すぐかっこつけようとする男性の心理とは

最終更新日:2016年3月29日

「あの人、いつもかっこつけているけど一体どうしてなのかな?」と思う男性が身近にいませんか。

そこで今回は、何かとかっこつけようとする男性の心理についてご紹介します。

1.本当の自分を出すのが怖いと思っている

いつも何かとかっこつけようとしている男性は、本当の自分を出すのが怖いと思っています。

本当の自分を出してしまうとからかわれたり、弱いと思われてしまうのが嫌なのでかっこつけようとしている事で自分を守っているのです。

ですが、その姿が周りには「かっこつけているのが手に取るように分かる」「そんなにかっこつけなくてもいいのに」と逆にかっこ悪いと思われています。

もし、好きな男性がかっこつけたがる人なら勇気を出して「無理はしなくていいよ」と声をかけてあげましょう。

その一言で無理をしてかっこつけていた男性は随分救われて自然な態度を出してくれるようになってくれます。

本当の自分を出しても周りは嫌わないし、そばにいてくれるという事が分かると徐々に本当の自分を出してくれるようになります。


2.好きな女性の前でかっこいいところを見せたいと思っている

好きな女性が近くにいる時、男性は少しでもいいところを見てもらおうとして何かとかっこつけようとします。

張り切ってかっこつけようとして両思いになろうと思っているのです。

もし、その男性の事を自分も好きなら、ここはかっこつけている男性に自分もアプローチをする事ですぐに両思いになる事ができます。

告白については、何かとかっこつけようとしている男性は自分から絶対にしたいと考えているので少し待ってあげましょう。

ロマンチックで素敵な告白をしてくれます。

プロポーズについても同じです。

「一生の事だから絶対に自分からかっこよくプロポーズを決めたい」と考えています。

サプライズ選出で彼女がびっくりするような方法でプロポーズをしてくれます。

ただ、かっこつけたがる男性は付き合った後も「彼女の前では常にかっこよくいないと」と思っているので、なかなか本心を見せようとはしません。

情けない姿を見られる事で嫌われてしまうのではと考えているからです。

本当に彼氏を好きなら「そんなにかっこつけなくても、私はどんな彼氏でも好きだよ」と言ってあげましょう。

お互い本心を出さないと付き合ってて苦しくなってしまいます。

ずっと仲良くするために、付き合った後はお互いが徐々に本音で付き合うようにしましょう。


3.どんな女性でも自分に振り向かせると思っている

何かとかっこつけたがる男性の中でもナルシストな男性は、どんな女性でもかっこつけている自分に振り向かない女性はいないし、いたとしても絶対に振り向かせると思っています。

とにかく女好きで、自分にとても自信がありますので肌や髪の毛のお手入れはきちんとしていますし、恋愛や女性の心を掴む努力を惜しみません。

自分をイケメンに見せる努力をしっかりしていますので、一見魅力的で女性にとてもよくモテます。

特に男性に引っ張ってもらいたいと考えている女性はこういう男性に弱い事が多いです。

ですが、この場合の男性の多くは「多くの自分に振り向いてもらえている自分が好き」というケースが多く、本当に本心から女性を愛しているわけではありません。

ですので、女性が少しでも自分の思い通りにならないとすぐに怒ったりしてしまいます。

このタイプの男性が周りにいたら要注意です。

少しでも「かっこつけているし魅力的だけど、どこかおかしいような気がする」と思ったら近づかないようにしましょう。


4.自分はこんなにすごいと自慢したい

何かとかっこつけている上に自分は有名人と知り合い、自分は過去にこんな事をした事があると自分の自慢ばかりしている男性は要注意です。

SNSでまで自慢をしているようなら、かなりの見栄っ張りです。

このタイプの男性は、とにかく自分が一番でないと気がすまないタイプで誰からも「すごい」と思ってもらいたいと思っています。

当然周りからは「この男性は見栄っ張りで嫌な感じがする」と思われています。

好みの女性のタイプも自分に釣り合う人じゃないと嫌だと思っているのでかなり理想が高いですが、女性からは実は相手にされていないという事は少なくありません。

特に自分の周りには有名人がいる、自分の周りにはすごい人がいる等自分がした事ではなく自分の周りがした事を自慢するような男性は中身がない上にプライドだけが高いので要注意です。

何かとかっこつけようとする心理を知ろう

何かとかっこつけようとする男性の心理についてご紹介しました。

何かとかっこつけようとしている男性のには好きな女性を自分に振り向かせようとして無理して頑張っている人がとても多いです。

両思いになった後は「私はどんなあなたでも好きだから無理しなくてもいいよ」と安心させてあげましょう。

どんな人に対しても何かとかっこつけようとしている男性の場合はプライドが高く、怒りやすい一面があるので要注意です。

あまり近づかないようにして自分を守りましょう。