女性の目に視線がいく男性の心理とは

最終更新日:2016年10月19日

「男性がずっと私の目を見ているけど一体何を考えているんだろう」と思った事がある女性はいませんか?そこには様々な心理が隠されています。

ここでは、女性の目に視線がいく男性の心理についてご紹介します。


1.好きだからつい見てしまう

女性の目に視線がいく男性の心理で一番多いのがこの好きだからついその女性の目を見てしまうという心理です。

中には自分では気が付かないうちいつの間にか目に視線がいくというケースもあります。

特に男性の場合、あまり関心のない女性なら一切目を合わせないので、男性が女性の目に視線がいく場合は高確率で男性は女性の事を好きです。

毎日男性と目が合うならそれはほぼ間違いなく男性が女性の事を好きだと思っています。

自分も男性の事を好きなら思い切って話しかけてみましょう。

男性は「好きな人から話かけてもらう事ができた」と喜んでくれるはずです。

あまり話しかけた事が無いという場合でも、相手は自分の事を気になっている可能性が高いので好みのタイプなら思い切って話しかける事で仲良くなり、カップルになる事ができます。

話しかける時に気をつけたいのが、自分も男性の目をしっかりと見る事です。

女性は、男性に比べて逆に「好きすぎて見る事ができない」という人が多いです。

ですが、恥ずかしいからと目をそらしてしまうと「この女性は自分の事を好きじゃないのかも」と思われ、せっかくの恋のチャンスを失ってしまいます。

ですので、話をする時はドキドキする気持ちを抑えてしっかりと目を見て話すようにしましょう。

カップルになった後なら「好きすぎてよく見る事ができない」と正直に言うと、そんな女性に男性はキュンとなりもっと好きになってもらう事ができます。


2.好みのタイプだなと思っている

まだ好きとまではいかないけど、好みのタイプだと思っている心理の時も男性は女性の目を見ます。

まだよく知らないけど、見た目が好みのタイプだと男性はつい女性の目を見てしまいがちです。

ですので、女性がその男性を好きだけどあまり話をした事がなくても、その男性とよく目が合うなら男性は自分を気になっている可能性が高いです。

男性が自分を気にしてくれているうちに勇気を出して話しかけてみましょう。

男性は「女性も自分の事を気になっていたんだ」と喜んでくれます。

好意を持っている同士なのできっとすぐに仲良くなる事ができるでしょう。

女性は、こういう時「よく目が合うけど自意識過剰かもしれない」と思ってしまいがちです。

特にシャイな女性や恋愛経験の少ない女性はこう考えてしまいせっかくのチャンスを失ってしまう事が多いです。

こういう時は毎日目が合うかチェックしましょう。

毎日合うなら、あまり話した事がない男性でも間違いなく女性の事を気にしています。

ですので恋愛のチャンスを掴むために思い切って話しかけてみましょう。


3.話し合いの時に目が合う場合は、相手の気持ちを読み取りたいと思っている

男性と話し合っている時に目が合う場合は、話の内容と視線の両方を合わせて相手の気持ちを読み取りたいと男性は思っています。

この場合、真っ直ぐにこちらを見ている目をつい反射的にそらしたくなってしまいますが、話の内容で肝心な時に目をそらしてしまうと相手は「嘘をついているか騙そうとしている、もしくは本心ではない」といい受け止め方をしてくれなくなります。

ですので、仕事でもプライベートでも男性と話している時、話の一番肝心なところではしっかり目を合わせて話をするようにしましょう。

そうする事で男性は女性を信じてくれます。

特に告白の時は緊張してなかなか目を合わせる事ができないと思いますが、頑張って目を合わせましょう。

そうする事で相手に本気度が伝わってきますので、告白が成功する可能性が高くなります。


4.女性をドキッとさせて遊びたいと思っている

女性と遊ぶのが大好きなプレイボーイの男性は女性と目を合わせる事でドキッとさせてからかいたい、もしくは遊びたいと思っています。

プレイボーイの男性は、遊べそうな女性を選んでいる事が多いので注意しましょう。

このタイプの男性は自分の顔に自信があるナルシストな人が多く、さらにいつ女性と遊んでもいいように髪型やファッション、清潔感に手を抜く事は一切ないのも特徴です。

初対面なのにやけに馴れ馴れしく話しかけてきたり、目を合わせてくる男性がいたら遊ばれないように注意しましょう。

また、こういう男性は周りからも「あの男性はプレイボーイであまりいい噂は聞かないから気をつけて」と警戒されている事が多いので、絶対に目を合わせず、話しかけてきた場合はできるだけ早く別の場所へいくようにしましょう。

女性の目を見てしまう男性の心理を知ろう

女性の目に視線がいく男性の心理についてご紹介しました。

多くの場合、男性が女性の目を見ている時は、好意を持っている可能性がとても高いです。

最近仲のいい男性と視線が合うなら、それは間違いなく女性を好きという事です。

ですので、それ以上の仲になりたいなら自分から積極的に動くようにしましょう。

きっと男性も女性の好意を嬉しく思ってくれます。