家計簿アプリのオススメ5つ。スマホで家計簿をつけてみよう

最終更新日:2016年7月14日

家計簿をつける事でお金をしっかり管理できるようになります。

ここでは、女性にオススメな家計簿アプリを紹介します。

是非参考にして毎日しっかり家計簿をつける習慣を身につけて下さいね。

1.貯まる家計簿

「貯まる家計簿」は、とにかくシンプルかつ簡単、しかも高機能なので多くの人が使っている家計簿アプリの一つです。

特に何をやっても続かないという方や、初めて家計簿をつける方にオススメです。

分かりやすいですし簡単なので気楽に、気軽に続ける事ができます。

ですので、3日坊主になる事はありません。

クレジットカードで買い物をしたものや現金で購入したもの等複数の家計簿をつける事ができるので、お金をどう使ったのかがすぐに分かります。

月別の内訳分析もありますので、ちょっと家計簿をつけたいという方は無料版でも十分ですが、家計簿をつけるのに慣れてさらに内容を充実させたいなら有料版をオススメします。

さらに細かくお金の流れを把握する事ができるので、ムダを無くしてしっかり貯金をする事ができます。

2.家計簿おとなのおこづかい帳

「家計簿おとなのおこづかい帳」は、可愛い見た目が嬉しい家計簿アプリです。

支出の項目では食費、衣服、趣味、交通費等細かく管理をする事ができるので、何にお金を使ったのかがすぐに分かります。

収入の項目ではお財布、銀行に今いくらあるのかを記入する事ができます。

へそくりの項目もあるので、いくらへそくりを持っているかも分かる事ができるのが嬉しいです。

収入も支出も編集ができますので、追加したい項目があれば自由に追加できるのでとても便利です。

また、今月後いくら使う事ができるのか予算の設定をする事ができます。

余裕がある時は自分や家族へご褒美をする事ができますし、ピンチの時はそこからやりくりを考える事ができるのでムダ使いを防ぐ事ができます。

毎月確実にしっかり貯金をしたい方にオススメしたいアプリです。

3.ReceReco

ReceRecoは、レシートをスマートフォンのカメラ機能で撮るだけで家計簿をつける事ができるとても便利なアプリです。

かなり精度の高いアプリで、どんなレシートでもしっかり撮る事ができます。

家計簿はつけたいけど、書いたり記入するのが面倒でなかなか続かない方や忙しい方にオススメです。

また、常にレシートを撮る事でいつでも財布の中をキレイに、スッキリさせる事ができますし「家計簿のためにレシートを撮ってかないといけない」という悩みから開放される事ができます。

ReceRecoは、他にも様々なサービスと連携をしているのが特徴です。

特に一番の特徴は家計簿でレシピをチェックする事ができる事です。

節約しないといけないけど、レシピを調べるのは大変で結局ムダ使いをしてしまったという方は多いです。

そんな方はこのレシピチェックを使う事ですぐに手持ちの材料からレシピを検索できるので、ムダ使いをせずにすみます。

4.家計簿レシーピ

家計簿レシーピの一番の特徴は、何と言っても可愛いという事です。

アイコンは可愛いアルパカで、最初に可愛いアルパカ猫ナマケモノの中からキャラクターを選ぶ事ができます。

背景も和風やシンプルなもの、ピンクでエレガントなもの等選ぶ事ができるので、自分好みのアプリにする事ができるのが嬉しいです。

また、途中で使い方が分からなくなったら設定から分かりやすい説明を見る事ができるので、初めて家計簿アプリを使う方でもしっかり使いこなす事ができます。

このアプリでは、長いレシートを撮るモードがありますので、たくさん買い物をしてしまった日でも安心です。

また、一度買い物をした場所を登録する事ができるので便利です。

家計簿レシーピは、名前の通りレシピに特化した家計簿です。

ですので、料理を作るのが大好きという方や料理を覚えたいという方にオススメです。

レシートにのっている材料からオススメのレシピを提案してくれるので、節約しつつ色々な料理にチャレンジする事ができます。

5.マネーフォワード

マネーフォワードは、利用者数が350万人ととても多く、老若男女問わず人気の高い家計簿アプリです。

節約ポイントをひと目で把握する事ができるので、確実に貯金をする事が可能です。

マネーフォワードの一番の特徴は、全国2500以上の銀行等の金融機関と連携しているので、カードや銀行の残高や明細を自動で読み取る事ができる事です。

レシート撮影も可能ですので、家庭の全てのお金の流れをこのマネーフォワード一つでチェックする事ができます。

登録は簡単で、自動で家計簿をグラフにしてくれるのでどこでどう節約すればいいのか分かるのでとても使いやすいです。

家計簿アプリを活用してみよう

女性にオススメな家計簿アプリについてご紹介しました。

シンプルなアプリや可愛いアプリ、レシピがする分かるアプリ等魅力的な家計簿アプリはたくさんあります。

家計簿アプリを使う事でどこでどうお金を使ったのかが分かるので、将来に備えて節約をする事ができます。

簡単で便利な家計簿アプリを使ってしっかり毎日お金を管理して下さいね。