女性が薄毛を改善するためにすべきこと6つ

最終更新日:2015年10月31日

女性の中には、日に日に髪の量が減っていき、薄毛に悩んでいる人もいるでしょう。

女性の薄毛を改善するために、日常生活の中でできることはあります。

そこで今回は日常でできる女性の薄毛対策をご紹介します。

1.頭皮の汚れや脂を洗い流す

女性が薄毛を改善するために日常生活の中ですべきなのが、頭皮や髪を清潔に保つことです。

頭皮の汚れや脂はしっかり洗い流しましょう。

運動をした後、汗をかいたら髪を洗わなければいけません。

そうしないと、頭皮の毛穴に汚れが溜まり、毛が生えてこなくなってしまいます。

また習慣的に、2日に1度しか髪を洗わないなど、汚れや脂が頭皮に付着した状態が続くと、毛髪力は下がってしまいます。

1日に1回、汗をかいたり、頭が汚れたりしたらその都度、シャンプーで髪と頭皮を洗ってあげましょう。

強くこすったり、爪を立てたりせず、揉むようにして洗うのがポイントです。


2.頭皮をマッサージする

発毛力を上げると、髪が生えるようになり、薄毛は改善できます。

そのために頭皮マッサージを習慣化することも大切です。

頭皮マッサージは、頭の細胞に刺激を与えてくれます。

手の指先を使って、頭を押しましょう。

頭全体を押していくことが大切です。

また頭皮を揉むようにする動きも取り入れましょう。

薄毛になりやすい、分け目やつむじ周辺はとくに入念に行う必要があります。

頭皮マッサージは、腕を上げた状態が続くので、疲れやすく長時間はできません。

お風呂で入浴中、テレビを見ている時など空いている時間にこまめに行い、頭に刺激を存分に与えてください。

3.睡眠をしっかり取る

女性は、ホルモンバランスが乱れてくると、髪が抜けやすくなってしまったり、髪が生えてこなかったり、薄毛になってしまいます。

ホルモンバランスの乱れを整えてくれるのが睡眠です。

睡眠不足は直ちに改善し、日々しっかり眠ることが大切になります。

いくら仕事や家事が忙しくても、日付が変わってしまう前には就寝するように心がけましょう。

睡眠時間の確保のためには、できれば22~23時ぐらいには眠れると理想的です。

また週末に何時間も寝ることで、疲れは取れるかもしれませんが、ホルモンバランスを整えることにはなりません。

ホルモンバランスを整えるためには、平日も週末もしっかり眠るようにしましょう。

ホルモンバランスが整えば、髪が生えてくるはずです。


4.バランスの良い食事

普段、外食が多かったり、ファストフードばかり食べていたりすると、栄養不足になります。

また女性の中には、お菓子をご飯代わりにしている人もいるでしょう。

身体が栄養不足になると、当然髪にも栄養が足りなくなります。

そうすると、髪が抜け、どんどん薄毛が進行してしまうのです。

そうならないためには、栄養バランスの良い食事を心がける必要があります。

毎食、野菜をたっぷり取り、魚か肉も食べるようにしましょう。

炭水化物も時には食べる必要があります。

それから揚げ物やお菓子は控えめにしましょう。

バランスの良い食事で、抜け毛を減らし、ボリュームのある髪を実現させましょう。

5.ストレスを発散する

女性の薄毛はストレスのせいで悪化してしまいます。

そのため、日々のストレスを発散することで、薄毛が改善するのです。

ストレスはホルモンバランスを乱れさせるだけではありません。

ストレスが強まると、無意識のうちに頭をかいてしまう人もいるでしょう。

すると、どんどん髪が抜けていき、時には部分的に髪が薄くなってしまうこともあります。

ストレス発散方法は人さまざまですが、運動をしたり、リラックスしたりすることが健康的なストレス発散方法です。

とくにキックボクシングなど激しい運動は、週に1時間やるだけでもストレスが解消されます。

また疲れた身体と心癒すため半身浴をするのも良いでしょう。

ストレスを減らし、髪が生えてくるのを待ちましょう。


6.分け目・髪型を変える

普段、仕事柄同じ髪型をしたり、分け目が毎日同じだったりする女性は多いでしょう。

髪が引っ張られた状態が続くと、どうしても分け目や、生え際から禿げてきてしまいます。

また全体的に薄毛になることもあります。

大事なのは、毎日ブラッシングをするときに分け目を変えることです。

1cmずつ、ずらしてあげるだけでも違います。

分け目が元に戻ってしまう時は、ピンで留め、新しい分け目に馴染むようにしましょう。

また髪の毛もできるだけ、結ばない時間を作り、髪を引っ張った状態を減らしましょう。

そうすると自然に薄毛が改善され、髪のボリュームが頭全体に出てくるはずです。

女性の薄毛を改善しよう

女性が薄毛を改善するために日常生活の中ですべきことは、髪と頭皮を清潔に保ち、頭皮マッサージを行うことです。

それから食事で栄養を摂り、ストレス解消をし、睡眠も疎かにしていけはいけません。

また時には分け目や髪型を変えて上げましょう。

きっと薄毛に悩んでいる人も、ボリュームのある髪が取り戻せるはずです。