果実は冷凍がオススメ!美容にも良い効果がたっぷり

最終更新日:2016年8月17日

そのまま食べてももちろん美味しい果実ですが、凍らせる事でまた違った味わいを楽しむ事ができます。

さらに果物には凍らせるといいことがたくさんあります。

ここでは、果実は冷凍した方が良いと言われる理由についてご紹介します。

1.様々な栄養素が上がる

果実を冷凍すると、肌にいい抗酸化物質とビタミンCの含有量が高くなります。

ですので、ここ最近女性の間で果実を冷凍して食べる事がブームになっています。

抗酸化物質は、肌等老化の原因と言われている活性酸素を除去してくれる物質です。

抗酸化物質の入っているものを積極的に食べる事で老化を防ぐ事ができます。

いつまでも若々しい人は、この抗酸化物質がたくさん入っている食べ物をよく食べているケースが多々あります。

ビタミンCは、肌を白くしたり荒れてしまった肌を早くキレイにする効果があります。

凍らせた果実は、この両方を効率よく摂取する事ができます。

ビタミンCで美肌にし、抗酸化物質で老化を防ぎ美肌を保つ事ができるのでいつでも美しい肌でいる事ができます。

肌が美しいと化粧のノリがよくなりますし、メイクがより美しく見えるようになります。

また、冷凍ブルーベリーには眼病等を予防するアントシアニンや疲労回復や抗酸化作用効果のあるポリフェノールがたくさん入っています。

パソコンをよく使う仕事等目が霞んだりよく疲れてしまうという方は冷凍ブルーベリーを積極的に食べるようにしましょう。


2.長期保存可能

果実を買ったけど、一度に食べる事ができなくて腐らせてしまうという事はよくあります。

食べたい果実を見つけたけど、一度にそんなに食べるのは無理という時は冷凍させましょう。

冷凍させる事で半年から1年程度保存させる事ができます。

冷凍保存させる時は、食べやすいように一口サイズにカットしてから冷凍用の入れ物に入れて保存させましょう。

いちご等一口サイズのものは一つずつ丁寧にラップで包むと食べやすいです。

きちんと下ごしらえをしておく事で美味しく、食べやすくなりますのでしっかりしておきましょう。

その際、いつ保存したのかを書いておくと食べる順番が分かるので便利です。

ほとんどの果実は冷凍保存する事で生とはまた違った美味しさを味わう事ができますが、びわは味が淡いので向いていません。

さらに水分が抜けてしまうので美味しくなくなってしまいます。


3.低カロリーでダイエットにピッタリ

冷凍した果実は、甘く美味しい上に食べごたえがあり低カロリーなのでダイエットにピッタリです。

ダイエットをしたいけどどうしてもおやつはやめられないという方は、何種類も果実を冷凍保存しておきましょう。

色々な味を楽しめるので飽きること無く美味しくおやつの代わりに食べる事ができます。

これでカロリーをかなり抑える事ができるので、ダイエットに成功しやすくなります。

また、冷凍した果実は美肌効果抜群ですので、美しくなりながらダイエットをする事ができるのが嬉しいです。


4.お弁当にも便利

冷凍した果実は、彩り鮮やかでお弁当のデザートとしても美味しく食べる事ができます。

食べる頃には解凍か半解凍の状態で柔らかくなっていますので仕事等食事の時間に食べるデザートとしてピッタリです。

また、夏は保冷剤代わりになります。

夏のお弁当は注意しないと食中毒等を引き起こしてしまう可能性がありますが、冷凍果実を保冷剤にする事でおかずが温もらないので食中毒を防ぐ事ができます。


5.色々な食べ方を楽しむ事ができる

果実は冷凍する事で、生とはまた違ったレシピや食べ方を楽しむ事ができます。

まず、手軽でオススメなのがグリーンスムージーです。

ほうれん草に冷凍したバナナやりんごを使う事で冷たく、美味しいフローズンドリンクとして飲む事ができます。

さらにこのスムージーは甘くて美味しいので置き換えダイエットに向いています。

ダイエットをしたい方は、一食このフローズン状のグリーンスムージーに変えてみましょう。

腹持ちもいいので満足感がありますし、冷凍果実を変える事で味を色々と変える事もできますので飽きずに美味しくダイエットできます。

冷凍した果実をヨーグルトに入れて食べるのもオススメです。

冷凍されたヨーグルトがアイスのようになり、美味しく食べる事ができます。

冷凍した果物は温める事で生の果実を温めた時とまた食感が変わります。

ですので、りんごやバナナ等好みの果実をある程度食感を残したままフルーツソースにしても美味しいです。

また、自宅で女子会等パーティーをする時に家庭用のチョコレートファウンテンで冷凍した果実を使う事であっという間にチョコが凍り、生の果実とはまた違った美味しさを味わう事ができます。

果実を冷凍してみよう

果実は冷凍した方が良いと言われる理由についてご紹介しました。

生でも美味しい果実ですが、冷凍する事で栄養がさらにアップしたりダイエット用のおやつとして食べる事ができたりと様々なメリットがあります。

果実によって色々な食感やアレンジレシピを楽しむ事ができるのも嬉しいです。

身体にも肌にもいいので、是非果実は冷凍して美味しく食べて下さいね。