上半身痩せをする方法。上半身をダイエットしてくびれを作ろう

最終更新日:2015年11月15日

姿勢が悪かったり、運動不足になると上半身太りしやすい身体になってしまいます。

そんな上半身太りしてしまった方のために上半身痩せをするためのポイントをご紹介します。

1.良い姿勢を保つ

上半身痩せをしたいなら、まずは良い姿勢を保つことから始めることをオススメします。

猫背等姿勢が悪いと上半身の筋力が落ちるので痩せにくく太りやすくなってしまいます。

ですので、上半身太りをしている方は姿勢が悪い方がとても多いのです。

姿勢をよくするためにはまず歩く時は上から糸で操られている事を意識しながらお腹に力を入れ、顎を引くようにすると背筋が自然と伸びます。

立っている時はこの姿勢を常に意識することで上半身の筋肉が鍛えられ、痩せることができます。

座っている時は、骨盤の中心から頭のてっぺんが一直線になることを意識して座ると自然と背筋が伸びます。

パソコン等作業をしながら座っている時につい猫背になりがちですが、この事を意識しながら座ることで猫背になりにくくなります。

普段から良い姿勢を保とうとすることが上半身痩せの1番の近道です。


2.基礎代謝を上げる

基礎代謝を上げると上半身はもちろんですが下半身も痩せやすく太りにくい身体にすることができます。

基礎代謝を上げるためにはまず少しでも運動をすることが大事です。

運動と言っても、ランニング等の重い運動だとやる気がなかなか持続しないので軽いストレッチやウォーキングから始めましょう。

職場に階段のある方は休憩中に階段を登ったり降りたりするだけでも十分いい運動になります。

気軽に「ちょっと動こうかな」という気持ちでいることが運動を長続きさせるコツです。

カテキンを飲むのも基礎代謝を上げるのに効果的です。

このカテキンは烏龍茶や緑茶の中に多く入っていますので、普段飲むものをこれらに変えることで基礎代謝が上がりやすくなります。

なかなか基礎代謝が上がりにくいという方は、漢方もオススメです。

漢方は東洋医学の一つで、体調は悪いけど病気ではないという方にとても良く効きます。

基礎代謝を上げるのも漢方の得意分野です。

ドラッグストア等に様々な漢方がありますし、病院でも漢方を取り扱っている場所は多いので、なかなか基礎代謝が上がるのを感じにくい方は病院で相談することをオススメします。

3.リンパマッサージをする

お風呂等で上半身のリンパマッサージをすることで、上半身の血行がよくなるので痩せやすくなります。

上半身太りをしている方の多くは血行が悪く、身体に悪いものが溜まりやすくなっているので脂肪も一緒に溜まってしまっています。

リンパマッサージで脂肪や身体に悪いものを流すことで上半身を痩せやすく太りにくくすることができます。

上半身痩せのリンパマッサージで大事なのは鎖骨と肩甲骨の2ヶ所です。

この2ヶ所を重点的にマッサージすることで上半身全ての血行を良くすることができます。

リンパマッサージは、親指以外の4本の指を使い、自分が気持ち良いと感じる程度の力で上から下にすると効果が出やすいです。

時間は数分程度で十分です。

アロマオイルを使いながらマッサージをするとリラックスしやすくなるのとマッサージをしやすくなるのでオススメです。

二の腕が気になるという方は、二の腕から指先にかけて揉みながらマッサージをすると腕の血行が良くなるのでしっかり引き締めることができます。


4.ダンベルを使う

上半身痩せには上半身の筋力をつける事が大事です。

上半身の筋力をつけるためにオススメしたいのがダンベルです。

ダンベルがないという方はペットボトルに砂を詰めたもので十分代用できます。

これを毎日上げ下げしたりぐるぐる回すだけで上半身全体、特に肩周辺の筋力がつき、脂肪を落とすことができるので引き締まった身体にすることができます。

また、胸筋も鍛えられるので上半身痩せと同時にバストアップも期待できます。

5.食べ物や食べ方にも気を使う

上記と合わせて食べ物にも気を使うことでさらに早く上半身痩せをすることができます。

オススメは唐辛子です。

唐辛子にはカプサイシンとう脂肪を燃焼しやすくする成分が大量に入っています。

辛いのが苦手という方は、七味唐辛子をうどんやそば、お鍋等に少しだけ入れると食べやすくなります。

もう一つのオススメは生姜です。

生姜にはジンゲロールという身体を温める成分が入っていて、こちらも痩せるのに効果的です。

食べ方も、ゆっくりとよく噛んで食べるようにすると少ない量で満足出来るようになるので早く上半身痩せができるようになります。

上半身痩せを実現しよう

上半身痩せをするためのポイントをご紹介しました。

まずは姿勢を良くすることから始めることが重要です。

痩せるための運動等をしていても、姿勢が悪いと痩せるスピードが大分遅くなってしまいます。

姿勢が良くなると上半身痩せのスピードが一気に上がりますので、姿勢には常に気を使うようにしましょう。

上半身が痩せをしてすっきりとした美しい身体になって下さいね。