彼女の写真を見せてくる男性の心理とは

最終更新日:2017年1月8日

男性の中には、頼んでいないのに彼女の写真を見せてくる人がいますよね。

「どうしてわざわざ見せてくるのだろう」と疑問に思ったことがある人もいるでしょう。

男性が彼女の写真を見せてくる心理を見ていきましょう。

1.彼女の話をしたい

男性が彼女の写真を見せてくるのは、彼女の話をしたい、という心理があるからです。

とくに男性が彼女の話をしたいのは、彼女ができてすぐや、初めて一緒に旅行を行った時などです。

「僕の彼女見てよ」「こないだ旅行に行ってきたよ」などと言いながらスマホの中の写真を見せてくるでしょう。

それをきっかけに誰かに出会いのきっかけや彼女の性格、どんな仕事をしているか、などを聞いてほしいのです。

男性にとっては大好きな彼女の話をするのが楽しみで、嬉しいのです。

彼女の写真を見せられたら、一つや二つは彼女についての質問を礼儀として聞いてあげましょう。

2.容姿をどう思うか意見を聞きたい

男性の中には、彼女の容姿が周りにどう見えているか気になるものです。

また自分が可愛いと思っている彼女のことを周りの人も「可愛い」と思ってくれるかどうかをチェックしたいのです。

彼女の容姿をどう思うか意見を聞きたい、という心理から、男性は彼女の写真を見せてくるのです。

とくに女性の意見は参考になるため、女性に自分の彼女の写真を見せて、率直な意見を聞きたいのです。

「可愛い彼女だね」と男性に言ってあげれば、男性は大喜びしてくれるはずです。

逆に「ブサイクだね」などネガティブなことを言ってしまうと、男性は傷つくので、彼女の容姿の良い所を必ず見つけてコメントするようにしましょう。

3.ラブラブなところをアピールしたい

男性が彼女の写真を見せてくるのは、ラブラブなところをアピールしたい、という心理があります。

とくに長い間彼女がいなかったり、初めてできた彼女だったりすると、その気持ちが強くなります。

またいつも周りの人から恋人自慢をされている場合には、自分も彼女と仲の良いところに見せたい、と思うものです。

とくにラブラブなところが一目瞭然なように、ツーショットの写真や、デートや旅行の写真などを見せてくることが多いでしょう。

そんなラブラブな写真を見せられると、見せられた方が恥ずかしく感じてしまうかもしれませんが、男性の気分を損ねないためには、多少付き合ってあげると良いでしょう。

4.彼女がいることを証明したい

男性の中には、周りから「絶対にモテない」と思われていたり、彼女がいることを信じてもらえなかったりする人もいます。

それは彼の性格や普段のモテないキャラからそう判断されてしまいます。

男性が彼女の写真を見せてくるのは、彼女がいることを証明したい、という心理があるからです。

写真を実際に見せれば、周りの人も本当に彼女がいることを確認できますよね。

男性に彼女の写真を見せられた時には「ちゃんと彼女がいるんだね」「モテるんだね」と彼の新たな一面をしっかり評価してあげるようにしましょう。

自分にもちゃんと彼女がいるということを証明できて、男性は嬉しいはずです。

5.ネタになるから

男性が彼女の写真を見せてくるのは、ネタになると思っているから、というのもあります。

飲み会や食事会の際に、恋愛話をするとかなり盛り上がりますよね。

仕事の話や将来の夢を語るよりも、周りも聞いていて楽しい、と思えたり、興味をそそられたりするはずです。

男性はその場を盛り上げ、楽しい雰囲気を作りたいために、自分の彼女の写真を見せるのです。

「なんで写真なんか見せるのだろう」と思ってしまわず、彼なりの気遣いにしっかり感謝しましょう。

せっかく見せてくれたのだから彼に恋愛に関して質問したり、自分の恋愛についても話したりすると、彼が彼女の写真を披露して犠牲を払った甲斐があるでしょう。

その場の雰囲気を盛り上がる努力をあなたもできるようにするといいですね。

6.いつか彼女を紹介したい

男性が彼女の写真を見せてくるのは、いつか彼女を紹介したい、という心理があるから、という場合もあります。

男性は誰にでも彼女の写真を見せているのではなく、彼女を紹介したい、と思える相手に限って見せているのです。

彼女に紹介したい理由は、彼女と結婚する前に会ってもらって、結婚相手としてどう思うか意見を聞きたい、彼女を友人同士の集まりに連れていきたいからなどです。

彼女の写真を見せてくる男性の心理を知ろう

とくに仲の良い男性が、彼女の写真を見せてきた場合には、あなたの方から「今度紹介してよ」「彼女も一緒に連れておいでよ」など言ってあげると彼も喜ぶはずです。

男性が彼女の写真を見せてくるのは、彼女の話をしたかったり、ラブラブなところをアピールしたかったりする心理があります。

また容姿をどう思うか率直な意見を聞きたい、いつか彼女を紹介したい、という心理があることもあります。

そんな男性の心理を理解できれば、写真を見せられても困惑しなくて済むはずです。