女性にオススメな台湾の観光スポット5選

最終更新日:2016年4月25日

日本から意外と近い観光地の一つに、台湾があります。

時差は一時間程度で、東京から台北までは飛行機で四時間ほどでいくことができます。

短い休暇でも満喫することができる台湾には、文化食自然と、見所が満載で、女性が楽しめるスポットがたくさんあります。

ここでは、女性にオススメの観光スポットをご紹介します。

1.士林夜市

台湾には、たくさんの市場や夜に賑わう夜市がいろいろな所にありますが、オススメしたいのは、士林夜市です。

市の中にはたくさんの店が立ち並び、台湾のB級グルメがリーズナブルに味わうことができます。

見て雰囲気を味わうだけでも、その活気に、匂いに、ずらっと並んだフルーツや食材にわくわくすること間違いなしです。

見たこともない食材にも出会えるでしょう。

ぜひ、一度食べていただきたいのが、牡蠣のオムレツとフルーツです。

小ぶりの牡蠣やネギをたっぷり入れて焼いたオムレツには、甘めのとろっとしたタレがかかっています。

フルーツはお店により、カットしたものを売ってくれたり、その場でカットしてくれたりします。

気前のいい店主だと、マンゴーやマンゴスチンなど、日本人の好みのフルーツの他に、初めて出会う不思議な果物も味見させてくれるかも知れません。

士林夜市近くの路上には、これまた屋台や露店、安い洋服店、雑貨店も並びます。

たっぷり時間をとって楽しめる場所です。


2.九フン

台湾を訪れたら足を運んでいただきたいのが、九フンです。

ジブリ映画、千と千尋の神かくしのモデルにもなったと言われている場所です。

台北からは、バスで2~3時間と少々かかるものの、一見の価値ありです。

九ふんは山の上の方にあり、見下ろす海の眺めは絶景です。

町並みの中には土産や食料店が並びます。

鉱山あとなど、歴史を感じられる場所もありますよ。

昼の明るい雰囲気も爽やかで素敵ですが、夕方、ちょうちんに灯がともると、千と千尋の世界が広がります。

何とも言えない怪しげな美しい光景です。

時間があったらここでぜひ食べてほしいのが、氷の入った台湾のぜんざいと、烏龍茶入りのチーズケーキです。

何とも言えない風味がおいしいですよ。


3.台北101

台北の人気観光スポット、そのシンボルとも言えるのが台北101です。

デューティフリーの高級店やブティックが立ち並ぶ、近代的なビルは空間が広くとられています。

買い物を楽しむのもいいですね。

そして一度は登っておきたいのが展望台です。

エレベーターで向かうのですが、このエレベーターも星空があしらわれていて美しいです。

展望台からの景色は、昼も夜も楽しむことができます。


4.故宮博物館

台湾の文化、歴史に触れたいならば、故宮博物館を訪れてみましょう。

台湾の歴史とともに、歴史に翻弄されたお宝の数々が展示されています。

故宮博物館に収蔵されているお宝は70万点以上とも言われ、定期的に出し入れされているそうなので、何度訪れても楽しめます。

美術品はもちろん工芸品もたくさん展示されています。

博物館のある公園はとても広く、天下為公アーチからは歩くとかなりの距離があります。

宮廷の雰囲気あふれる建物の景観を味わいながら歩いていくもよし、時間の限られているときには、タクシーで博物館のすぐ横に付けてもらうこともできます。

歴史の教科書でも見かける翠玉白菜は、その美しい色味と細工と大きさに一見の価値ありです。


5.占い横丁

台湾に行ったら気になるのが、あたると話題の占いです。

特に女性同士の旅では、結果にわくわくしながら、あれこれ言い合うのも楽しい時間ですよね。

行天宮近くの地下街に占い横丁があります。

せっかくですから、行天宮を参拝して向かうのはいかがでしょうか。

行天宮は、赤い扉と屋根のピンク、そして屋根の上の緻密な装飾が印象的です。

日本にはない色の取り合わせ、空気を味わってください。

占い横丁には、占い店がたくさん並びます。

多く扱われているのは、四柱推命でしょうか。

生年月日の他に、自分が生まれたおおよその時間がわかると、より詳しく見てもらえることが多くなります。

言葉がわかるのか、不安になるかもしれませんが、心配はいりません。

日本語の看板や登りが出ているくらいで、日本語で説明してくれる占い師さんもたくさんいますよ。

お店によっては、占いの後にお守りとして指輪などのグッズをくれるところもあります。

台湾の観光地へ行こう

ここまで台湾でオススメのスポットを五つ紹介してきましたが、ここで紹介した以外にも、オススメしたいスポットはまだまだたくさんあります。

町並みを歩くだけでも、その古さ、新しさなど台湾ならではの空気を感じることができます。

また、町の中や駅などで出会えるちょっとしたオブジェもつい写真を撮りたくなるものがたくさんありますよ。

スポットとともに紹介したグルメ以外にも、小籠包やふわふわのマンゴーかき氷、胡椒もちなど、食も豊かです。

魅力いっぱいの台湾に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。