女性に誕生日を聞いてくる男性の心理とは。運命や占いを信じる人かも

最終更新日:2015年12月8日

女性との会話の中で、必ずといって良いほど誕生日を聞いてくるという人は周りにいませんか?

どうしてその女性の事を知りたがるのか、そしてなぜ誕生日なのか、その男性の心理を知ることによって何を求めているのかを知ることが出来るでしょう。

1.女性に対して興味を持っている時

相手の女性に対して興味を抱いていたり、好意を持っている場合には、女性の事をより深く知りたいと思うのが必然です。

特に相手の誕生日はあまり知る機会がないため、会話に出さないことには知ることが出来ません。

誕生日を知ることによって、意中の女性にプレゼントを贈るきっかけに出来ることも。

知った時から誕生日が近いとなると、男性からのプレゼントが期待できるかもしれません。

興味や好意を抱いている女性には、何かきっかけをもってもっと近づきたいと思うのが男性の心理でしょう。

もし本当にその女性に興味があったり好きという気持ちが湧いているのであれば、聞いた日から誕生日までかなり時間が空いても忘れることはないでしょう。

距離を近づけるためのきっかけに用いたり、自分の気持ちを伝えるタイミングにしたいという思いから、誕生日を知りたがるという男性はいるのです。


2.占いで相性を確認したい為

占いとなると、男性よりも女性が興味を持つものですが、意外と男性でも占いを信じている人もいるものです。

興味を持っているいないに限らず、相手と自分の相性を計るために、誕生日を聞き出すという男性も存在しています。

誕生日占いであったり、相性診断であったり、色々結果を出すためのデータとして聞いてくるのです。

仮に職場で単に一緒にいるだけという人であっても、その女性とチームを組むことになった時、どういった相性を持っているかをチェックしたり、今後恋愛へと発展が見込める相手なのかどうかを占いによって判断している可能性すらあります。

女性に限らず占いに人生をかけている人や、一つの情報・データとして収集している人もいるため、一概に好意があるだけとは言えないのです。

占いというものを過剰に信じている場合や、趣味として自分でやっている場合には、不特定多数の女性に誕生日を聞くこともあるでしょう。


3.話す話題が思いつかないから

女性との接点を持つことになれていない場合や、女性を相手にすると緊張してしまうというシャイな男性は、予め会話となるものをいくつか用意していることがあります。

たまたまその場で二人きりになってしまった時、沈黙状態になることを恐れて誕生日をとりあえず聞くという男性も多いことでしょう。

誕生日を知ることで何かしら会話を広げることが出来ないかと準備したうちの会話内容であることでしょう。

女性に誕生日を聞きたいというよりも、会話の一つとして用意していたケースが考えられます。

女性の事をもっと知りたいといったことではなく、ただ沈黙を回避するためのものだったり、その場しのぎの会話であることも。

男性から誕生日を聞かれたからといって、相手の男性が自分に興味を持っていると誤解してしまわないようにするべきです。

勘違いしてしまうことによって自分が恥をかいてしまうなんてことにもなりかねません。

普段からあまり話が上手ではない人、女性と目を合わせようとしないシャイなタイプの男性に聞かれた場合には、こういった心理であることが多いでしょう。


4.運命の相手を探している

自分の運勢的に、ある決められた誕生日の相手を求めているという男性がいます。

占い好きと繋がる部分がありますが、自分の運命の相手が誕生日で割り出されていて、ピッタリと当てはまる女性を探している事が考えられます。

もしくは自分の誕生日と全く同じ人や、自分の好きなアイドルや歌手と同じ誕生日の人を探していることも。

誕生日は365分の1の確率でしか一致しない為、運命を感じるのにふさわしいと感じるメルヘンチックな男性もいるのです。

色んな女性に誕生日を聞き、運命の相手だと判断してから恋愛モードに入るといったちょっと変わった入り方をする男性も。

占いや運命を信じるのは女性だけではなく、意外と男性の中でもしっかりと決まった運命を求めていることもあります。

理想を追い求めている人、夢を大きく持っている人など、野望が強い男性に多く見られることでしょう。


5.相手の年齢を知りたい時

大人になると、女性に対して年齢を聞くことが失礼にあたってしまう為、遠回しに年齢を確認したくて誕生日を聞く人もいます。

生年月日を知ることで相手の年齢を把握することが出来るため、自分よりも年上か年下かを知る材料となります。

特に自分の上司が女性である場合、自分の年齢と近いなと感じても直接は聞き出せないもの。

誕生日の話題をきっかけに相手の年齢を把握したいという思いが込められていることでしょう。

あまりプライベートでの関係がない人や、会社での付き合いが多い人に対して失礼のないよう年齢を探っていることが考えられます。

女性に誕生日を聞く心理を知ろう

女性に対して誕生日を聞くという男性の心理には、このような内容が込められている可能性が高いです。

その時の関係性によっても聞き方は異なる為、意味にも違いが出てくることでしょう。

男性が女性の誕生日を知りたがる心理には、これらの理由があります。