ジュースクレンズって何?美容やダイエットに効果アリなジュース

最終更新日:2015年11月22日

ここ最近、美容が気になる女性の中で人気があるジュースがジュースクレンズです。

海外で話題になっているのはもちろん、有名なモデルの方が飲んでいることでも知られています。

そんなジュースクレンズとは何かをご紹介します。

1.ジュースクレンズとは

ジュースクレンズは、新鮮な野菜と果物を使って作ったジュースのみで1~3日程度過ごす美容やダイエット方法の事です。

作り方も野菜や果物を水と合わせてミキサーに入れるだけなのでとても簡単です。

身体をしっかりとリセットすることができるので、国内のモデルや芸能人の方はもちろん、海外セレブからも注目されている美容方法です。

ジュースクレンズは1日家でゆったりとできる日にチャレンジすることをオススメします。

大好きな本や見たり、音楽を聞きながらゆったりと過ごすことでよりリラックスでき、より美容やダイエットといったジュースクレンズの効果が上がるからです。

本格的にするとジュースと水のみで1~3日過ごさなければならないので空腹に耐えられなくなってしまう事があります。

ですので、初めてチャレンジする時は1日1食置き換えから始めて徐々に身体をジュースクレンズと空腹に慣らしていきましょう。

身体がジュースクレンズに慣れることで1日ジュースと水だけで過ごしても空腹を感じにくくなりますし、ジュースと水だけで満足することができるようになります。

とても身体にいいのですが、摂取できる栄養が限られますので長くても3日までにしておくことをオススメします。


2.ジュースでデトックスすることができる

ジュースクレンズのクレンズには洗浄という意味があります。

その言葉の通り、ジュースクレンズを飲むことで身体中デトックスすることができます。

デトックスをすることで身体の中の老廃物等が外に出るので、中からキレイになることができます。

中からキレイになることでお通じがよくなったり、肌がキレイなったり、美しい髪の毛が生えやすくなります。

新鮮で身体にいいジュースを体内に取り入れることで、消化器官が普通に食事をするエネルギーの約半分ですみます。

そのもう半分のエネルギーをデトックスに使うことができるので、身体がしっかりと休まり、元気が出てきます。

デトックスがしっかりとできると身体が再生する力が高まるので、日焼けをした肌が早く元通り白くなったり、怪我をしても早く治るようになったり、少し調子が悪くても早く元気になることができます。


3.ダイエットすることができる

ジュースクレンズは、主に野菜と果物のみを使って作られています。

ですので普通に食事をするよりも摂取カロリーが低くなります。

また、ミネラルが豊富で脂肪分等もほとんど無いのでダイエット効果抜群です。

また、脂肪分がほとんど無いので内臓脂肪も落とすことができます。

何をやっても内臓脂肪が落ちなくて悩んでいたという方も、このジュースクレンズを試してみて体重と同時に内臓脂肪が落ちて驚いたという方はとても多いです。

ただ、生理中は鉄分等様々な栄養素が身体から抜けやすく、また体力が落ちやすくなっています。

さらに何をしてもダイエット効果が出にくい時期ですので、ジュースクレンズをするのは控えておくことをオススメします。

ジュースクレンズをするなら生理が終わってから2週間以内にすると女性ホルモン等の影響を受けずにしっかりとダイエットをすることができます。


4.悩みに応じて作ることができる

ジュースクレンズのメリットは、ほとんどの野菜や果物を使うことができるので、悩みに応じて様々なジュースを作ることができることです。

どのジュースでも野菜は人参かほうれん草か小松菜にすると飲みやすく栄養豊富なのでオススメです。

肌荒れが気になる方は、ビタミンCが豊富な人参やパイナップル、バナナ、イチゴを使ったジュースクレンズがオススメです。

ビタミンCにはターンオーバーを正常にする効果がありますので、肌が早くキレイになります。

お通じで悩んでいる方は、食物繊維が豊富なバナナやかぼちゃ、さつまいも等がオススメです。

食物繊維を豊富に摂る事でお通じしやすくなります。

ダイエットをしたい方は、普段飲んでいるジュースクレンズをベースにりんごを加えましょう。

りんごは低カロリーで、かつダイエットに効果がある成分が含まれているのでまさにダイエットをしたい方の救世主と言ってもいい果物です。

最近視力が落ちたと感じた方は、ブルーベリーをメインにしたジュースクレンズがオススメです。

ブルーベリーに含まれているアントシアニンという成分が視力回復を助けてくれます。

ジュースクレンズでキレイになろう

ジュースクレンズをご紹介しました。

手軽に作れて、ダイエットや美肌やデトックス等様々な効果があるジュースクレンズを生活に取り入れている女性が今増えています。

なかなか1~3日するのは難しいという方でも1日1食置き換えたり、おやつ代わりに飲んでも良いでしょう。