむことができ仕事や学生をしていても気軽に楽しむことができるファッションアプリを利用してみてはいかがでしょうか。