女性にオススメな体重管理アプリ。ダイエットを成功させよう

最終更新日:2016年7月6日

夏が近づいてくると多くの女性が始める「ダイエット」ですが、仕事をしていたり学業が忙しくなるとなかなか体重管理というのは進まなくなってしまうものです。

そんな時に活躍してくれるのがスマホアプリです。

今回は「女性にオススメな体重管理アプリをご紹介します。

1.ゆるっとダイエットカナヘイの体重管理アプリ

このゆるっとダイエットというアプリではLINEスタンプなどでも大人気の「カナヘイさん」のかわいい動物イラストをふんだんに使用したアプリです。

カナヘイさんの描く可愛いうさぎや小鳥のキャラクターがダイエットをサポートしてくれます。

ダイエットをしながらの体重管理というのは食事制限などでストレスが溜まってしまいがちですが、体重管理をするアプリを開くたびに癒し系のキャラクターが応援してくれると気持ちが楽になっていきます。

さらに、毎日の体重の増減でカナヘイさんのキャラクターが変化したり、このアプリを使うとカナヘイさんの描いたイラストの壁紙がもらえるなどうれしい特典もたくさんあります。

とにかく可愛いので毎日でも開きたくなるアプリになっており、継続が大事な体重管理ダイエットにはもってこいのアプリです。

体重管理アプリにも可愛いを求める女性にオススメです。


2.ヘルスプラネット(タニタ)

タニタ食堂でお馴染みのタニタの出しているこのヘルスプラネットという体重管理アプリは、ダイエットだけでなく健康な体を保つためにも利用したいアプリの一つといっていいでしょう。

タニタという大きな会社が出しているアプリにも関わらず無料で使用することができ、このアプリの中身もかなり濃い内容になっています。

体重だけでなく体脂肪率や血糖値などの登録をして自分の健康状態を詳しく記録することができたり、万歩計機能で毎日の運動量を図ることもできますしタニタの体重計と連動して使うとさらに便利になります。

そして、なんといってもこのヘルスプラネットの最大の魅力は「グラフのわかりやすさ」です。

記録した体重や体脂肪率の増減をグラフにして表示してくれるだけでなくグラフの表示単位も週月年を表示することができるので自分の体重がどの時期に増えているか減っているかすぐに確かめることができます。

このように、分かりやすい体重管理ができるだけなく健康管理アプリとしての機能も充実しているので、このアプリ一つで様々な役割をこなすことができるため健康志向の女性タニタの体重計を使用している女性にオススメのアプリです。


3.楽々カロリー

毎日の体重を記録して体重の増減を管理しながら、さらには「レコーディングダイエット」もできるというこの楽々カロリーというアプリ。

体重が増えたり減ったりするのは食べたり運動をしたりしてカロリーを摂取したり消費したりするからなのですが、食品や料理のカロリー計算というのはとても面倒なものです。

そこをこの楽々カロリーでは食べたものを入力するだけで自動でカロリー計算をしてくれる大変便利なアプリ。

体重が増えてしまったのはその前の週にカロリーを取りすぎたからだとか、体重が減ったのは前の週に少ないカロリーで頑張ったからだとか、今週はカロリーをこれ以上とりすぎないようにしよう…などカロリーが簡単にわかることで体重管理のしやすさも大きく変わってきます。

日々の食べ物やカロリーをレコーディングすることはダイエットだけでなく健康面でも重要なのでダイエットをする予定がなく体重管理をしたいだけの方にもオススメのアプリです。


4.シンプルダイエット

体重管理をアプリでしたいけどなかなかこまめに続けることが難しいすぐに面倒くさくなっちゃう忙しくていろいろ入力している時間がない…という女性にオススメなのがこの「シンプルダイエット」というアプリです。

その特徴は名前の通りシンプルな作りになっていることです。

最初に目標の体重を設定したあとは、毎日の体重を入力するだけです。

体重を入力するだけで目標の体重まであとどのくらいかを表示してくれますし、万が一体重を入力し忘れてしまってもさかのぼって入力することもできます。

なので忙しい女性でも十分に使うことができるアプリです。

さらに、BMIの計算やメモ機能など使い込みたい人には嬉しい要素がありますし、入力画面やグラフ画面のデザインもとても可愛いと評判です。

さらにうれしいのは「暗証番号機能」があって万が一彼にスマホを見られても恥ずかしい体重管理やダイエット記録を見られる心配がないところです。

女性にとって体重というのは非常にナイーブな所なのでしっかりとプライバシーがあるのはうれしい限りですね。

体重をアプリで管理していこう

女性にオススメな体重管理アプリをご紹介しました。

体重管理をすることで自分の体形や健康のことを知る機会にもなりますし、ダイエットもしっかりと目標を設定してアプリに助けてもらうことで成功しやすくなります。

無料で使用できるものが多いので自分が長く続けられそうなものを選ぶと良いでしょう。